プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。よろしくお願い致します。

雑貨販売の、ネットショップと実店舗、双方の営業開始を控えています。

つきましては、ネットショップでは、クレカ決済可能なPayPalを利用しようと思っています。一方、実店舗の方は、決済代行サービスなどはコストが高いと聞くので、当面、対面での顧客からの支払いは現金での受取りのみにしようかと思います。

ただ、ネットショップではクレカ決済可能なのに、実店舗では不可、とするのは整合性が取れず、おかしいでしょうか??(違法ではないですよね。。)顧客に「それ変じゃない?ちゃんとしたショップじゃないんじゃない?」と思われるのを懸念してます。

なお、実店舗でもネットショップでも利用(連携?)できる決済システムってあるのでしょうか?参考になるURLだけでも教えて頂けませんでしょうか。

お手数ですがよろしくお願い致します!
ネットショップではクレカ決済が可能なのに実店舗では

A 回答 (2件)

実店舗では実際に顧客からあずかってカードを処理するのに対し、ネットでは顧客自らがカード番号を入れて決済しますからシステム自体が異なります。

ですから店舗は店舗向け、ネットはネット向けの決済になるため同じ会社でサービスを受ける必要はありません。

PayPalはビジネスアカウントは月額料金かかるし、ドル建て決済というのは為替の影響受けるのでできればすべて円決済で完結する国内の決済代行使ったほうがいいかと思います。

実店舗の顧客とネット店舗の顧客は一緒に考える必要はありません。

ネットショップのクレジット決済は月額料金がかかってもきちんと24時間サポートのあるところでないと万が一の場合、顧客の信用失ってしまいますから注意しましょう。

ネットショップの売上げもどの程度を見込んでいるのかわかりませんが、まずは「代引き」で実績あげてからクレジット決済を導入するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございます。
ご親切なアドバイスも感謝します。
本当に参考になりました!

別に整合性をとる必要はないと思いますよ

値段にしたって支払い方法にしたって支店毎に違うのは
よくある事です。
よって気にしなくて良いと思います。
尚、実店舗でも昔ながらのカード決済方法なら(機械を使わない)
それほど変わらないと思います。(PayPal以外だったら)

でもNo1さんもおっしゃってますがPayPalは客も貴方も使いづらいのでは?と思います。
普通の代行会社使った方が実店舗でも対応できるようになりますから
いいと思います。(勿論、加盟店になる信用は必要ですが、、、)

尚、ネットでのカード払いは成りすましに注意しましょう。
もし知らなかったら痛い目にあう前に必ず調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご親切なアドバイスにも感謝致します。

ありがとうございました!!