プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にスペインとイタリアに行こうと思っています。分らないことだらけでいくつか質問させていただきます。
まずスペインについてです。
・リーガエスパニョーラの試合を観戦しようと思っていますが、09-10年の日程はいつ頃決まるんでしょうか?
・ガイドブックでパエリャは2人前からと書いてあったんですが、一般的な大学生の男が2人前を1人で食べるのは可能でしょうか?また1人前で出してくれるお店をご存知でしょうか?
・ホテルについてです。マドリッドでは「Hostal Parajas」、グラナダでは「Hostal Atenas」、バルセロナでは「Gastehaus Gran Via」に泊まろうと思ってますがご存知の方はいらっしゃいますか?
次にイタリアについてです。
・ホテルについてです。ローマでは「Hostel Mona Lisa」、ミラノでは「Hotel Edolo」に泊まろうと思ってますがご存知の方はいらっしゃいますか?
・フィレンツェ、ヴェネツィアの良いホテルが見つかりません。安くて良いホテルご存知ないでしょうか?
質問は以上です。1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>リーガエスパニョーラ

7月中旬以降、第3週くらいには発表されるかと。

>パエリャ
セットメニューにパエリャがあれば1人前で出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サッカーについてはもう少し待ってみようと思います。
セットは考えていませんでした。考えてみます。

パエリャについてのみの回答です。

スペインではお昼ご飯が一日のメインの食事です。街を歩けばいたるところにレストランがありますし、お昼(だいたい1時半ごろから4時ごろまで)には定食をどの店も出しています。スペイン語でMen? del d?a(メニュー デル ディア)と書かれています。都市によって違いますが8ユーロぐらいからあります。ふつう、前菜・メイン・飲み物・パン・デザートが含まれてこの値段です。前菜・メインはそれぞれいくつかの選択肢の中から一品を選べるようになっています。パエリャは前菜の選択肢の一つとしてあります。これを選べば一人分のパエリャが出てきます。

単品でも注文出来ます。「一皿分 una raci?n」、「半皿分 media raci?n」、さらにもっと少量でよければ「タパ una tapa」でも頼めます。

ですがもし、写真で見るようなパエリャ専用の底の薄いフライパンのようなのにきれいに飾り付けられたパエリャが食べたければやはり「2人分から」という店に行かねばなりません。そのフライパンのようなもの(パエジェーラといいます)で直接作って、きれいに飾り付けをして出すからです。

ちなみに前菜の他の選択肢としては、野菜サラダ・夏ならガスパチョ・スープ・スパゲッティーなどのパスタ類などがあります。
メインは肉か海のものです。

なかには冷凍のパエリャを暖めたものを出す店もありますので、地元のひとに安くておいしい店をお尋ねになることをお勧めします。店によって味はまったく違うので、一回食べたきりで評価を決めてしまわず、何軒かで食べ比べてみてくださいね。「2人分から」という店と、定食の中の一品として出す店とどちらがおいしいということは出来ません。高い店がいいとも限りません。地元の人なら知っています。お気に召すパエリャに出会えるといいですね。

楽しい旅になるといいですね。

スペイン在住者です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度はパエジェーラで食べてみたいので挑戦しようかと考えています。冷凍物を出す店もあるんですね。よく調べてみようと思います。
ありがとうございます。

ホテルについて、googleなどの検索サイトで「ホテル名 review」で検索すれば、評価が出てくると思います。

Booking.comでは評価が日本語訳されていますし、日本語以外の場合検索サイトで翻訳できるのでおおよそのことは分かると思います。
フィレンツェ、ヴェネツィアのホテルですが、Booking.comなどで評価と値段を相談して決めれば良いと思います。
私が泊まったフィレンツェは駅から近く観光にも便利で素敵なホテルでしたが、4つ星だったので参考にならないでしょう。(Hotel Santa Maria Novella)
    • 0
この回答へのお礼

Booking.comではフィレンツェ、ヴェネツィアは無かったように思えましたが・・・。もう一度調べてみます。ありがとうございます。

パエリア、一人で頼んだことあります。

もうずっと前のことなので・・・バルセロナのランブラス沿いのセルベセリーア。
今あるかどうか分かりません。
(今年9年ぶりに行きましたが、探してみなかった)
量は多かったです。2人前だったのかな?
基本的に、1人前の料理でも量が多いです。
『地球の歩き方バルセロナ』のレストラン紹介ページを読むと、
いくつか一人前のパエリアが出る店があるみたいですよ。

あと、マドリードのエル・コルテ・イングレスの地下(デパ地下です)の惣菜コーナーにパエリアがありました。
パックにつめてもらって持ち帰りできます。冷たかったけどけっこう美味しかったです。
アメリカみたいにはスプーンをくれませんでした。
ゆえに、スプーン・フォークは持参で。

バルでも米料理があります。
バルセロナのTapa Tapa(ガイドブックに出てます)のカウンターにも小皿盛りのがあったような。違ったらごめんなさい。
外国人観光客が多い大きな店ですが、大きいだけに席が多くて良かったです(笑)
大通り沿いで気楽ですし。

フットボルは分かりませんが、いろんなサイトに出てると思いますよ。
http://barcelona.s28.xrea.com/?entertainment/fut …
http://www.arrobaspain.com/futbol/ultima.shtml
    • 0
この回答へのお礼

惣菜という手もありですね。
ありがとうございます。