cmH2OとmmH2Oの換算がわかりません。
10cmH20=1mmH2Oでいいんでしょうか?
それとも、1000cmH20=1mmH2Oですか?

どなたか解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cmとmmはいずれも長さの単位で


それぞれmの1/00と1/1000です。
>10cmH20=1mmH2Oでいいんでしょうか?
>それとも、1000cmH20=1mmH2Oですか?
逆ですね。
→1cmH20=10mmH2O、1000cmH20=10000mmH2Oです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 03:33

cmHgは圧力をあらわすのに使います。


1気圧が76cmHgであるというのは水銀柱で76cmという意味です。
cmH2Oも圧力の単位です。水柱で何cmに相当するかです。
1気圧だと10mの水柱に相当します。10mもぐれば水圧は1気圧増えます。
長さ(深さ、高さ)で表しているのですからmmに直すのは普通の換算です。1m=100cm、1cm=10mmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位って難しいですね。少し混乱してました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 03:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

QO2とO3の医療効果について

子供の頃、擦り傷や切り傷などにオキシフル(過酸化水素)液で傷口を先ず洗った様に記憶してます。
これは、破傷風の病原菌を殺菌するために効果的だが、その他の雑菌には効果は無く、アルコールの方が(一般の雑菌には)効果的だと聞いたような。
破傷風の予防接種を受ければ5年間の効力が有るそうな。なので最近はオキシフルという名称は余り聞かなくなったし、「消毒にはアルコール」が一般的なようです。
過酸化水素という名称から、水素がなにかと錯覚しやすいですが化学式 H2O2を見ると、「酸素を余分に含んだ水」問いう気がしなくも無い。
前置きが長くなりましたが、最近オゾン水精製機とやらを家族の者が購入して来た。
説明書には雑菌を滅菌する効果が有ると書かれてますが、特定の菌類の記述は有りません。そこでふと思ったのですが、オゾン(O3)水は破傷風菌を滅菌する効果は有るのでしょうか?
また、オゾン水は過酸化水素(H2O3)と呼べる?

よろしくお願いします。m^ー^m

Aベストアンサー

オゾン水ってなんだろう。

紫外線を発する水銀灯などで
空気中の酸素が電離し、オゾンとなる。
一般に、消毒としてこのオゾンを含むエアーを
水中の網目からボコボコと噴出させることで
殺菌させる。イメージは魚の水槽。浄水場で行う。

オゾンは非常に不安定なので
オゾンを貯める事はできない。

オゾン水精製機というのは
水を通したガラス管を水銀灯で照らすことで
紫外線殺菌を行っている。
ガラス管の廻りにオゾンガスが若干できる。
オゾン臭がするのはそのせい。

なので、紫外線で殺菌したお水である。
オゾンは無関係なのだ。
なぜか、名称だけが先走ってしまった。

ましてや、オゾン水などというものは無い。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q20wtppm をppmに換算するとどうなりますか

20wtppmを ppmに変換するとどうなりますか教えて下さい。
具体的な説明があればなおよいのですが。

Aベストアンサー

まず、定義をよくお調べになることが重要だと思いますが、
溶けている(?)物質の比重量で割ればよいと思いますが、自信はありません。あしからず。

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

QNTO/MMHについて

液体推進剤の四酸化二窒素(NTO)とモノメチルヒドラジン(MMH)の性能(混合比,平均比重,燃焼温度,特性速度,平均分子量,有効気圧,比熱比等)を知りたいのですがどの本にもNTO/ヒドラジン又はNTO/A-50などしか載っていません・・・.調べている本が悪いのかもしれないので参考に出来る本がありましたら教えてください.

Aベストアンサー

周りの本を見て見ましたが、NTO/MMH の組み合わせのものは載ってませんね。本ではなくてWEB上でいいのなら、次のような推進剤に関するページがあります。

http://www.astronautix.com/props/

NTO/MMH以外にも各種の推進剤の組み合わせのデータが出ています。

NTO/MMHならそのページから

http://www.astronautix.com/props/n2o4mmh.htm

に入ると、NTO/MMHを用いたエンジンの比推力などが分かります。詳しいデータが欲しければ、その中の特定のエンジンについてクリックすると、混合比などのデータが分かります。

ご質問の、平均比重、燃焼温度、特性速度、平均分子量などに関するデータについては、平衡計算を行うことにより算出が可能ですが、ご自分でされると相当な手間がかかりますので、いい資料があるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.astronautix.com/props/n2o4mmh.htm

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q降水量1000mm×屋根100平方m=?リットル

タイトルのとおり、年間降水量が1000mmで屋根面積が100平方mであった場合、年間何リットルの水量になるのでしょうか。計算式もあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
計算ミスがありました。

mで統一すると1m×100m^2=100m^3
=100×1000l/m^3=10000l
1m^3=1トンとすると100トン

100×1000l/m^3=100000lでした。
失礼しました。

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Qラダー図を使って2進数を計算したいのですが分かりませんどなたか回答例やアドバイスをお願いします

ラダー図を使って2進数を計算したいのですが分かりません
どなたか回答例やアドバイスをいだだけないでしょうか。

問題文です。
押しボタンスイッチX400を押した回数を2進数で表示するシステムを作れ。
表示は4桁(0-15)までとし、16以降は初めに戻るものとする。
なお、リセットスイッチX401でリセットできる。初期リセットにはM71を利用すること。

カウンタを4~5個使うというヒントはもらったのですが
学校の専門科目での課題なのですが
シーケンサの基礎の基礎程度の勉強しかしていないので
その中で完成させなければいけないのです

どなたかよろしくおねねがいします

Aベストアンサー

ヒントですが
1 X400で常に自己保持(カウンタ利用でも可)による有効可。
2 X401で自己保持解除によりリセット。
3 X400は再下位桁への入力
4 2回目のカウントは上位桁への入力。
5 カウンタ出力が表示そのもの

4,5が必要数存在すればOKでしょう

カウンタでも利用しなくとも考え方はいくつかあります。
(フリップフロップはご存じ?)

リセットなどはカウンタにリセット入力があればその立ち上がりエッジでもOKでしょう。
「スイッチがON(OFF)したときに何をする」という立ち上がり(下がり)エッジという考え方と「ON(OFF)したら(したまま)」という状態レベルを使い分けるとよいでしょう。
入力スイッチに期待するのではなく必要な状態を内部に残すことを考えるとよいかもしれません。
自己保持回路が理解できればそれだけでもできるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報