【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

BrotherのFAX-910CLの子機(BCL-400)が壊れてしまったので、オークションにて同じ型番の子機を購入しました。しかし子機の増設方法、設定方法が説明書に書かれておらず、困っております。

症状としては子機の電源は入るのですが、親機と繋げないという状態です。

Brotherのサポートセンターが正月休みになっており、ネット検索等でもわからないので、こちらに質問させていただきました。どなたかご回答いただけると非常に助かります。

A 回答 (3件)

ふむ 増設できるタイプでしたか。


だとすると 通常最低でも新規の子機を購入すれば
そちらに説明書がついているはずです。
そこの入手方法がオークションであったがために
完全なものではなかった あるいは元からついている
子機をお買いになったのかもしれないですしね。
年明けにサポートが開くまで待つしかないでしょうな。

この回答への補足

自己レスです。

Brotherに電話したら親切に教えてくださいました。
ここに書いても差し支えの無い内容だと思われますので、参考までにやり方を書いておきます(自己責任でお願いいたします)。

1.親機
「機能→子機→*→#→子機」を2秒以内にすばやく順番に押す。
これで親機に「子機増設モード」と表示されます。
2.子機
子機のバッテリを「*」と「#」を押しながら取り付ける
(つまり2つのボタンを押しながら電源を入れる)。
これで子機も「子機増設モード」と表示されます。
3.
上記設定をしたあと、親機の1と子機の1を押せば、子機1が設定されます。
2台目の子機ならそれぞれ2を。
設定後親機の停止ボタンで増設モードを解除。

以上です。

この程度の事なら最初から親機の説明書に書いておけばよいのになぁというのが率直な感想です。簡単に設定できる増設モードを用意しているわけですしね。やたらとコマンド入れて壊されるのが怖いってことでしょうか。

電話した際のサポセンの対応は丁寧でよかったのですが、増設はよくありそうな作業だし、この程度でサポセンに電話しなくてはいけないというのは正直面倒でしたね。

以上正月でメーカーに電話できずここに質問させていただきまして、大変お騒がせいたしました。

補足日時:2005/01/06 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のようにオークションは中古だったのでそちらにも説明書はついておりませんでした。「子機1」と表示されているのでたぶん本体に付属していたものかと思います。サポートに聞くしかないようですねぇ。いやぁしかし4台まで増設できるならなんで本体説明書・または製品Webサイトに増設方法を書いておかないのかなぁとおもいますねぇ。

お礼日時:2004/12/29 10:00

● 子機と親機は無線通信ですが、近くの別の子機との混信、間違ってベルが鳴るなどを回避する為に内部設定が子機毎異なります。



● 内部設定が、親と子が合致する設定が必要です

● 機種により、この設定を変更出来ない場合も有ります(他の子機は使えないの意味)

● 設定変更方法は取り扱い説明書には一般的に公開していません

● メーカーに問い合わせ、可能かどうか、簡単に出来るかの確認が必要です。

結論 同機種でも他の子機は、内部設定の変更なしでは使えません、メーカーに確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝です。なるほど、設定を公開していないケースが多いわけですね。所有しているPanasonicの電話機は子機の設定・増設方法が説明書に書いてあったので、メーカーや機種次第みたいですね。いずれにしても年明けにメーカーに確認する必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 21:22

ちょいとお困りですよね


その電話機に詳しいわけではありませんが
増設できるタイプでないとすると
故障した場合 他の子機を変わりに認識させる
という作業は通常行いませんよね 家庭では。
つまり 裏コマンド入力ということをするはずですので
説明書にないことは いわゆる企業秘密です。
これは できる場合です
もしかしたら できない可能性もあります。
素直に電気店に持ち込み相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4台まで子機を増やせる機種なので、なんらかの設定方法があると思うのですが、やはり説明書やメーカーのサイトには書いてないですねぇ。

お礼日時:2004/12/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報