【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年契約で今の会社で2年働いています。
正社員と全く同じ仕事内容ですが、正社員ではないので、育休はとれず、その間は退職扱いになるそうです。なので育休中、お金はでません。
子供が1才になったら親に預けて、また今の会社で働くことになっています。
退職扱いではあるものの、働く場所が確保できている場合は、ハローワークの失業保険?も受けられませんよね?雇用保険や厚生年金はしっかり払っています。
妊娠9ヶ月頃まで働く予定ですが、その後の1年間は、保険も国保に切り替え、出産一時金も国保からもらってくれということでした。
この立場では、やはり育休中はどこからも一銭ももらうことができないんですよね??正社員と全く同じことをしているのに自分の立場の弱さが情けなく悔しいです…。

A 回答 (2件)

失業保険は

「働く意欲があるのに、職場が得られていない」人に給付されるものなので
出産を控えている・産後すぐで働くことができない
っていう人にはそもそも支給されません。

お金が必要なのはわかりますが、失業保険はもらうためには
ハローワークに通ったり就職活動をしなくてはいけませんので
あまり考えないほうがよろしいでしょう。

この質問には関係ない話ですが、
お孫さんの面倒をみているおじいちゃん・おばあちゃんをよく見かけます。
が、みなさま体力がついていかずなかなか大変そうです。
親御さんが育児をどのくらいできるのか、見極めるのも大事かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことで、色々勘違いをしていることもあるようですね。
出産までまだまだ時間がありますので、
もう少し自分で色々調べて最善の方法をみつけます。

親はまだ40代なので、体力等は大丈夫だと思います。
ご心配していただきありがとうございます。

御回答ありがとうございました。

言葉尻を取り上げるようでしのびないのですが、質問者様の場合は育休中じゃありません。

一旦退職し、再就職するということでしょう。
ただ保険を国保に切り替え?というのは?
ご主人は自営業ですか?
会社員であれば、ご主人の扶養に入れば、そちらから質問者様の保険証ももらえるのでは?

育休もらえる形態ではないのですから、仕方がないでしょう。
たとえ正社員だったとしても勤めて2年で産休とって育休じゃ会社はやってられないでしょうね・・・
契約や派遣からスタートしても正社員になった人を何人も知っています。
(とはいっても2年くらいは派遣の状態でその後・・・ですけど)
勤務態度や能力をみて会社にいて欲しい人材であれば、会社の方から正社員になって欲しいと言ってくるのです。
質問者様の場合、出産後また来て欲しいと言ってくれているのですから、たぶんもう少しの年数たっていれば、正社員になれていたかもしれませんね。
(もっとも、あくまで正社員に登用したくない会社もありますけどね。人材をいつでも切れる存在とみている会社です。そんな会社は会社がそのうち切られますけどね。)

まずは健やかなお子さんを産み育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

でも、正社員で2年ほどで産休・育休をとる方は、
世の中たくさんいらっしゃるのではないですか?
確かに会社側はそう思っているかもしれませんが、
産休等は権利ですし、その言い方はちょっと腑に落ちません。

妊娠前から上司と産休等について話していた時、
産休のある正社員に登用も考えてくれるという話も出ていましたが、
急な不況で流れてしまったのです。

もう少し自分で調べてみることにします。
御回答ありがとうございました。