性格いい人が優勝

こんにちは。。
最近悩んでいますのは。。。

元彼女が結婚したいといって戻ってきました。。。

しかしイザ結婚のために入籍届けを出そうというと新居の話や
段取りの話で折り合いがつかずぜんぜん先に進みません。。。

実際彼女の言うとおりに式場選びからすべてかなえようという気持ちは
ありますがお金というかそのための貯金が足りずに困っております。

ご結婚をされた方々にお伺いしたいのですが。。
結婚って結局お金なんでしょうか?
最近彼女は将来が不安だとかも言ってまいります。。。

結婚準備も勝手に仕切ると喧嘩になったりしてしまったりとなかなか進みません。

同じような境遇からご結婚されたかたがおりましたらそのプロセスを教えて欲しいです。。。
よろしく願います。。

A 回答 (4件)

今年6月結婚します。

自分は結婚はお金だけでなく、タイミングとフィーリングと共通の価値観が出た時にできるかなと思います。
しかし実際お金はなんだかんだでかかります。当初親の援助は要らないと思ったが引っ越しや家具、電化製品、新婚旅行などで相当かかり、援助をしてもらうことになりました。
もし援助がなければそれなりの結婚式にしたり(生協等安いプラン)、時間をかけて二人で貯金をしたりしなければいけないと思います。結婚準備はお互い役割をきめたらいいと思います。
彼女には好きな式場、ドレスを選ばせるけどお金の管理は自分がやるとか、でもある程度けんかはしますよ。
それを乗り越えての結婚は価値ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。。。

参考になります。。

貯金もお互いないのに式の会場等がちょっと理想論なんですよね。。

親に出してもらうのはちょっと無理だし。。。
年齢的に幸せ貯金も出来ない状況なのですが。。。
がんばります。。

ジュンブライドおめでとうございます!!

こんにちは。

えっと、イマイチよく分からないのですが元彼女さんは
結婚したいがために戻ってらっしゃったのですか?
そして質問者さまはその元彼女さんのこと今でも好きで
結婚したい!と思ってらっしゃるのでしょうか?

結婚式は女のコの夢ですから理想があるのは分かります。
でも、お金がないと分かっているのに理想の結婚式を挙げたいと
ワガママ言うのはどうなんでしょうね?
『結婚式』に夢を見すぎではないですか?
『将来が不安だ』なんてよく言えるなと思ってしまいます。

私も現在結婚準備中です。結婚を決めたとき彼はほとんど
貯金がありませんでしたが、私も夢見る女のコだったため
とっても人気があるけどとっても高い式場を予約しました。
しかし準備を進めるに伴い 2人でできる貯金の限界やその後の
生活を考えてキャンセルし、町の教会で挙げることにしました。

結婚って、実際するとなるとかなり現実的なものです。
質問者さまが彼女さんと本当に結婚したいと思ってらっしゃるなら、
(1)すぐにでも結婚したいのであれば安く済む結婚式にする
(2)理想の結婚式がしたいのであれば、それを目標に2人で貯金を始め
 結婚資金が貯まったら結婚する
ということをしっかり話し合ってください。
ちゃんと彼女さんに現実を見つめてもらわないとダメだと思います。
    • 0

こんにちは。

昨年結婚したものです。
私の回答は少し失礼なものとなる可能性があるので、もし良ければ参考にしてください。

まず本題ではないのですが、私が気になったのは5010-の「元彼女が結婚したいといって戻ってきました。。。」との言葉です。彼女さんは5010-さんと結婚できなければ戻ってこなかったのでしょうか?私は5010-さんの事がやっぱり好きだから戻ってきた。とならなければ結婚式も結婚生活もうまくいかない気がするのですが・・・私の深読みしすぎだったらごめんなさい。
そして、結婚式ももちろんある程度のお金は必要ですが、本当に必要なのは結婚生活を始めてからだと思います。
わたしも女なので一生に一度だからこんなステキな結婚式場で式をあげたいな・・・という希望はありましたが、まず結婚式を挙げることよりも主人と結婚し幸せな生活を送っていくことが大切なので希望した場所ではあげませんでした。(決してお金がなかったわけではありません。結婚式を終えてからも2人には生活があるからそうしました。)しかし招待客のみんなに満足してもらえるよう全部式場の人に任せるのではなく、形式にとらわれず2人で出来ることは全てしました。(大分節約にもなりました)
確かに女にとって結婚式は一生に一回で、大切なイベントだと思います。だからどうしても彼女の妥協できないとことは希望をかなえてあげるべきだと思いますが・・・どんな結婚式にしたいのかよく2人で話合われた方がいいと思います。
大切な結婚の目的は、結婚式を挙げることではなく2人で幸せな生活を送ることです。

長くなりましたが、5010-さんが彼女さんとステキな結婚生活があくれますように!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。。

ご指摘いただきました点は鋭いですね。。
自分でもよくわからないのですが。。
結婚はお金が必要なのはわかるのですが。。。

付き合った彼女の中にはお金よりも大事なものがあったと恋愛
に目覚めた子もいたし。。
でもがんばってお金をためて人並みに生活していけるようにがんばります。

私も近々結婚式をあげます。

入籍は去年済ませました。

一生に一度の結婚式ですから、彼女がこだわりたいと言うのはわかります。
ですが、新居の準備だけでかなりお金がかかりますよね。
私の場合、家電製品はそろっていましたが、それでも賃貸で100万以上かかりました。

その上披露宴会場にこだわるとなるとかなりの出費ですね。
私はこじんまりとした披露宴をしますが、それでもかなりの出費です。
彼女もいい大人なんでしょうから、現状を受け入れ妥協すべきところは妥協すべきだと思います。

>結婚って結局お金なんでしょうか?

お金がすべてではありません。
ですが、お金がないとそれが原因で家庭不和になる可能性は高いと思います。
現に、お金がないことで喧嘩が絶えない状況なのでしょう?

彼女が現状を受け入れず理想論ばかりを押し付けるのであれば、
結婚後のお金の使い方などが不安で私なら結婚自体を考え直すかもしれません。

厳しい意見で申し訳ありません。
    • 0