電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

実家暮らし25歳女です。先日彼にプロポーズされ晴れて婚約となり、婚約指輪や結婚指輪、結婚式場など色々見にいこうかということになりました。
彼の年収は1200万ほどでそれなりに稼いでいます。貯金もあります。(10歳ほど年上です。)
彼にお金を出してもらうということは十分可能だと思うのですが、出してもらおうと思っているというのが悟られてしまうと愛想尽かされるのではないかと心配しています。
貯金のできない女と思われてしまったら(実際にそうなのですが)婚約破棄になるのではないか…となるとなかなかお金の話を言い出せません。いつかは言わなくてはならないのでしょうが…。
彼からも話を持ち出すことはありません。いまさらですが必死に貯金できるよう頑張っているところです。
どのように話を持ちかけたら良いのでしょうか?彼から話を持ち出すのを待つべきでしょうか?
また貯金がないと聞いて婚約破棄することになったりするのでしょうか?
ご意見おまちしております。長文失礼致しました。

A 回答 (8件)

問題ない、と思いますので、気楽に「私、お金ないけど大丈夫?」と早めに言った方が良いと思います。


彼は、そんなこと気にしないと思います、お付き合いしている間に解っています。
その上で、結婚しようと言っているのです。

私の場合もそうでした。
もう40年も前に成りますが、私の年収は、当時で1,500万円ほどでした。
預金は、3,000万円ほど有りました。
嫁に成る彼女は、無預金でした。
結婚式も、どちらの親にも頼らず、私がすべて出しました。
それが、男と言うものです。
貴方に貯金がないくらいの事で、気が変わるような小さな男なら、やめた方が良いです。

もちろん、結婚してしばらくの間は、給料から25万円を生活費として嫁に渡し、食費以外(家のローンや洋服、家具、その他遊興費、預金など)は、私が支払い管理していました。
5年ほどして、嫁に全部任せるように成りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけると少しばかり、ほっとしました。(してはいけませんが汗)
おっしゃる通りだと思います、
彼はきっと私がお金ないことには薄々気づいているはずです。

預金3,000万とはすごいですね><
そしてとても男気があるのですね…。
彼も出すと言ってくれそうなタイプなのですが、
結婚までの間に少しでも貯金し
少しでも出せるものがあれば出すようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:46

お金の話もしないで結婚することになったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、詳しくは話していません。
彼は婚約前から毎月の貯金額や毎月の固定支出額などの話は
してくれていましたが、私は全く自分の金銭事情は話していませんでした。
これからは話すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:52

お金のことは早めに言うべきかと。


彼氏に頼んで、質素な結婚式にしてもらいましょう。
全額おんぶに抱っこじゃ、恥ずかしいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います、先日彼に会ったのですが
怖くて言い出せませんでした。次こそ話を切り出したいと思います。

いまさらではありますが、これから少しでも貯金をして
少しでも出せるものがあれば誠意を伝えるつもりで出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:50

25歳かぁ…実家暮らしだったから余計に無頓着になったのかもね。


別に問題ないと思いますよ。
「だったら幾ら貯金していればOK?」って話にもなりますしね。

私の夫なんて、結婚前は借金持ちでしたよ。
今も私の方が収入が上です。
そんな夫を出来の悪い人間だなんて思ったことも無いし、離婚したいと思ったこともありません。
借金を抱えた理由が、私には受け入れられるものだったからですけどね。
これがギャンブルとかだったら結婚も付き合うこともしなかったでしょう。

あなたの彼の収入は結構多い方だと思います。
あなたが、それが当たり前だと思わずに、節約すべきところはして、ちゃんとした奥さんになればいいと思います。
支え合うために必要なのはお金だけじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね><恥ずかしながら実家暮らしで働いているにもかかわらず
今まで書いたい物を好きなだけ買ってきました><
いまさらながら後悔しております。

はい、当たり前と思わずこれからは節約・倹約できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:48

>どのように話を持ちかけたら良いのでしょうか?


早めに、話しがあるのだけど...って切り出したほうがいい

>彼から話を持ち出すのを待つべきでしょうか?
持ち出すことなんて無いと思う
だって、貯金があることが常識だから
そこを疑うことなんて普通ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、早めに切り出したほうがいいですよね。
先日彼に会いましたが、切り出す勇気が出ず言えませんでした。
次こそきちんと話をしたいと思います。
結婚までに少しでもお金を貯めれるよう努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:42

婚約破棄にはならないでしょう。

別にお金でつき合ったり結婚決めた訳ではないでしょうから。

とにかくぎりぎりまですこしでも良いから貯めて、すこししかないんだけど、ほんとに。。。
といいながらなにか出せる物があれば出しては?
気持ちの問題でしょう。

ただ、実家暮しで、働いていらっしゃらないのでしょうか?
貯金ゼロ。
まぁマイナスよりは良いかと思いますけど。

世の中みんなひーひー良いながら暮らしている同世代の人もたくさんいます。
そんななか恵まれていると思って、彼との将来の為にすこしお金の事はきちんとできるようにせめてなるといいですね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりです。
少しでも誠意を見せれるよういまさらではありますが、節約・倹約をし
出せるものがあれば出したいと思います。

恥ずかしながら、実家暮らしで働いております。
今まで好きなものを好きなだけ買っておりました…。
これからは節度を持って支出するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:40

それは人によるから分からんが、貯金のできない女に家計は任せられないから


財布は旦那が握ることになる可能性は大きいかもな。

ちなみに知ってると思うが、結婚前の貯蓄はお互いの物だから干渉することはできない。
結婚後〜の収入は夫婦共有の財産だ。※借金は財産にならないので当事者のみの負債。

( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 俺様なら質問者に家計は任さないぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね><
家計は任せてくれないと思います。
でも苦手分野なのでそのほうが私もありがたいです。
ですが今後はキチンと節約・倹約できるよう
努力してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:37

今更遅い。

泥縄も利かない。10も年下の若い娘を貰うのだ、その辺りは素直に言うのが良い。下手に隠すと後々面倒である。

貯金がないので結婚式も指輪も質素で、と自分を曝け出しては如何か? それで何か小言が出る様ならそれだけの男でもあるし、「俺が全部出す」となれば漢だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。いまさらですよね…。
先日彼に会いましたが話を切り出す勇気がでませんでした…、次こそ切り出します。
少しでも貯金して何か出せるものがあれば出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!