ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

カスピ海ヨーグルトの粘りがなくなってきたのですが、
どーしたら復活するでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、牛乳を常温に戻してからちょっと種を多めに混ぜて、


長めにおいてみたらいかがでしょうか?

↓URL大変参考になりますよ!

参考URL:http://stein.fc2web.com/
    • good
    • 0

我が家でも粘りがなくなった時期がありました。


その時にやってみたことは、新しい牛乳に種(粘りが弱くてもOKでした)をいつもより多めに入れて、容器を密封せずにクッキングペーパーなどで蓋をします。
(ちなみに我が家では牛乳パックをそのまま使っています)
それを「炊飯器」の保温状態か「電気ポット」の保温状態に触れるようにおいて
様子を見ます。普段の時間より短時間でヨーグルト状になりました。
これを何度か繰り返しているうちに、今ではしっかりと粘りのあるヨーグルトが
できています。
あくまでも自己流ですから、温度や時間の管理については様子を見ながらですね。
まずは参考までに。
    • good
    • 1

私のカスピ海ヨーグルトも先日「飲むヨーグルト」のように


なってしまいました・・・。
菌の弱り具合にもよると思いますが
カスピ種(かなりゆるゆる)50cc:牛乳150ccくらいで
試してみると私のカスピ海ヨーグルトは復活しました!
いつもより種菌を多めに、牛乳をかなり少なめに
作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。


寒い時期は何日かかけないと出来上がらないんですけど、
何日も置いてるのに、粘りがなくなったという事は種(?)が途絶えたんだと
思います。

うちのも粘りがなくなった時がありまして、復活はムリでした。。。
また株分けしてもらいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!