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数年乗らずに倉庫に放置していた折り畳み自転車にまた乗ろうと思ったのですが、
何もメンテナンス等してなかったので色々心配です。

屋内だったのでそれほど汚れてはいないのですが、チェーンやペダルなどにサビが出ています。動かないということはないです。
あとタイヤもパンクしているような感じです。

自転車を自分でいじったことがないので自転車屋さんに頼もうと思うのですが、
町の自転車やさんで各部の点検の他サビ落としなどもやってくれるのでしょうか?
その場合料金ってけっこうかかってしまうのでしょうか。

可能な範囲は自分で…とも考えているので、参考までに教えて頂けるとありがたいです。

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A 回答 (4件)

ハブなどグリス使用箇所以外にクレ5-56を大量に拭きつけます。


そしてしばらく放置してからウエスでスプレーしながら拭きあげます。
これで軽度の錆び汚れはとれますよ~室内放置ならこれだけでも見違えるようにきれいになるはずです!
チェーンの錆びはなかなか落ちないかもしれませんがワイヤーブラシで擦るとある程度はいけると思います。
ま錆びてても十分乗れますのでメンテさえきちんとすればあまり気にしなくても大丈夫です。
タイヤは空気が抜けているだけでしょう。
或いは虫ゴム劣化も考えられるので虫交換しましょう。
自転車屋へ行っても完全にきれいにするならとんでもない金額がかかりますし、
ほどほどなら自分でやっても簡単で同じことなのでDIYでやるべきです。
自転車整備については検索すれば山ほどヒットしますので、
あとはあなた様のやる気次第ですね~
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気でました。

自転車をやるのは初めてですが、DIY嫌いじゃないんでとりあえずやってみます!
空気は入れて乗ってみて、すぐ減るようであれば自転車屋さんに持っていくことにしました。

皆様、親切で詳しい回答ありがとうございました。これから大事に乗っていきます。

お礼日時:2009/07/07 10:20

リムフラップも交換した方が良いでしょう。

また、ブレーキや変速のワイヤーが錆びていたり・
重いようであれば交換した方が安心出来ます。
ハブ/BB/ヘッドパーツあたりのグリスも劣化なり流れているはずですから、利用頻度が多いようで
あればお店に預けてグリスアップしてもらった方が良いでしょう。グリスアップや点検であれば
費用は1万円代半ばぐらいでしょうか。お店で相談されてみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

おお…そこまでやると結構かかるんですね…
通勤で毎朝毎晩20分程度乗るのに使おうと思ってるので、やはり一度点検して頂くほうがいいですね。

お礼日時:2009/07/07 10:17

チェーンの交換と前後のタイヤのパンク修理なら五千円強かかると思います。


自分でメンテする場合は
まずタイヤは虫ゴムを交換して空気を入れて確認します。
車体のサビは、防錆の潤滑スプレーを吹き付けて磨いたら結構きれいになります。
問題はチェーンですが、パーツクリーナーを吹きつけ布で拭いながらペダルを逆回転させていると汚れが落ちます。
そのあと潤滑スプレーを吹き付けて丁寧に掃除すれば、日常の使用程度なら可能かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しくやり方を書いて頂き感謝です!
パンクしてるかどうかがわからないので、とりあえず磨くだけ磨いて自転車屋さんに持っていこうと思います。

お礼日時:2009/07/07 10:15

普通に近所を乗るやつですよね?


チェーンは錆ひどいなら交換しといてもいいかも。
そんなにひどくないなら、55-6とかでいいと思います。
ペダルも55-6とかでいいのでは?
タイヤの空気はちょっとおいとくだけで、抜けます。
抜けたまま追いとくと駄目になってしまいます。チューブもタイヤも
空気入れて見て大丈夫なようならしばらく乗って好感とかでいいのでは?
錆ですが一応磨いてぴかぴかにしたい、落としたいならピカールとかでいいと思います。チェーンは無理かな。交換か液体の錆落としでいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい。ギア付きの普通の自転車です。
チェーンのサビがどの程度駄目になってるのかがちょっと判断できませんが…ある程度は自分でできるんですね!
55-6やサビ落とし買ってきて試してみます!

お礼日時:2009/07/07 10:13

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Q古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。

以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。

ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。

その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。

愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。

ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。

現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。

フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

Aベストアンサー

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。
(これだけで、1万や2万はかかります)
その他の部分は痛み具合によると思います。
(3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし)
あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。

何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。
またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。
いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。
(もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です)
で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。
どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換する...続きを読む

Q使ってなかった錆びつた自転車は危険?

今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。
自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。

雑巾で擦って、水拭き・から拭き
錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー
歯ブラシで細かいところを擦る

を繰り返して2時間。
乗れない事もないかなぁ程度になりました。
ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。
チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。
各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。

ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。

この自転車、乗らない方が良いでしょうか?
ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが…
修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキが効くか、試されてからお乗りください。
タイヤなど、破れていなければ、結構長持ちします。
回転部分も、中にグリスが入っていますから、出てる場所の給油が充分であれば心配ありません。

危険はブレーキ関係の、インナーワイヤーと、ブレーキゴムです。

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
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Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
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Q10年前の放置MTBは使えますか?

10年前に購入したMTBが放置してあります。
そろそろ、また始めようと思いますが、メンテすれば使えるものでしょうか?
ちなみに、今日気付いたのですが、フロントフォークは沈んでもどりません。。
最後に乗ったのは、2年前です。
そのあと、メンテしてません。室内保管です。
チェーンは見た目にややさびています。


車種は、TREKのハードテイルで20万弱だったと思います。

そして、メンテ代金はどれくらいかかるのでしょうか?
5万以上かかるなら、買い替えも検討していますが。。。

ショップに行く前にちょっと相談させていただきました。

Aベストアンサー

室内保管であれば放置していたにしても各部の痛みは少ないでしょう。

10年前、ハードテール、20万という事であれば、当時の中級~高級機種のはずです。
時間が経過しているため、消耗パーツは劣化していると思われますが、フレーム、メインコンポ、ホイールなどは良いものが使用されているはずです。まだまだ使えます。

>>フロントフォークは沈んでもどりません。
サスペンションはエアサスですか?
エアサスであればエアが抜けてこのような現象が発生します。専用ポンプでエアを充填してどうなるかですね。
またエアサスでない場合でもオイルシール、ダストシールの劣化、潤滑不足でこのような現象が発生します。シリコングリスを塗ってみて改善する可能性があります。

MTBサスペンションのメンテナンス(特にこの年代のサス)は自転車関連の中でも私の最も得意とする分野です。
モデル名がわかればより詳しいアドバイスが可能ですが・・・。

交換する場合はサスペンションフォークで安いもので1万円後半くらいからあります。
リジッドフォーク(サスペンションではない普通のフォーク)の場合は1万円くらいからです。

>>チェーンは見た目にややさびています。
であれば、ディグリーザーなどで軽くクリーニングして注油すればそのまま問題なく使えるはずです。
もちろん交換しても良いのですが、とりあえず使えるようにというスタンスならこれで十分でしょう。
表面的なサビは走っているうちに落ちちゃいます(笑)

タイヤ、チューブ、ブレーキシューなどゴム系パーツは経年劣化で硬化してひび割れなどが発生している可能性があります。
ブレーキシュー、チューブなどは価格的にも安いものなのでこの際交換してはいかがでしょうか。
タイヤは大きな痛みがなければそのまま使えますが、様子を見ながら交換しても良いでしょう。
ただ室内保管であればゴム製品の大敵である紫外線の影響をほとんど受けません。以外にダメージは少ないようにも感じます。

あとはブレーキワイヤーやシフトワイヤー、アウターケーブルですね。
これは1本数百円です。全部交換しても2千円でしょう。

走行に直接影響があり、ダメージが考えられるのはこのくらいです。
フロントフォークまで交換しても5万円なんて絶対にかかりません。
フロントフォークの交換を行わず、最低限のメンテナンスにとどめればせいぜい1万円くらいでは。自分で作業すればさらに安上がりでしょう。

シフター、ディレーラーなどその他のパーツは経年劣化は特にありません。
また自転車の当時のグレードから考えて、それなりのものが使われていると思われますので継続使用できるはずです。性能的にもこの年代のコンポは成熟段階のものですから、現在のパーツと性能的に大きく劣るというものではありません。

この程度で買い替えなどはあまりに勿体無い。
ぜひメンテナンスして再生させてあげてください。

室内保管であれば放置していたにしても各部の痛みは少ないでしょう。

10年前、ハードテール、20万という事であれば、当時の中級~高級機種のはずです。
時間が経過しているため、消耗パーツは劣化していると思われますが、フレーム、メインコンポ、ホイールなどは良いものが使用されているはずです。まだまだ使えます。

>>フロントフォークは沈んでもどりません。
サスペンションはエアサスですか?
エアサスであればエアが抜けてこのような現象が発生します。専用ポンプでエアを充填してどうなるかですね。
...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qクロスバイクを放置していたらタイヤがぺちゃんこ

半年以上放置しており、気づいたらタイヤがぺしゃんこ。
ネットで調べたのですが、たぶん空気を入れるだけで復活するのかなと思います。
ちなみに乗らなくなった直前に、中のチューブは交換してるので、おそらくチューブ交換は不要。。と思って問題ないでしょうか。。?

所有しているのはジャイアンツのエスケイプです。http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000147

ちなみに自転車屋さんにある空気入れを借りても、自分で空気入れられないくらいの超初心者です><
(ママチャリ系の空気入れは自分でできます。。)

それと、この機会に空気入れを買おうと思うのですが以下の安い空気入れでも大丈夫ですか?
これは2000円以下です。

Panaracer(パナレーサー) アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備] ホワイト 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-W

まとまりない文章ですみませんが、よろしくお願いします><

Aベストアンサー

 長い間空気が抜けた状態で放置していると、設置している辺りだけ傷みが早く、外側のタイヤにひび割れを生じていたりしますが、そこまでは至っていないでしょうか。傷み具合については多分大丈夫でしょう、というくらいしか言えません。
 また、大変細かいことで恐縮ですが、「ジャイアンツ」でなく「ジャイアント」と読むのが普通です。
 空気入れについてですが、質問にあるリンクを見ると仏式バルブのようですから、書かれているポンプで大丈夫そうです。ワタシはパナレーサーの物のうちプラスチック製の1,000円台前半の安いポンプで仏式バルブのロードレーサーに使って大丈夫ですから。
 ところで、仏式バルブのタイヤの空気の入れ方ですが、英式アダプター付きとのことですからまずこれをはずしてしまい、仏式バルブそのものを露出させます。てっぺんにネジがありますから一杯と言っていい程度に緩めた後(ネジ部分だけが上がってきます)指で一度押し込んでください。固着している場合があるからです。それからポンプを接続して締め付け、空気を入れます。
 米式/仏式両用のポンプは、タイヤに接続する部分のゴム部品の上下を入れ替える必要があるのではないかと思います(ワタシのがそうだからです)。その場合は説明書をしっかり読みましょう。
 入れ終わったらネジをしっかり締め、元通りにします。英式アダプター部分を取り除いて仏式用のキャップを付けてもよいのですが、多分キャップはないのでしょうね・・。これはいらんことでした。
 また、仏式バルブは一杯に緩めても抜けませんし、抜けるとしてもネジ部分だけですから、これを交換するというのがどういうことかワタシには残念ながらわかりません。

 長い間空気が抜けた状態で放置していると、設置している辺りだけ傷みが早く、外側のタイヤにひび割れを生じていたりしますが、そこまでは至っていないでしょうか。傷み具合については多分大丈夫でしょう、というくらいしか言えません。
 また、大変細かいことで恐縮ですが、「ジャイアンツ」でなく「ジャイアント」と読むのが普通です。
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Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q折りたたみ自転車ってそんな弱いの?

弟がこの不況下なのにダホンの11万位の折りたたみ自転車を買いました。今週中に納車だそうです。
自転車屋から注意として歩道などの段差などでは体を浮かすように乗らないとすぐシートステイあたりに亀裂が入ると注意されたそうです。
ダホンといえばアメリカの折りたたみ自転車では有名なところで通販等で売っている1万位のものとは違うと聞きました。
KHSやBD-1でも折りたたみはそんなに耐久性がないのでしょうか?
それと一度試乗してみたいのですが制限体重が80キロみたいです。
私は96キロありますが2キロ位走るのでもやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

長期旅行の1/4あたりでダホンのシートスティがひびが入って難儀した輩です。

(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

(2)翌朝スタートしましたがお昼頃溶接が外れました。ちょうど半島を一周したあたりが修理した工場に近く、またお願いに寄りました。すると無償で修理をしていただき残り3/4の旅を無事終えました。

(3)帰宅して購入した自転車屋へ事情を説明しましたら製造メーカーと相談のうえ無償で新しいフレームに交換してくれました。記憶によれば当時フレームの保証期間は5年でこれを若干過ぎていました。

(4)この際に自己防衛にシートスティを少し長いものに自費で交換しました。これはわたしの場合身長がありフレームにシートスティの噛み合い長さが短くストレスを少しでも軽減するためでした。

(5)以後まったく問題なく長期に乗っています。

長々と経験談を書きましたが、段差がある場合はお尻を浮かして足と腕の2点支持にして車体を持ち上げるようにしてリム打ちを防ぐことはどの自転車に乗る場合の基本事項です。段差を下りる場合も2点支持は原則です。人によってはこの動作が鈍くサドルに体重をもろに残す人がおられるようですがこれでは頑強なフレームでも悲鳴をあげます。

つまり優しい乗り方を習得して部品に工夫をすれば体重100kg近くでもまったく問題なしと思います。

PS:小職は身長180cm、体重75kgです。以上、参考になれば幸いです。

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(1)わたしの場合フレームはアルミでした。旅行先でアルミの溶接ができる工場を探しましたがなかなかなく、宿泊先の社長の顔利きで市内でたった一つの工場へ自家用車で連れて行ってもらいました。アルミは電気溶接(?)なんですね・・・

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Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。


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