アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女は今年から1人暮らしで、毎日仕事に出ていました。それまでも何度かやめたいって言ってたのですが、今回は決意が固いようで、説得しても、「うちには無理や」と言っています。
彼女自身、今回の仕事は自分に合っていなくて人間関係もこじれているようで、今まで不満がたまってきていたようなのですが、今回、それがついに爆発したらしいです。
もし彼女が仕事をやめてしまったらなかなか会えなくなります。
でも今回はそこではなくて、今彼女が自分に甘えて仕事を辞めてしまえば、楽になるのはなっても、絶対に自分のためにはならないし、また同じことを繰り返してしまうのではないか、と思っています。
彼女は「実家に戻って、親を助けたい。今ここにいてもさみしいし給料もよくない。しかも自分にこの仕事があってない。」と言っていて、確かに彼女がいうことも正しいのですが、この壁を乗り越えないと彼女がだめになってしまわないか心配なんです。
僕はこれ以上説得してももう彼女の気持ちは変わらないのでしょうか?
また、もしまだ可能性があるなら、どういう内容で説得をすればいいのでしょうか?何かご意見やアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

「実家に戻って親を助ける」というのは具体的にどういうことですか?

実家が事業をやっていて、そこで働いてお給料を得るというのでしたら問題ないと思うのですが…
    • 0

相談者さんの気持ちは、よく判りますが、引き留めが逆効果になる場合もありますよ。

彼女が、会社でどんな生活をしているかを、相談者さんは知っているのでしょうか?
知らずに、単に理屈だけで引き留めをするのは、逆に無責任な行動です。
もし、引き留めて彼女がストレスで鬱や体調を崩したら、相談者さんは責任が執れますか?

引き留めるのではなく、まずは彼女の会社での状態をきちんと把握するのが先ですよ。
    • 0

社会人として誰もがぶつかる壁に彼女は乗り越える力がありません。

彼女は社会不適合者であり、社会人としては生きていけないのです。

そのことを理解してあげましょう。

実家に帰って家事手伝いという名誉ある職についてもらいましょう。
    • 0

誰も彼女の思いを止めることはできません。

他の誰でもない彼女自身が経験し、そして辞めたいと感じているのですから。
無理して働くこと、働かせることが彼女にとって何になるのでしょうか。彼女にはその選択肢しかないのでしょうか。彼女にとっての幸せがその先にあるのでしょうか。あまり男の価値観を彼女に押し付けない方が良いと思いますよ。

この壁を乗り越えないと彼女が駄目になってしまうとはどういうことなのでしょうか?何がどうなることを駄目になると言っているのでしょうか?
無理して働いて、彼女が鬱病などの精神病を患う可能性は考えないのでしょうか?
    • 0

文面読む限り、「逃げ」ととられてもしょうがないかもしれません。

「実家に戻って、親を助けたい」そして「しかも仕事があってない」自分に都合の良い話を持ってきて本心は二の次ですから。
辞めるのは別にいいと思うんですが、言い訳第一、そして後のことは考えてない。
仕事が合わない、給料よくない、人間関係がこじれる、どんな職場に行っても直面する問題ばかりですから心配になるのはよくわかります。
残念ですが、今後は質問者様が心配している方向に進むんでしょうねぇ。
でも、まだ彼女さんに対する気持ちがあるのなら一度は辞めることを理解してあげてみてもいいかと思います。
今後のことで判断してみてはどうでしょうか?
もし本当に次の仕事で頑張るようになれれば御の字。職場変わって活き活きする人もいることは確かです。
反対にいつまでも実家でくすぶってたり、仮に次の仕事見つけても同じようなことを言い始めたりするようならそこまでです。
そういう人と認識して、今後どう彼女と付き合っていくのかを考えていったらいいと思います。
    • 0

そんな甘ったれた女は捨てた方がいい

何事からも逃げるタイプの人間です

男女問わず、そういう人間はこれからも問題から逃げ続けます

そういう方と結婚すると育児ノイローゼやヒステリーになり

結婚後も苦労しますよ?やはり女性なら忍耐強くなければならないと

思いますね・・・タフじゃないと家庭と子供は任せられませんから
    • 0
この回答へのお礼

ひとつにまとめて申し訳ございません!皆さん回答ありがとうございます。彼女はとりあえず1週間休みをもらって、一度実家に帰ってゆっくりするそうです。だから一応気持ちがおさまったらしいです。

彼女の決断がまだのようなので恐縮ですが、あなたの「彼女のそばにいたい」というのが強すぎて、仕事をやめないように説得するのが前提になってしまっているような気がします。

彼女の意見を尊重するのも大事なのではないでしょうか?
あるいは仕事がダメなら、結婚して専業主婦としてあなたの支えになってもらうというのは?
    • 0