映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。
今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。
なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。
私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。
私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています)
結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。
私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。
彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><)
私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。)
私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか?
またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。
彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

年収1000万円!うらやましいです・・・。

先日結婚しましたが、家の主人もお金はどんぶり勘定。
あったらあっただけ使ってしまう人でした。
いざ結婚しようとしたら貯金ゼロ。株が少し。
しかも昨年転職して給料が下がり、転職後の会社が社会保険未加入で国保に加入したため、前年の収入で計算されてしまいあまりの高額に払えず滞納。
私が肩代わりして支払ってからの結婚生活スタート、でした。
(すでに返してもらいましたが)
家の主人は質問者さんのお相手の年収に比べたら半分以下の稼ぎなんで、引き合いに出すのもおこがましいんですが・・。

あなたの彼氏さんも一生1000万円プレイヤーでいられる保証はないと思うのです。
この不況下ですからね。
どんぶり勘定で今の事だけ考えて、パッパとお金を使ってしまう金銭感覚はおかしいと思います。
今後のマイホーム、子供の学費、老後のこと・・・、お金はあればあるだけいいでしょう。
ましてや彼氏さんに何かあって働けなくなってしまったら。

結婚後のお金の管理はどうなさるんでしょうか?
想像ですと、お相手が管理されて奥様に生活費を渡す、という感じになるのかと・・。
ここでビシっとお金に対する意識を変えておかないといけませんね。

お相手は頑固で理論派の方のようですので、質問者さんの方で結婚にかかる費用、新居にかかる費用、生活費、マイホーム、学費など、今後にかかる一切のものに関して具体的に金額を出し、表で示して、
『今後これくらいお金がかかるから、今からしっかり管理しよう』
と分からせるしかないですね。
相手が稼いでくれるお金と言えばそれまでですが、結婚したら2人のお金になるわけですし。
別に甘えるってわけじゃなくて、質問者さんも家事をしたりお相手のそばでサポートしてあげるんですからね。
年収から考えるとひと月の手取りは50万~60万くらいかと思いますが、どれだけ贅沢な暮しをしたとしても、20万円は貯金できるかと。

しかしお金があり過ぎることでの悩み、うらやましいです・・・。
お幸せに!
    • 0

結局は金銭感覚が違うので結婚後が不安・・・ということでしょうか?

確かに年収1千万もあればコツコツ貯金する必要もないので彼のような使い方をしていても独身であれば不安はありませんよね?
毎月2万円ずつ結婚資金として二人の口座に入れていったとしてそこそこの額までにかなりかかりません?
彼とあなたの収入格差があるけどあなたは2万円、彼は10万円というわけにはいきませんよね?それでは彼から不満がでます。
私の夫も結婚が決まったときに貯金なんてほとんどありませんでした。一人暮らしでしたが会社の寮だったのでほとんど遊びに使っていたようです。私はコツコツ貯金をするのが好きだったので結婚してから彼の独身時代の通帳を見てびっくりしました。
でも彼自身が結婚後はこずかい制でお金の管理を私に任せたいと言って今は私に感化されたのか無駄遣いは減りました。
結婚資金はきっちり折半しました。両親への挨拶から結婚までの10か月ほどで貯めたようです。
結婚資金は彼は親に頼らず用意する・・・と言っているなら信用して結婚後はお金の管理をどうするのか・・・というところを話し合ってみては?長い結婚生活、そっちの方が問題です。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0

お気持ちわかります。

でも年収1000万もあるお相手なら、そんなに心配なくてもなんとかなりそうですね。
結婚式に日程が具体的に決まってからでもなんとかなるような気がします。
(日程をバクっと決めて、式場選び、式場本決め、まで結構かかりますし)

私は結婚することが決まった時点で二人の貯金はあわせて300万くらいでしたよ。
その後、約1年後に挙式しました。
正直不安でしたが、なんとかなりました。

でも婚約指輪&新婚旅行はなしです。
婚約指輪を買う余裕もありましたが、私はあまりこだわりがなかったのでいらないといいました。
新婚旅行は、式直前に妊娠が発覚したため諦めました。
もちろん行こうと思えば行けたのですが。

とゆうわけで、心配いらないと思いますよ。
質問者さんが、よほど贅沢を言わなければ、の話ですが。

お金のことはあまり考えずに、彼を信じていいと思います。
まかせたほうがうまくいくと思います。

お幸せに!!!
    • 0

まだ結婚していない段階で貯金をしろとか無駄遣い(後輩へのおごりはあなたから見ればやりすぎなくらい無駄遣いでも彼にとっては今の稼ぎを作る上で有益な行為のはず)の指摘なんかしたら、この稼ぎのいい彼・・・逃げていきますよ。

1000万円稼げるひとは貯金なんてしなくったって必要なものは必要な時に稼げばいいと思っているのです。
150万円しか稼げないひととは立ち位置が違うのです。
あなたの言おうとしていることは彼にとって筋が通っていません。
他人の私からみてもそう思います。
月に2万とか3万とかの積み立てなんてみみっちくてお話にならないのです。

とにかくプロポーズはされたのですから、堂々と婚約者でいましょう。
数千円程度の食事代なんて全部おごってもらったらよろしい。
彼自身ももっと大きな額を年上の者からおごってもらって、ここまで稼げる器になってきたのです。
そしていざという時に金目になるほどの婚約指輪を買ってもらったらいいです。
30万やそこらの指輪じゃなくて、誰でも知っているような超高級ブランドのお店に行きましょう。
価格のこと気にしなくいいって言っているんだから、チンケなの選んだら失礼ってものです。
そして結婚式の準備です。
これも誰もが知っているような超高級ホテルに出向いて見積もりをしてもらいましょう。
あなたの社会的な地位や交遊関係を考えたらこれくらいのホテルじゃなきゃだめでしょって、堂々と打ち合わせをされたらよろしいです。

それらの価格を見たら彼はそこから考えると思いますよ。
結婚にはお金がかかるんだってね。

彼はあなたのことを大事に思っているようです。
今の若い人は女におごることもできない、おごられないことのできない人が多いなか、彼は自分の大切なものや人にはお金を使えるのです。
ただ数万やそこらのお金をコツコツ貯めようという発想がないだけです。
繰り返しますが、貯金なんてしなくてもそれだけのお金が工面できる力が自分にはあると信じている人には毎月数万の貯金なんてアホくさくてできないのです。
そこで婚約指輪と結婚式&披露宴、新居購入の費用と立て続けにコトをすすめていきましょう。

貯金してよね・・・・なんて言う必要もない、言う資格もありません。
少なくとも彼のようなタイプには話し合って二人で決めようね、二人で貯めようねって論理は通用しないでしょうね。
どうもあなたには貧乏くさい考えが身についてしまっているようで・・・ そういう意味では彼とは会わないような気がしますが。。。

ですが、彼はあなたが好きであなたにプロポーズしたのです。
とにかく、結婚前の今の時点でお金のことで「注意」なんてしちゃいけません。
「結婚するって決まっていないんだから」って言葉がでていますよね。
これ以上言ったら結婚やめるって言うでしょうね。
婚約指輪を買ってもらい、超高級ホテルの披露宴の予約金を入れることから始めましょう。
目の前の必要なお金を出すことに向けて彼は自分の持てる財を投入していくでしょう。
足らないとわかれば、他に使っているお金をそれにまわすことを考えるはずです。

そしてあなた自身の収入ももう少し増やしていけませんか?
自分自身の立場を強固なものにしていくためにもです。
彼がその気になったらあなたの貯めてる額なんて数ヶ月で準備できますから。
    • 0

はじめまして。

私はまだ結婚など具体的には話はしていませんが、そのための貯金を頑張っているので参考になればと思い回答させていただきました。

まずは結婚が決まりおめでとうございます。

teddy333さんたちはあと1年半後に結婚式なのですよね?
私の彼氏もどんぶり勘定タイプだったので、貯金を始めるときに具体的な数字を出して説明しました。
「結婚式が大体400万、新婚旅行行きたいなら60万~70万。なので500万溜まったら結婚式しよう。」って!
(この金額設定自体がどんぶり勘定ですが+笑+)

お金で結婚するみたいに思われますが、その数字を見たことで私の彼氏は「それは大変だ!」と言って毎月決まった金額を貯金するようになりましたよ!!
決まった金額というのも2人の給料を考えて、無理のない金額を私が設定しました。(給料に差はありますが2人とも同額です)
私たちの場合は彼氏の方が結婚式を楽しみにしているので、今では彼氏が貯金を管理して、毎月毎月しっかり請求されます 汗;

そこでteddy333さんもその1年半後が確定しているのであれば、正直今から月2万(teddy333さん分)を貯めても18万で、新婚旅行代も危ない感じだと思うのです。
今までの貯金もあるということでそこまで心配はないのかもしれませんが、結婚式に掛かる費用など具体的に話してみて
「その金額にするにはあと1年半しかないから月○○円貯金して欲しいんだけど…出来そう?」
と聞いてみたら良いと思います。
そしてそのteddy333さんが管理して、2ヶ月か3ヶ月置きにでも
「ただいまの貯金は~」 と発表して、頑張ってくれてありがとうと少し贅沢をさせてあげると喜んでもらえます。
年収1000万の彼氏さんなら月40~50は貰っているってことですよね?
だったら半分は貯金に廻してもらっても良いと思いますよ!
    • 0

相手次第だと思いますよ

というか、結婚してからどのような家計管理をしていくかが一番大事だと思います
彼がどう考えているかちゃんと話し合ってます??
結婚してからも彼が稼いだお金であり、夫婦だからって共有するなんて考えられないという人もいますからね
ちなみにうちは結婚して財産を一括させて2人で管理しています
お互いに「自分のお金」という概念はありません
貯金や投資先から使うお金まですべて2人で話して決めています
ですから結婚するときも招待客に関係なくお金は折半しました
そういう夫婦なら問題はないと思います

そもそも、私からすれば質問者さんの考え方も不思議です
定額で貯金するなら双方が同額でいいのでは?
稼ぎが多いから多くだせというのは変な気がします
そのほうが理屈も通っていると思いますよ
現在の貯金額からして彼のが多いわけで、彼が多く貯金する意味がわかりません(自分は親に頼るから、頼らない彼は多くしろということでしょうか??それとも男なら多くだせ?)

婚約指輪について、いくらが妥当か・・・・・・
私なら結婚資金もない相手から婚約指輪はもらいません
結婚したらゼロからスタートなんて不安すぎます
価格気にせずって200万っていったら買ってくれるんですかね…
欲しければ分相応の、また最低でも半返しできる価格でしょうね

とにかく、まず結婚後のライフプランを考えればいいと思います
結婚するとき彼は33歳
すでにマイホームをもっていますか?
車はもっていますか?
子供は欲しいと思っていますか?
具体的に考えるといつくらいにどのくらいのお金が必要になり、それにあわせてどうしていくかが明確になります
理屈好きな彼なら、そういう話から進めていけばいいほうに進むんじゃないですか??
    • 0

『他力本願』って言葉知ってます?

貴方はいい歳して派遣で年収は20代の私にすら劣る

彼は1000万?浪費家でもそれなりに努力して開花した方なのでしょうね

貴方もわかってるように、彼が自分で稼いだお金ですよ?貴方は恋人だから言えるだけ、本当にそれだけなんですよ?

彼の言い分の方が正しいですよ。傲慢?頭が固い?そりゃ1000万も稼げる男なんだから自我は強くて当然ですよ。YESマンに1000万も稼げる根性は無いです。プライドと強い自我がある男だからこそできること。ゆえに傲慢だったりしますけど、賢者だから言えない。理屈が取れば納得する。仰る通りです。

まぁ、中立的な立場から言わせて貰えば、彼を信じて従いましょうよ。だって彼のお金は彼のもの。彼の言う通り、まだ結婚もしてないのに自分のもの気取りですか?そうじゃないでしょう?

なら、彼のお金に期待しないで「自分でなんとかしましょうよ」

それが出来ないなら他人に期待するのはやめましょう。
    • 0