プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が出産をしました。
出産祝いを渡したいのですが、なかなか家まで行けそうにありません。

マナーサイトに産後30日以内に渡すのがマナーだと書いてあったのですが、私の仕事は日曜しか休みがなく、その休みも当分崩せない予定が詰まっています。
子どもの頃からの親友ですので、できれば直接会って渡したいのですが、難しそうです。

彼女の実家はうちから歩いて数分のところにあるのですが、そちらにいるご両親にお祝い金とプレゼントを預けて渡してもらうというのは失礼にあたるでしょうか?

それと、祝い金は10000円くらいが妥当かと思っていたのですが、相場は5000円だとありましたし、あまり多いと気を遣わせてしまうかと思いますので、祝い金5000円と以前欲しいと言っていたエコバッグ(3000円前後)をと思っています。
内容に問題はありませんか?

友人が出産するのは初めてですので、勝手が分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

30日以内というのはお宮参りの当日までにという意味です。



30~33日の間で地方によって違うようですが、
最近は生後30日前後のお天気のいい日を選ぶ人が多いようです。

お祝い事は普通、持参する方が丁寧なのですが、出産のお祝いだけは出産後のお母さんを疲れさせないように配慮して
送る方が望ましいという考え方もあるそうです。

なのでご実家に預けて渡してもらうのもそういう意味ではいい方法だと思います。

お友達の体調が良くなった頃、お菓子でも持って訪問されたらどうでしょうか?

お祝いの内容は問題ないと思います。

御祝儀袋をご自分で用意する時は、水引の種類(結び方)に気を付けてくださいね。
一度っきりという意味の結びきり(結婚用)ではなく何度でも結びなおしができる花結びのものを選んでください。
出産祝い用の可愛いのがたくさんあるのでそういうコーナーのあるところで買えば間違えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の実家に持参することにします。私は焼き菓子を作るのが好きですので、時間を空けて手作りのお菓子を持って行くのもいいかもしれません。

のし袋はきちんと文房具屋で選んで名前も書いてもらいましたので問題ありません。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 17:35

お友達なら5000円が平均的ですね。


お友達の中でも親友という事で、プラスαにエコバック。
いいんじゃないでしょうか。

また、実家に預けるのも失礼ではないですよ。逆に忙しいのにわざわざと実家の方々も大変喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5000円が相場なんですね。
実家に預けるのは失礼ではないんですね!よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!