プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトの体験版の期間が終了しても、ハードディスクの容量は変わらないんですよね?
とすれば、製品版をインストールしても、体験版に上書きされるだけでやはり容量はほとんど変わらないのでしょうか?
ハードディスクの容量にほとんど余裕がなくなってきていますので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体験版の期限が過ぎたから自動的に削除されるという事は一般的にはないと思います。

アンインストールを促される事はあるかもしれませんが、あくまで処理するのは自分です。
あと、製品版のインストールをしても体験版を上書きするとは限りませんよ。
体験版と製品版ではインストールフォルダが違う事も多いですし....。
不要なソフトは削除しなければ容量を無駄に消費したままです。
体験版にしても、製品版にしても削除したいときは
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>コントロールパネルのプログラムの追加と削除からします。

お恥ずかしいことに、体験版のアンインストールのやり方がわからなかったのですが、おかげでアンインストールできました。
ありがとうございました。

製品版の拡張機能が増えた分だけは当然容量が増えるでしょうが、基本部分(または昨日が製品版と変わらない場合)はほとんど変わらないのではないでしょうか。

当然同じファイルは上書きになるだけだし。。。

どこかで聞いた話ですが「体験版」は機能を何らかの方法で制御しているだけだから実像は同じものだと聞いたことがあります。解除キーが在るか無いかの違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように理解しています。
ただ、他の方のご意見も参考に、一応、体験版をアンインストールすることにしました。

体験版と製品版の機能がどれほど違うかによって使用容量が変わってくると思います。

まあ、製品版の方が容量を食うのは当然のことでしょうが。
ほとんど変わらないか、かなり変わってくるかはそのソフト次第なので、何とも申し上げられません。
もっとも確実に容量を節約したければ、体験版をアンインストールした後に製品版をインストールすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アンインストールするのが一番かも。