プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Mac OS10.5.7を使っています。
OS9ではPDFを見るにはアクロバットリーダーだったのですが、OSXでは「プレビュー」というのが開きます。

PDFで保存した書類をWindowsに送りたいのですが、その時バージョンの設定などをしようと思ってもプレビューにはそのメニューがありません。
どうすればできるでしょうか。

OS9を使っていた期間が大変長く、X歴はまだまだ浅いのでわからないことがいっぱいです。
どなたか、アドバイスをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのOS宛に送る時もPDFのバージョンは問いません

また見る側のリーダーのバージョンも問いません
リーダーが開くかプレビューが開くかは設定次第です
万が一見る側でレイアウトが崩れた場合の原因の殆どは
見る側でなく、作成側にあります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

アクロバットリーダーにはいろいろなバージョンがあったと思ったので、
他のソフトと同じように、新しいバージョンで作った書類は古いバージョンでは開けないのかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

このまま送ってしまって大丈夫と考えてよろしいでしょうか。

開けるかどうか、送っちゃえばわかることなのですが、
気難しい・・というか少々苦手な仕事先の相手なので、できればきちんとした状態で一発オッケーにしたいので用心深くなっています(笑)

アドバイスいただきありがとうございました!

Mac OS X で PDFファイルを作成する際、バージョンを指定して作成することは出来ません。

しょせんおまけだと思います。

個人的な経験では、10.4 時代に Mac OS X の標準機能で PDF を作成し、Windows ユーザーに送った際、開くことが出来ませんでした。
原因は Windows 側のリーダーのバージョンが古かったのが原因です。
当時の最新版のアドビリーダーに変更する事で、見られるようになりました。

現在 10.5 になり、Windows 側から開かないと言う話はありません。基本 Windows 側は最新か、1個前のバージョンのリーダーを使っている状況だと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「おまけ」、確かにそうですね。
PDFで保存できるということが何かと便利で使ってはいるのですが、
本来のAcrobatのような機能を期待する方が間違っていますね。

Windows側のバージョンを確認して、古いようなら(たぶんすごく古いはずなんですが)新しいものをダウンロードしてもらうのが確実ですね。

Acrobat Readerに、PDF書類作成機能は、なかったと思いますが?

PDFのバージョンを厳密に管理しなければならないのなら、Adobe Acrobatを導入すべきではありませんか?もっとも厳密に管理する理由が、「気難しい・・というか少々苦手な仕事先の相手」に、いうべきことがいえないという、気弱さにあるのなら、導入コストが見合うかどうか、不明です。

アプリケーションの「プリント」メニューから、「プレビュー」を開き、PDF書類を作成した場合、PDFバージョンは、1.4になります。(Mac OS X 10.5.7)
最新のPDFバージョンは、おそらく1.6です。
プレビューの「ツール」メニュー「インスペクタ」で、バージョンを含むPDF情報を見ることができます。編集はできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにWindows側のバージョンを確認してみて、古いようなら(たぶんかなり古いはずなんです)新しいものをダウンロードしてもらうというのが確実ですね。

作成したPDFのバージョンは変更する事は出来ません。

書類内部は『ポストスクリプト』で書かれていますが、これを編集する
と開く事が出来無く成る可能性が有ります。
なので『最新のPDFリーダ』が入っているかを確認するしかないです。
これはWindows環境に於いても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

相手がWindowsであれMacであれ、PDFリーダーのバージョンの方が問題なのであって、こちらでそれをどうこうできる話ではないのですね。

確認してみることにします。