プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初ハワイ旅行を考えてます。

ハワイらしい眺めのホテルを選択したいと思っています。
(海・ビーチ、出来ればダイヤモンドヘッドも見れるようなところ)
予算は1泊3万以下ぐらいで考えたいと思ってます。(←私が希望しているようなホテルに泊まれそうですか?)

パックツアーなどで「オーシャンビュー」という記載があるものがあるのですが、
どれほどのレベルのものかが分かりません。
(少しでも海が見れればオーシャンビューになっちゃいますよね?)

(1)パックツアー or 個人手配、どちらのほうが金額面のメリット・それなりの眺めの部屋を指定することができますか?

(2)オススメのホテルはありますか?
 (それなりに綺麗で、眺めの良いところ。)

(3)部屋の位置・眺めを希望する場合、どのように行えばそれなりの部屋を指定することができますか?
予約する際の注意事項・確認事項はありますか?

英語は片言はしゃべれますが、現地で部屋を変えてくれと交渉出来るほどの語学力はありません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

料金的には旅行される時期にもよるので何とも言えませんが、
ツアーでも個人手配でもカテゴリー指定は可能ですよ。
ツアーならホテルがどこになるかもわからないような安いツアーや、
ホテル指定でも部屋指定なしのツアーを選ばずに、
カテゴリー指定ができるツアーを選べばいいだけです。
各社の高級ツアーを扱うパンフレットを見ると分かりやすいと思います。
ホテルによって違ってきますが、海とダイヤモンドヘッドの両方が見える部屋は、
質問者様の希望のカテゴリーは『ダイヤモモンドヘッド・オーシャンビュー』
というようなホテルが多いと思いますので、こちらを選ぶことですね。
また、オーシャンビューのカテゴリーは曖昧なことも多いので、
ダイヤモンドヘッドは見えなくても海・ビーチは確実に見たい場合は、
『オーシャンフロント』にされた方が満足できると思います。
詳細はホテルのHPでチェックされるとよいでしょう。

個人で手配する場合は、泊まりたいカテゴリーを予約すればいいだけです。
例えば、ヒルトンやシェラトン、ハイアット等、有名なホテルチェーンは、
日本にセールスオフィスやレップがありますから、
そこに電話をかけて予約すると分かりやすくて確実だと思います。
ただ、カテゴリー指定はできますが、細かいフロアや部屋番号までの指定は難しいと思います。
    • 0

>少しでも海が見れればオーシャンビューになっちゃいますよね?

これはホテルや旅行社がどれほど真摯に旅行者の立場になって表記するのかによりますが(苦笑)
・オーシャンフロント:ラナイ(ベランダ)があればその正面に海が見えるところ、ラナイがなければ窓の正面に立って海が見えるところ。
・オーシャンビュー:部屋から無理をせず海が見える。
・パーシャルオーシャンビュー:部屋から無理をすれば海が見える(たとえ窓に顔をくっつけて横を見たら建物の間からわずかに海が見えたとしてもです:笑)

これ以外にもホテルや旅行会社によって呼び名を色々加えていますが、この三つはアメリカ人にも同様に使われる言い方ですので、オーシャンフロントで探されると本当に海が正面の部屋をみつけることはできます。(注:ホテルがオーシャンフロントでも全室そうとは限りません。必ず部屋がオーシャンフロントであることを確認してください)

(1)パックツアー or 個人手配のメリット、デメリット
パックツアーはおさえてる部屋の数が多いため、当然個人よりも安い値段設定で自分の条件になった部屋を選びやすい・・とは一般的に言われることです。間違いではありませんがハワイと言えどもアメリカ。”Money talks"の国です。ワイキキのビーチフロントに立ちならぶホテルで、しかもオーシャンフロントの部屋を希望するならそれなりの金額は必要です。カラカウアアベニューを渡るだけで値段はグンと安くなります。ハワイではViewによって部屋の値段が決まるといっても過言ではありません。日本的な「安かろう、よかろう」は期待なさらないでおいた方が宜しいです。

個人手配は値段の割引など自分でかなり条件を絞るのに時間と労力はかかります。ですが逆に人まかせにしない分満足度は高くなると思います。ホテルの個人客へのエキストラのサービスなど、パックでは味わえない経験があったりします。それとネットを使ってのダイレクト予約のみの料金設定などがあったりしますので、調べてみてください。一般論ですが、似たような料金であれば個人手配の方がホテルの収入は増えますのでパックよりもよりよいViewを見つけられる可能性はあります。ただし繁忙期はすでにパック旅行で部屋が押さえられているので難しいところもあります。

(2)私が今まで使った中では
・シェラトンワイキキ
・アウトリガーワイキキ
・ヒルトンハワイアンビレッジ
カラカウアアベニューは渡りますが、
・ハイヤットリージェンシー
これらなら一泊3万以下のオーシャンフロント可能性あります。ただし当然夏休みシーズンは厳しいかもしれません。

(3)とにかくできる限り具体的に自分が望む条件をはっきりと言う事です。海、ビーチ、ダイヤモンドヘッドまで全部見えるとなるとかなりの高額になり、3万円では厳しいかもしれませんが、高層階より下層階の方が値段が安くなったりしますのでそこは交渉です。また、三つが全部見えるならパーシャルオーシャンビューでもいいと妥協すればグンと値段の幅は広がります。もう一度言います。ハワイではViewがよければよいほど(そして見たいViewが増えるほど)値段が高いです。つまり、Viewが限定されればされるほど値段は下がります。次はワイキキビーチの中心地か、そこから離れるかでです。ヒルトンハワイアンビレッジはビーチフロントではありますが、ワイキキの中心地からは離れますので値段も相対的に安くなります。

言葉に関してはワイキキの著名なホテルではほぼ100%日本語を話すスタッフがいます。たとえフロントにいなくとも、「日本語を話す人をお願いします」と言えば必ず出てきますのでご心配には及びません。
    • 0

ハワイのホテルでは部屋の広さや設備が同じでも、窓からの眺望で価格がまったく異なるので厳密にランク別けされています。

ですのでオーシャンビューのほかにも、山側が見えるマウンテンビュー、周囲のビルが見えるシティビュー、ホテルの中庭が見えるガーデンビューなどがあります。
オーシャンビュー自体も、海に正対している部屋で180度海が見えるオーシャンフロント、周囲のホテルの間から海が少し見えるパーシャルオーシャンビュー、ダイヤモンドヘッドが見えるダイヤモンドヘッドオーシャンビューなどがあります。

ですのでオーシャンビュー指定のパックツアーなのに、海が少し見えるパーシャルオーシャンビューになることはありません。万が一そうなったら現地のツアーデスクにクレームを入れて部屋を交換してもらいましょう。逆にオーシャンビュー指定でオーシャンフロントにはまずなりませんが、閑散期とかでもしなったらラッキー。

(1)パックツアー or 個人手配

ハワイが初めてでしたらまずパックツアーが安心でしょう。個人手配では、空港からのホテルまでの送迎、レンタカーや携帯電話の手配、オプショナルツアーやディナーショーの予約、病気や事故の対処などすべて自分で行わなければなりません。ハワイが初めてではそれらに気をとられて楽しむどころではないと思います。

2)オススメのホテル

海・ビーチ、ダイヤモンドヘッドも見れて予算は1泊3万以下ですと

ヒルトン ハワイアン ビレッジ
シェラトン ワイキキ 
ハイアット・リージェンシー 

あたりでしょうか。
パックツアーであれば、やや高くなりますがダイヤモンドヘッドオーシャンビュー指定を申し込みできます。

3)部屋の位置・眺めを希望する場合

ヒルトン、シェラトン、ハイアット、共に日本に代理店がありますのでそこで日本語で予約できますので詳しく希望する部屋を指定されるとよいでしょう。ネットから予約される場合もこれらのホテルには細かい部屋別のグレードがあり値段もかなり違いますのでご予算に合わせてどうぞ。 
    • 0