中小企業の働き方改革をサポート>>

インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、。
一応、20年くらい前の製品なんですが、室内の受け側の電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました。
ところが、玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません。製品は東芝製の19年前の製品のようです。
ただ、室内の電話機のどこにも、穴はないですが、呼び出し音というレベルがついていますので、やはり、音はでるんでしょうね?
で、玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。
この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?
それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?
なんとか、会話ができるんだから、この古いインターフォンを生かしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に子機だけの故障かは確認する必要がありますので、


回答5の「2線をショートさせてピンポンなるか確認」はした方がいいでしょう。
子機の故障が確実なら、

東芝の親機子機対応表が
http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqhcom/faqhcom2.htm
にありますので、
現在使用中の親機がここに載っているのであれば、
対応する子機だけを買い換えて交換ができると思います。

載ってないなら、他社では互換性がないので、親機子機セットで買い換える必要があります。
本当に子機だけの故障か確信が持てないなら、素直に両方買い換えた方がいいでしょう。

取り付けについては、ネジ間隔は83.5mmで規格化されてますので
それについてはまず心配ないです。
外形寸法は、どこもだいたい同じぐらいだと思いますが、
ドアホンはホームセンターなどで売ってますから、店頭で現物を見て確認するのが確実だと思います。(ついでに、念のため、ねじ穴の間隔もチェックした方が安心できるでしょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
規格化に安心しました。
一度、メーカーにも電話をしてみますね。
ご親切、ありがとう。

お礼日時:2009/07/06 08:04

昔の機器の場合


ドアホン子機の線ショートさせてピンポン鳴りませんか、
鳴れば子機の不良「この不良が多い」
話が出来るので線は問題無い、又機種によっては極性が有るタイプも有るので、2線入れ替えて見る事も必要です、
ドアホン子機は電気的タイプが数種類有り全部代替え効かないので
メーカーで既存の機種での代替え品解ります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、、メーカーに電話してみます。

お礼日時:2009/07/06 08:03

> この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?


> それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?

後者です。電気信号を送るのは、必ず最低でも2本が必要になります。
1本だけで信号を送ることはできません。

2線式インターホンの場合、室内(親機)と玄関(子機)の間では、
・親機→子機の電源供給
・親機→子機の音声伝達
・子機→親機の呼び出しボタン押下情報の伝達
・子機→親機の音声伝達
の4種類の信号を2本一組の線にまとめて伝送しています。

子機のスピーカーは、2本の配線がほぼそのまま直結となっている場合が多いので、
子機の基板回路が死んでもスピーカーさえ生きていれば、親機→子機の音声伝達だけは、出来ることになります。

「呼び出しベルがならない」「子機→親機の音声が小さい」
あたりからすると、子機の中に水が入ってさびて腐食してる、
とかそういった可能性が高いんじゃないかなと思います。


親機→子機の音声伝送はできている
ことからすると、親機子機間の2本の配線は問題ないと思います。

インターホンはそれほど高いものでもないので、
修理はあきらめて、配線はそのまま利用する形で、
親機・子機を新品と交換するのが楽でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
玄関側のインターホンは、高さ12センチ、幅9センチ、中のネジの距離は8センチ5ミリでした。
買い換えると同じ寸法が欲しくなるわけですが、こんな同一サイズはあるでしょうか?(室内の方は、なんとでもなる気がしますが、、、)

お礼日時:2009/07/05 11:55

NO.1 です。


>地面を電線が通っているようですが、そこが断線している可能性は今回はゼロでしょうか?
ともかく>部屋側からの声ははっきりと聞こえています
という実績があるのですから、電線そのものはしっかりしていると思います。
>玄関側からの声は、ほとんど聞こえない状態でした
と、
>玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません
の現象を考えあわせると、どうやら室内側のスピーカーとチャイムの機能が悪いようです(マイク機能がいいようので悩ましいです)。玄関のボタンは OK なのかもしれません。
スピーカとチャイム、そしてマイクの機能がひとつの部品でなされているという前提ですが、スピーカそのものは大丈夫なようですので、
やはり室内側の(スピーカーなどの)増幅器のゲインが落ちているようです。
基板一式を交換するべく東芝に要求するか、新品に換えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
配線はよいようなんで安心をしております。
東芝の修理の支店に相談をしたら、訪問をしてくれるのでしょうか?
買い替えは、玄関側の寸法が心配です。
高さ12センチ、幅9センチ、機器の中のネジ間は8、5センチでしたが、、
このようなサイズは多いでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 11:58

NO.1 です。


>玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。
この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?
それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?

仰る3通りの役目をスイッチの切り替えでうまくこなすペアーの線です。
そでぞれ正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(補足の再掲)
さきほど、わかったんですが、玄関側からの声は、ほとんど聞こえない状態でした(部屋側からの声ははっきりと聞こえています)。
取り急ぎ補足させていただきます。

で、地面を電線が通っているようですが、そこが断線している可能性は今回はゼロでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 08:31

インターホンは1)玄関側の機器、2)間の電線、3)部屋の機器 にわかれます。


玄関側は1-1)スイッチ(押しボタン)、1-2)スピーカ兼マイク、部屋側は3-1)スイッチ、3-2)スピーカ兼マイク、3-3)増幅器、3-4)電源に細分されます。
お話の内容>電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました
から次のようなことが考えられます。
1-2)、2)、3-1)玄関と話をするのに使うタイプだと判断しました。3-2)、3-3)、3-4) はOKのようです。
1-1)玄関のスイッチが怪しいようです。これのON時の導通があるかを確かめてください。
これに問題がなければ3-3)増幅器の一部が壊れている可能性があります。
お手上げです。
有線のインターホンは2K¥前後であると思います。新品更新がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
さきほど、わかったんですが、玄関側からの声は、ほとんど聞こえない状態でした(部屋側からの声ははっきりと聞こえています)。
取り急ぎ補足させていただきます。

お礼日時:2009/07/05 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホンの故障と修理方法

7年前に入居した一戸建てのインターホンが故障しました。アイホンのMK-M1という機種で、室内に親機(1F)と子機(ピンポンがなるだけ2F)がついている白黒カメラ付の機種です。外の子機からは室内に声が聞こえるのですが、室内の親機(1F)からの返事の声が外の子機に聞こえません。前までは子機でピンポンを鳴らしたときにもピンポンが子機のスピーカーから聞こえたのですが、これも聞こえなくなりました。(外からの声が聞こえないのはすごく不便ですね)子機、親機とも裏の配線を確認しましたが、問題なく接続されてました。外の子機の故障か室内の親機の受話器の故障でしょうか?テスターも持っていますが、簡単な診断方法と修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当しております。
子機・親機の裏側の配線は外れていないとの事ですので、恐らくは子機本体の故障でしょう。
文面から察するに最低でも7年間は使用していたようですのでボチボチ壊れてもおかしくはないかな?という時期です。
修理方法ですが、メーカー修理に出しても新品を買うのと変わらないくらい請求されますので、いっそ現行型の新品に交換したほうが良いです。
アイホンのカタログを見てみましたが、親機がモニター付とスピーカーで2台あるようですので、2・3型が必要になります。
「カメラ付き玄関子機MK-DS/B」定価20,000円(税抜)
で良いとは思いますが、一応アイホンの「お客様ご相談窓口」で確認されたほうが良いです。
東京 03-5800-5235
大阪 06-6766-3791

Qインターホンの修理について

お世話になります。

玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。
チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。
玄関側で電話機からの声は聞こえます。
電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、
インターホンは14年前に設置したものです。

機器の交換で済むものでしたら経費節約のために
自分で行おうと考えておりますが、
この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、
どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

室外の性質上、ドアホンのマイク部分に埃が付いているとか湿気ているとかの可能性はありませんか。
小さな蜘蛛が巣を作っていることもあります。
外側のカバーを外してみるだけで確認できます。

機器の交換も、室外器だけを同じメーカーの物であれば大丈夫でしょう。(一応問い合わせしてみてください)
2本線を接続し直すだけで大丈夫のはずです。
ただし、取り付け部分がはめ込みに成っていると、大きさの問題はあります。
このような質問の場合、必ず資格云々が出てきそうですが・・・

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます

Qドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。
室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。
どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。
この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。
メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。
ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

既にメーカーに修理を依頼しているとのことですが、キャンセルはできるのですか。
まあそれはともかく、自己診断したいなら、多少は DIYの腕が必要です。

モニター式とのことで、室内側は AC100Vが入っているかと思います。もちろん 100V部分は触ってはいけませんが、室内機とドアホンを結ぶ部分は弱電部で、素人でかまいません。しかも細い 2本の線でつながっているだけで、極性の区別もありません。

屋外のドアホンをいったん取り外し、室内機のところに持っていきます。室内機のカバーを開ければ、100Vの端子とは別にドアホンへ行っている端子があります。そこへドアホンをつないでみるのです。
正常に働けば配線の不良、働かなければ土絵本か室内機のどちらかが不良ということになります。

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。

Qインターホン?の呼び出し音がならない

こんにちは、
室内インターホン?(室内の電話みたなやつ・音のみ)で呼び出し音がなりません。
玄関前、共有玄関からと二箇所ともならず、宅急便などが受け取れず少々困っています。
室内から玄関の音は聞ける状態なのですがスピーカー部分が見当たらず何か確認することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

電源は壁のコンセントからですか?
ゆるくなったりしてませんか?
たまに電池式って機種もあります。その場合は室内の受話器を納めている部分にふたがあり、それを外すと電池が入っています。

でなければ室外機に水が浸入してショートしたか、端子が錆びるなどして線が切れたか。
室外機は+のネジ1本の場合が多いですから簡単に中を確認できます。

いずれにしろ2線式で室内と屋外の間の電線が切れたのでなければ交換は簡単です。多くの場合+のドライバー1本で出来ます。ホームセンターでカメラ付きの安い物を買ってきて交換するのも手です。

参考まで。

Qドアホンの交換について。

お世話になります。

ある大手のインターホン会社のHPに
『AC電源直結式機器の取付工事には「電気工事士」の資格が必要です。』
とありました。
玄関のドアホンを外してみたところ、
壁から出ている灰色の二本の電線がドアホンにネジ留めされています。
この場合、私(女)が交換することは危険ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #6ですが、訂正します。
 我が家のも親機はAC電源直結式機器と書きましたが、直結式つまり配線工事を必要とするものではなく、
機器から出ているコードのプラグをコンセントに差し込んで電源を取るものです。
 質問者さんはドアホンに電話機で応答しているとのことですので、
親機は我が家のものと同じよう家庭用交換機ではないかと思われます。
(ナショナル製ではありませんか?) 
 もしそうでしたら親機まで交換する必要はありません。
 屋外に置かれている子機は故障しやすいですが、室内にある親機が故障することはほとんどないでしょう。

Q東芝の玄関インターフォンが故障しているんですが、、

東芝の玄関インターフォンが故障しているんですが、、
症状は、玄関側からのピンポンは正常になります、あと、屋敷内から玄関への話し掛けはきちんと聞こえます。
だめなのは、玄関側から屋敷内への会話だけが極めて音が小さい状態です。
機械は20年ほどまえのものです。
この状態から改善は可能でしょうか?

Aベストアンサー

買い替えが一番の改善策ですが

QナショナルインターホンVL-467Kについて

ナショナルインターホンVL-467Kについて
設置してから15年程度経過しました。
室内からドアへの音声は普通に聞こえるのですが、ドアから室内へはほとんど
聞こえなくなりました。ドアのインターホンに向かい、大きな声だと、室内受話器でかろうじて聞こえるレベルです。ドア側が悪いのでしょうか?ドアから室内への呼びフォンは正常に聞こえます。

Aベストアンサー

この手の故障は大抵室外側のマイク部分の不具合で起こる事が多いようです。
やはり雨や風が当たる屋外に設置してあるので仕方ないですね。
呼び出しベルが正常に鳴っている様ですから、配線関連には問題ないようですし。
メーカーの対応機種があるようでしたら、まず外の機械を替えてみるのが出費を最小限に抑える方法でしょう。

まれに室内側の故障もなくはないですが、設置から15年とのことですから、
室外を替えてから、それでもだめなら室内も交換してしまっても年数から考えれば仕方ない事かと思います。

Qインターホンの交換について

現在のインターホンは、玄関対リビングの1対1の有線式で、2階にいるときにはわざわざ玄関前を通り過ぎてリビングに行って受け取らなくてはならず煩わしかったのでドアホン対応のコードレス電話機とドアホンアダプタ(いずれもシャープ製)を入手しました。
 今のインターホンは親機に東芝HU-1P(W)-M1と記載があるものです(これが子機を含めた正式型名かどうかは取説等がないので不明です)。ネットで調べてもほとんどこの機種についての情報は見つからなかったため、質問致します。

質問1.東芝とサンヨーはインピーダンスが100Ωで600Ωのその他メーカの物との接続はできないというのは本当ですか?(そうでなければ今の子機(ドア側)をそのまま利用したいと考えています)

質問2.子機(ドア側)も対応した物を入手したのですが現在設置されている子機(ドア側)の取り外し方が分かりません。普通であれば前面のどこかにネジがあってそれをはずせばいいらしいのですが、今の物には外から見える範囲にはネジはおろか隠し蓋らしき物も見あたりません。試しに下側にあったへこみをこじってみたのですが、それでも簡単にははずれそうになく、壊すのも嫌なのでそれ以上は試してみませんでした。
 上述の東芝製インターホンの子機の取り外し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

現在のインターホンは、玄関対リビングの1対1の有線式で、2階にいるときにはわざわざ玄関前を通り過ぎてリビングに行って受け取らなくてはならず煩わしかったのでドアホン対応のコードレス電話機とドアホンアダプタ(いずれもシャープ製)を入手しました。
 今のインターホンは親機に東芝HU-1P(W)-M1と記載があるものです(これが子機を含めた正式型名かどうかは取説等がないので不明です)。ネットで調べてもほとんどこの機種についての情報は見つからなかったため、質問致します。

質問1.東芝とサンヨー...続きを読む

Aベストアンサー

東芝 インターポン子機 取り外し
自信はないですけど
子機の右側(もしかしたら下側かも)のフレームと本体の継ぎ目から本体
正面にかけて、薄いラインが見えませんか?
その部分をとがった金物などで、手前に引く!
取り外すネジが出てくるよ^^

ドアホンアダプタがシャープで、子機が東芝でないの?
いろんなメーカーと接続できるけど・・

参考URL:http://www.sanyo-mmt.com/joho/faq/doorphone_f.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報