アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooに出品したものが落札されたので、すぐに連絡の(取引ナビ)メールを送ったのですが、24時間以上たっても返事が来ません。
まだ30回くらいですが、いままでの取引では、早い人は直後に遅くても明朝には連絡が取れていたので安心して取引ができていましたので、少しいやな気分になっています。一日何回もチェックして、なんだか気持ちもくたびれています。
24時間たって、こちらからもう一度連絡をいれ、その中にやんわりと、連絡がないので不安になっているとかきました。
季節商品ですぐに欲しいのではないかと思い、こっちはなるべく早く送れるように準備もしているのですが・・・
私はせっかちすぎるのでしょぅか?明日にでも連絡が来て,後の取引はスムーズにいった場合、評価を二番目の良いにしてもいいでしょうか?

また、このまま無連絡の場合、落札者削除の目安は何日くらいでしょうか?

A 回答 (9件)

ヤフーで出品&落札のQ&Aみたいなところで落札後出品者からの連絡は3日以内にその返信も3日以内とかって書いていた気がします。



自分が早く欲しくてなんて言う場合は落札者が先にナビを入れてくる場合もありますし平均してオークション終了後(夜間の場合)出品者が翌朝ナビを入れてくれたり翌日の夜くらいまでに来るのが多いですね。
落札者からも2日以内くらいに返信が来るのが多いかな~と自分の経験では多いです。

ですがあまり急かすとトラブルになりそうなので出品の商品説明に「24時間以内とか48時間以内に返事をくれる方」とか記載hしていなければ少し時間を見た方がいいと思いますよ。

私も先日落札した商品で出品者が一ケタ台の評価だったのですが最初のナビで連絡するべきことはしてるのに(入金予定とか)よく読んでいなかったようでいきなり連絡掲示板で呼びかけられそれもみんなが見れるようにされて大変不快でした。

最初にナビで連絡してくれれば 最初のナビに書いてるのでとか返信できるしそれも来なければ・・・だったらわかるんですけどね。
ちなみに電話番号も記載していたので評価が少ないから経験が少ないんだな・・・ということがその方は多々ありました。

2通目送ったんですよね?
じゃあ3日待って返事が無ければ3回目のナビで日にちを決めて取り消す予告をしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

 自分がせっかちすぎるのかと思いましたが、まる3日も連絡を待つなんてとても考えられません。自分が落札者のときは、落札後の連絡をもらったら速やかに返信するのがエチケットだと思っているからです。自分だって働いていますから朝と深夜しかログインできませんが3回はチェックいれています。すぐに返信するのが相手への礼儀だと考えるからです。
 結論としては、これからの出品には商品説明に「24時間以内に返事をくださる方のみ」と明記するようにしようと思います。それと、せめて自分だけは返信を速やかにしようと思います。

 その後,その日の深夜に連絡がはいりました。仕事の関係であまり時間がとれないとのことです。過去の評価もいいし、たぶんそんな理由だろうとは思っていましたが・・・ゆうべは自分もイラつきがあったと思います。 終了後,非常に良いの評価をすると思います。

お礼日時:2009/07/04 01:08

一週間は見た方がいいと思います。


オークションの文章に「●時間以内に連絡してくれる方のみ入札してください」とあるならともかく、ないなら評価を下げると反対にその人からマイナス評価される可能性もあります・・・。

最近自分も連絡遅い方がいるので、ナビにて連絡しても返事がないときは2.3日したら評価にて(その際はどちらでもないかよいにして)
「何度か連絡してますがいまだにご連絡がありません。●時間以内に連絡がない場合は落札者都合にて削除します。その際オークションから自動で悪い評価がつきますのでご了承ください」といれ、時間がたってから削除した方がいいと思います。
マイナス評価がつくと今後の取引にケチがつく可能性があるので、第三者の目のつくところでワンクッション置いた方がいいと思います。
一応無連絡の方もいましたが、このやり方でマイナス評価を仕返しされたことはありません。これは運になりますが。

蛇足ですがオークションをするときは落札者のときは迅速に、出品者のときは気を長く、優しくを思いながら取引するようにしています。
あんまりイライラしないでした方が自分にもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:46

私もヤフーでの出品をしていますが出品者は何日までに連絡が取れる方”と明記するべきですね。

落札者も欲しくて落札したのであれば
連絡をしなくてはならない”と思っています。
3日待っても連絡が来ない場合は、こちらからナビにて「削除させていただきます」と連絡をして削除した方が気分的に楽になります。
私は48時間以内と明記しているので、これ以上では削除対象です。
普通は3日が限度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:46

>一日何回もチェックして~


ナビに投稿があればメールが届くでしょう?
1週間は連絡をしつつ待ちましょう。
少なくとも落札手数料が発生する期間(約20日)は待つべきでしょう。
落札者都合でキャンセルもしたいでしょうが報復評価もあり得ます。

ただ取り消しても相手は4ヶ月経っても評価が出来てしまいます。
取り消すならその前に期日を設定したり連絡をし続ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:45

ヤフオクはやっていますが・・・


やはり2~3日は待ちたいですね。

自分が落札した場合はその日か翌朝には返事を入れますが、
場合によっては無理なときもあります。
飲んで酔いつぶれて帰ったときとかは、翌朝はあわただしく出勤し返事ができない場合があります。
また、独身彼女もちのときは、急遽彼女と夜会うことになり、お泊りをすることもありました。
また、普通に仕事で急な外出が入る場合もあります。
大学時代なら、急に徹夜マージャンになることもあります。

そんな感じで、24時間以内の返事って「必ずしよう」と思っている俺でもできない場合は結構あります(した)。
もちろん、「今日は落札日だから早く帰って連絡をとろう」と、同僚の飲みの誘いや彼女の夜の誘いを断る奇特な方もいるかも知れませんが
普通は優先順位は低いですよね。

最低でも3日くらいは待ってみたほうがいいですよ。
失礼な言い方ですが、毎日確実に時間を割けるような暇な人って、いそうでいないものです。
皆、結構いろいろ忙しいものですよ。
    • good
    • 1

オークションのガイドラインを読みましょう。


「連絡がとれない場合もxx日は待ちましょう」という内容が書かれています。
また、その日数によらず、自分で「待ち時間限度」を決めてもいいと思います。

例えば
> 連絡がこちらに届いていません。このままですと落札者様の目に入っているかもわかりませんし、いつまで待てばよいのかも決められません。
> 品物も延々と保管し続けるわけにも行きません。
> という事情がありますので、誠に勝手とは存じますが、期限を設けたいと思います。
> このメール送信後(もしくは取引ナビ書き込み後)72時間以内に連絡をいただけない場合は
> お取引の意思がない者と判断させていただき、
> 「落札者都合で削除」させて頂きます。と。

万が一、先方が不慮の事故にあって連絡とれない可能性もなくもないですが、
そんな不確定要素で、状況がわからないのに
それにお付き合いするかどうかは出品者(=質問者さん)次第です。
が、個人的にはそこまで考慮してられないなと思います。

出品者の説明を見ると、大体2日とか3日くらいが多いように思います。

ところで、先方が 「ID停止」になってたりしませんか?
理由もわからずID停止になって連絡取れなくなって困ってる使用者も
時々目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:44

yahooオークションヘルプを参考にしてみてください。



この時点で評価を二番目の良いにするのは少し不公平な気がします。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:44

ふつー1~3日ぐらいですね、返信が来る人は (^^;



3日経ってもういちど、取引ナビで連絡してください

そして3日経って返事が来なかったら、あと2日の間に返信がいただけない場合は、落札者都合でキャンセルとしますと、メッセージ入れましょう。

ふつー1週間ぐらいは見ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:43

私個人の意見では、最初の連絡では、とりあえず3日くらいは待つべきかと思います。



さすがに早くて「すぐ」。遅くても「明朝」というのは期限がはやすぎますね。
早くて「明朝」、遅くて「3日後」くらいに思っておいた方がいいかもしれません

私の場合は、3日間たっても連絡が来ない場合は「削除します」というメッセージを送り、1日待ちそれでもこない場合は削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!