プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からMacを使い始めた初心者です。

PDFで論文などをよく機会があるのですが、
MacはPDF上にマーカー(文書のハイライト)が行えると聞いたことがあるのですが
方法がわからず苦戦しています。
どなたか方法を知っていたら教えてください。

またはMacでPDFにマーカーを引くことの出来るフリーソフトを
ご存じの方、教えて頂けると助かります。

使用しているのは
Mac OS.X バージョン10.3.9
Adobe Reader 5.0
です。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

Adobe Readerは、あくまでも閲覧だけするためのものです。


(セキュリティがかかっていなければプリントアウトも可能)
無料で配布されているのはそのためです。
私が使っているのは Adobe Acrobat Pro(OS10.4)ですが、
それには「ハイライトツール」というのがあり、
選んだ文字にマーカーを引く事が出来ます。
少し前のバージョンのAdobeでも、あった様な記憶はありますが、
すみません、よくお覚えていません。

マーカーを引くフリーソフトというのは知らないのでお役に立てませんが、
マーカーが引けると教えてくださった方は、おそらく
購入されたものを使ってらっしゃったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
どうやらマックではフリーのsoftでPDFにマーカーをひくのは
難しそうですね。。。
OSを最新のものにするか、Adobeを購入するか検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/04 11:12

ひょっとしたらOSの古いせいかもしれません。


10.5の「プレビュー」なら
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-866.h …
のようにマーキングできます。
    • good
    • 0

あと、こういうソフトはあります。


http://skim-app.sourceforge.net/index.html
10.4 以降なら使えるバージョンがあったと思います。10.3 は不明。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみたのですが、10.3ではダメなようでした。。。

補足日時:2010/02/04 11:12
    • good
    • 0

私もよく使いますが、10.3 の頃はフリーウェアはなくて Acrobat Professional を使っていたような記憶が。


今は 10.6 で Preview を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!