プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
この度、現在付き合っている彼女と入籍をする事になりました。
親に挨拶はこれから行くのですが、
一つ悩みのタネは、自分に一切貯金がない事です。
情けないですが、親からその資金として100万円を
もらいましたが、それは二人で住むための家の敷金・礼金として
全て使ってしまいまいた。
彼女は結婚式は上げなくていいと言ってくれていますが、
一生に一度の結婚式、婚約指輪も買ってあげられないような
情けない自分です。
皆様にご質問なのですが、貯金などが全くない状態で
親に挨拶に行かれた方はいらっしゃるでしょうか?
諸々含め、皆様の体験談を聞いて勇気をいただければと思っております。

A 回答 (9件)

新居の敷金と礼金で100万円って高くないですか?

それなりの貯蓄や収入のある人なら別ですが、貯金のない人が生活を始めるのに新居だけで100万も使ってしまうのはどうかと思います。

そもそもどうして貯金のない状態で入籍することになったのですか?彼女が妊娠したのでしょうか?

>一生に一度の結婚式、婚約指輪も買ってあげられないような情けない自分です。
そう思うのなら、ささやかながらも挙式が出来るように今から頑張って貯金すれば良いと思います。
    • 0

26歳の女の子です(既婚)

う~ん、お金ないと辛いですよね。。
ちょっと貯金がないうえ、親にもまだ挨拶にいってないのに入籍するのは決まっている事情がよくわからないんですが、、それでそもそも彼女の親御さんの了解は得られるんでしょうか?ご両親は結婚のことどこまで知っているんでしょう?
今更の話なんですが、、うちもあまり貯金ない状態で結婚したのですが、お金があまりなくても、順番によってはうまく式も挙げられます。うちの場合は結納→結婚式→新居契約、家具購入の順番でやりました。結納は会場代とあとは親の問題なので省いてかくと、結婚式は人数を少なくして、親族+親しい友人だけで行えばほとんど赤字はでません。(親族は大体5万、10万単位でご祝儀をくれるので)なので、たとえば元手を100万として、結婚式1週間前までにたとえば80万(結婚式代)払っても、これは当日ほとんどご祝儀として返ってきます。お金が返ってきてから家具や新居の敷金を払えば、同じお金で乗り切れたのではと思います。うちは椿山荘で式をあげたけど、身内だけで挙げたら80万くらいで特にケチらずできましたよ~。
まあもうお金を使ってしまったなら上のようなやり方は無理でも、、大事に育ててきた娘を嫁にだす親としては、花嫁姿を楽しみにしているのが親心だと思います。今は挙式だけなら10万円以内で挙げられるとこもあるし、せめて式だけでもしたほうがいいと思います。彼女もいいとは言っていても、一生に一度のこと、憧れは絶対あると思います。情けないなんて言ってる前にそのくらいのことはしてあげたらどうですか?
彼女の親御さんも、同じお金がないにしても、ないならないなりに地味でも頑張って式を挙げてくれるような人なら、娘を嫁にやってもいいと思ってくれるかもしれません。
指輪はさすがにある程度するので、今すぐは無理かもしれないけど、本当に大事な彼女なら何年かかってもお金ためてあげてください。物というか、自分のために精一杯がんばってくれる気持ちが女の子はうれしいものですよ。
    • 0

決して余裕では有りませんが…なんとかなると思います。

私の友達は、彼が学生。彼女が社会人になりたて。という中で子供が出来、結婚しました。
もちろん貯金も0。
その後、彼は学校を辞め就職しましたが…始めは給料も安かったみたいです。
先日、子供も無事に産まれ…節約しなきゃ!!と言いながらも幸せそうですよ♪

お金があるに越したことは無いですが…私の友達みたく、頑張って居る夫婦も居ますので頑張って下さい♪
    • 0

>親からその資金として100万円をもらいましたが、

>それは二人で住むための家の敷金・礼金として全て使ってしまいまいた。

えっと・・・使いすぎでは?
貯金も無い人間がそんな高家賃の家に住んでどうするんですか?
家賃の6か月分くらいが初期費用です。
家賃4万の安アパートなら25万もあれば足ります。
家賃6万でも40万は掛かりません。

この先二人の給料で貯金していけますか?
生活費の計算できていますか?
家賃はあなたの給料手取りの25%以下ですか?

貧乏でも夢があれば・・・とか言ったりしますが
結局、ある程度はお金がないと何も出来ないんです。
それが精神を鬱屈させて喧嘩が絶えなくなったりします。

行き当たりばったりでは、どこかで壁にあたります。
早くに気づけば傷は浅くて済みます。
結婚してから1年で離婚とかよくありますが
そんなことにならないように、もう一度二人で
お金について相談してください。

結婚式自体は、今からお金貯めて1年後に開いてもいいんですよ。
今から二人で協力して貯めれば200万くらい貯められます
(二人の給料にもよるが二人で35万あれば可能です)

年齢は判りませんが、結婚するということは大人なんですから
自分の身丈をしっかり見て生活しましょう。
(最近は5年ローンとかで自分の年収移譲の
高級車乗ってる若い人とか居ますが、
あれが自分の身の丈をわかっていない状態です。)

きついことを書いていますが、がんばってください。
    • 0

2人で生活していくには想像以上にお金がかかります。

お互いの気持ちが盛り上がっている時は見えない現実部分が
日々生活していくにつれて色々でてくるものです。
金銭的に苦労が出てくると精神的にも不安定になりますよ。

【貯金は無いけど彼女を養えるし生活していける】
質問者様がこう思えるのであれば相手のご両親にも「娘さんに苦労はかけません」と胸をはっていえば大丈夫なのでは?
    • 0

同棲をしてからでも遅くないですよ。

入籍 結婚はもう少し後まわしにして 何年か続いて自信が持てるようになってからでいいと思います。
実際 同棲をして思ったのですが 最初はやっていけると思っても
1年後には喧嘩をしたり どうしてもやっていけないと思う事がでてきます。 それを乗り越えられた時でいいんじゃないでしょうか。
金銭的にも 二人の関係にも 自信がついてからの方がいいかと思います。
実際お金で喧嘩する夫婦は私の周りにも多いです。 目標金額がたまってから入籍 結婚式をやった方が お二人のためにいいかと思います。

暫くは子供をつくらないで同棲をして結婚の練習のように楽しんでみてください。
全て あせらない事です。
    • 0

籍を入れるだけ入れて・・・預金がないなら、絶対に目標額が達成するまで子供は作らない事!

これが、必須です。
 実際、子供が出来たら二人で共働きは不可能になりますし、お金がない事が原因の喧嘩も起こりえます。
 両親がお金の援助をしてくださるのなら、話は別ですが・・・。
やはり、婚約だけにしてお金をためて1年後に入籍なども視野にいれてみては??
    • 0

感情だけで動いていませんか?

この先、お子さんが生まれる予定があったら
養育費、等もろもろかかってきます。
結婚ってそんな単純ではないと思います。
もう少し貯金で来てから入籍した方が
いいと思いますよ。

彼女を金銭的な面で苦労させないためにも。
彼女のご両親が即反対するのも目に見えています。

結婚する、という大の大人が
結婚資金を親から出資してもらうんですか。
情けない。
    • 0

私の友人の話ですが、やはりそのようなケースはあるようですよ。

もちろん先方の親御さんからすると不安はあるかと思いますが、2人が納得しての入籍で、なおかつあなたにきちんとした仕事があればいいと思います。

結婚式に関しては、生活が落ち着いてから考えてもいいと思います。私の友人もそうしていました。
    • 0