中小企業の働き方改革をサポート>>

WINS機能を削除するかどうかで迷っております。
現在、AD環境にて2000、XP、Vistaのクライアントが混在しています。
インターネットVPNにて複数の拠点と本社が結ばれており、拠点の規模によって以下のような違いがあります。

▼本社
DC、DNS、WINSプライマリサーバーあり

▼拠点(大)
DC、DNS、WINSサーバーあり

▼拠点(小)
サーバーなし

このような状況下において、WINSサーバーを削除した場合、何か弊害が発生する恐れがありますでしょうか。
拠点(大)はDNSが設置されていますので、LAN内で名前解決ができますが、拠点(小)はWANを通って本社のDNSを使うことになります。
その際、WINSの方が動作が軽いのでは?トラフィックが少ないのでは?と考えており、削除に躊躇しています。
どなたかこの辺りをご経験された方、お知恵、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windows 2000以上は名前解決時にDNSを先に参照しますので、NTやWindows 9x/Meが存在しない場合はWINSが無くても問題ない、はずです。


トラフィックについても、WINSに聞きに行くのはDNSの名前解決に失敗した後になるので、通信容量削減にはならないでしょう。

WINSはあくまで後方互換性確保のためだけに用意されていると考えておいた方が良いと思います。
WINSを特別必要とする条件がなければ、DNS一本で行っても良いでしょう。

# あくまで一般論ですので、移行に当たっては十分に注意してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINSサーバは不要?

WINSサーバは不要?


現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が
動作しています。
複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。

Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、
古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから
WINSサーバを立てようかと検討しています。

しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、
掲示板などで見かけました。

WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 9x/NT 等の古いOSを使用しているとか、使っているアプリケーションがWINSに依存しているとかの理由がないのであれば、建てる必要性はないと考えます。

No.1さんが指摘されているとおり使ってはいけないもの、というわけではありませんが、Windows 2000以上のOSでは名前解決の手段としてDNSを優先しているため、前述のような理由がないのであればDNSで統一した方が良いと考えます。
(所詮、後方互換性確保のためだけに用意されている機能なので…)

また、「Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない」というのはWindowsのブラウジング機能に関して昔からある問題で、WINSを使えば必ず直るというものでもありません。かなり確実性に欠けるサービスでもあり、できるだけこの機能に依存しない運用を構築することをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報