プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな質問ですみませんが、
ニットキャップとワッチキャップの違いを教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

◆ニットキャップ=ニット生地or編んである(手編み)であれば

どういう形でもニットキャップ
ベレー型だろうが・・・なんでも編んであればニットキャップ
(です 基本的には)

◆◆ワッチ・キャップ(誤:訛り)=(正解)ウォッチ・キャップ
ウォッチは「見張り」という意味で、もともとは漁師の仕事用の帽子だったのを、水兵の艦内帽としたもので、ニット製の頭にぴったりとした帽子をいう。
主に目の詰まったゴム編み製で、上に「丸天井」が付く。下縁を深く折り返してかぶるのが特徴。

多分区別の無い共通の形としては ゴム編みで上が絞ってある
スキー帽みたいなものなのでしょう…
(厳密に言うとスキー帽は毛糸のゴム編みじゃないものらしいですけど)

※編み物の専門家です
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございます、さすが専門家の方です。
ワッチって、ウォッチだったんですね!びっくりです。
ニットキャップも、形を勝手に決め付けていました。
ありがとうございました。