ある人が自分のお店の名前に船の名前の最後の「丸」を使おうと考えていますが、意味がわかっていないので不安を感じています。なぜ船の名前の最後が、「丸」で、その意味がなにかわかる方は、是非ともお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは、私の書いているメルマガで


取り上げた事があるので…

たいていこういう「丸」という言葉がついているので、
外国では日本の船を総称して「マルシップ」というとか。(余談)

船に「~丸」という名前をつける習慣は古く日本人が盛んに外洋に
乗り出すようになった室町時代には、すでに「~丸」という名前の
船がたくさんあったようです。

江戸時代では、初めてアメリカにわたった幕府の軍艦、
「咸臨丸」が知られていますね。
それでは一体この「丸」とは。

昔の人の名前に「~麿(まろ)」というのがあります。
人麿や仲麿の「麿」で「麻呂」の字もあてました。
また、自分のことをさして、「麿は・・・」なんていうことも
聞いたこともあるのではないでしょうか。

この「麿」は、人の名前だけでなく、愛用の品物の名前にも
「~麿」とつけたのです。つまり、これが時代とともに「~丸」となり、
船の名前にも「~丸」とつけるようになったのです。
そりゃ、漁師さんにとっては船は大事な「愛用品」ですものね。

…ということです。
    • good
    • 0

戦国時代の武家などでは、幼少時代に●●丸という名前をもつのが一般的でした。

それが、舟にもつけられたという説を聞いたことがあります。
けれども、個人的には別の説でもある、商店の屋号から転じたものであるというものの方が説得力をもつような気がします。
元々、商家の屋号は●●屋ではなく、●●丸というものだったのが、時代の移り変わりによって現在の形に変化していったものなのですが、舟の名前だけは、そのまま残ったと‥
大きな商家所属のものであっても、小さな漁船であっても、舟は一艘が経営単位であり、それぞれの船長の管轄にある商店のようなものであったと考えると、一隻ずつに屋号がついているのはごく自然なことに思えるのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

たしか、船の名前に「丸」をつけるのは、必ず付けなければならないというわけではないのでしょうが法律で定められていたはずです。


船は国籍(船籍)を有していることや、識別のために名前があることなどから、人に準じた扱いをされています。
「丸」は既に回答が出ているように「麻呂」が変化してできたもので、武将なんかの幼名にもよく使われてますよね(牛若丸とか)。それが転じて犬の名前に「丸」を付けたり、船の名前に使われたりするようになったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

どうも「麻呂」の転用で丸になったようです。



大辞林より
  ↓ 

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q電話番号はわかっているのですが、相手の名前がわかりません。どのようにすれば、わかりますか?

荷物が届いたのですが、雨に濡れて、相手の名前がわかりません。電話番号はわかっているのですが、どのようにすれば、わかりますか?電話をしても誰もとりません。教えてください。

Aベストアンサー

宅配か何かで送られてきたのでしょうか?

送り状の運送会社に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
送り状に書いてある、問い合わせの番号を言えばわかると思うのですが。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q外国船の名前

ちょっとした疑問なのです。

日本の船などはよく「○○丸」というように丸という文字を付けますよね。歴史で有名なところだと「咸臨丸」とか「富士山丸」とか「鬼怒川丸」がありますが。
対して、外国の船とかだと「○○号」ってのが多いような気がします。
これの違いって何なんでしょうか?
日本の船の最後に「丸」を付けるのは色々な説があるようですが、外国の船とかにも「号」に相当する船の名づけ方があるんでしょうか?

ちょっと調べてもみたのですが、良く分かりませんでした。
もし、船にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

号というのは、日本人がつける敬称のようなものです。
外国船の名前はいろいろですね。
丸や号のように特定の単語を付加する習慣はありません。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q船の名前について教えてください

船の名前にはどうして「丸」がつくのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 下のURLで一発です。
 とりあえず明治時代の船舶法取扱手続で、決められてたそうです。

参考URL:http://www.jsanet.or.jp/d5-29lowerright.html

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Qステルス戦闘機ではなく、ステルス船って本当にあるのですか?

この前ウェブを眺めていたらステルス戦闘機ならぬ、ステルス護衛艦のような船を見ました。あれは実用されているのでしょうか? 当然あれもレーダーに映らないのですか? ということは、ステルス潜水艦もあるはずですよね?

Aベストアンサー

先ず、質問者のステルス技術に対する誤解を解く事から始めますが、ステルス技術とは、レーダー波(電波)の反射を低減させる事で、レーダーによる被発見率を低下させる諸技術の事です。従って、電波の透過しない水中を主な行動領域とする潜水艦にステルス特性を持たせる事に意味はありません。一部、水面に露出する事のある潜望鏡マストにステルス技術を適用する事に意義がある程度です。
ステルス技術には、構造ステルスと材料ステルスの二種類があります。前者は一定方向(大抵は機体、船体などの進行方向側)からのレーダー波を、発信地点(つまりレーダーのある場所)とは違う方向に指向させる事により、反射波を戻さない事で探知を避ける技術であり、これは、所謂ステルス爆撃機等を御覧になれば解る通り、機体表面の形状を計算に基いて整形する事で達成されます。スーパーコンピューターの登場以前にはこの複雑な形状の計算が困難だった為、1980年代以前にはステルス戦闘機は出現しなかったのです。後者はフェライト材等の電波を吸収する素材を表面に塗布する事により、反射波を低減させる技術です。これらの諸技術は併用される事が一般的です。
さらに、ステルス技術と言う物は、飽くまで被発見率を低下させる技術であり、必ずしも完全に見えなくする事を指すものでは無いので、部分的にステルス技術を適用した航空機、艦艇等は相当な数存在します。1990年代以降に設計された軍用機、軍艦には多かれ少なかれ、ほぼ全て適用されていると言っても良いでしょう。例えば軍艦の場合、垂直にそそり立つレーダーマストなどは最も電波を良く反射する為、この部分にだけステルス技術を適用するのは良くある事です(我が国の護衛艦も、新しい物はそのようになっています)。艦全体をステルス化する事は非常に高コストになる為、このような用いられ方をするのが現状では一般的です。

先ず、質問者のステルス技術に対する誤解を解く事から始めますが、ステルス技術とは、レーダー波(電波)の反射を低減させる事で、レーダーによる被発見率を低下させる諸技術の事です。従って、電波の透過しない水中を主な行動領域とする潜水艦にステルス特性を持たせる事に意味はありません。一部、水面に露出する事のある潜望鏡マストにステルス技術を適用する事に意義がある程度です。
ステルス技術には、構造ステルスと材料ステルスの二種類があります。前者は一定方向(大抵は機体、船体などの進行方向側)から...続きを読む

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Qプラットフォームみたいな船ってなんて名前なのでしょう?

こんばんわ。質問させていただきます。

フラットな浮き島みたいな船ってなんていうのでしょう?

プラットフォームみたいな船を昔写真を見た気がするのですが、探してみましたが見つかりません。写真は四角いプラットフォームみたいな形だったと思うのですが。

「タグボート」だと思って写真を検索したのですが、違いました。もっとプラットフォーム状の船だったと思うのですが。

すごく気になってネットで「プラットフォーム」や「フローティング」と入れて検索したんですが、探している形状の船は出てきませんでした。

わかる方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

台船の事かな。

http://www.s-jwa.or.jp/workvessels/set25.html
http://www.shidagumi.co.jp/kikai/ship01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報