アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の頭にイタリアへ新婚旅行へ行こうと考えています。当方、海外旅行経験は乏しくアジア2回だけで彼女は今回が初です。
そこで、問題は添乗員さんの有り無しなのです。ツアーを探していてベストのコースが添乗員さん無しで・・どうしてもアマルフィー海岸に行きたいと彼女が言っておりそのコースはアマルフィー、ナポリ、ローマに行きます、空港からの送迎問題や食事等々、未知の国イタリア大丈夫ですかね?経験乏しい者に添乗員さん無しで・・

A 回答 (8件)

先週イタリア個人旅行から帰ってきたものです。

海外旅行経験は欧州は添乗員なしパック1、アメリカ添乗員なしパック6です。今回はじめて個人計画ひとり旅をしてきたのでご参考になれば。。。

添乗員なくても、ツアーということでしたら
日本語緊急対応におおまかなプランやオプショナルなどもあるんですよね。
下調べを入念にすればあまり不安材料はないと思います。

私も同様にアマルフィに長いこと憧れていましたが
実際にいくと彼女はポジターノが気に入るんじゃないかと思いますよ。
よかったら調べてみてください。女性が好きそうなところです。

もしがんばって個人で行かれる場合
下記は私が実際に使用したものをご紹介します。

航空券:格安航空券など利用(ちなみにアリタリアで10万でした)
ホテル:venere,booking.com 等ネットから予約
ナポリ:ホテルは中央駅はおすすめしません、治安悪
    ヌォーヴォ城~ムニチーピオ広場おすすめです。
    フェリー乗り場まで徒歩15分程度

ムニチーピオ広場よりR2バスで中央駅
ヴェスビオ鉄道でソレントへ
ソレントからSITAバス(50分)でポジターノ下車、
美しい町並みをみながら海辺まで徒歩でおり散策
ポジターノから「船で」アマルフィ(30分)

曜日によってはアマルフィからナポリまで船で戻れます。
他は、アマルフィからサレルノまで船で
サレルノからFSで中央駅までもどるとか。

新婚旅行おすすめコース
ナポリ港~(50分)カプリ島~(待ち時間入れ2時間程度)青の洞窟
~カプリでフニコラーレ(ケーブルカー登頂)

個人旅行の場合は
トーマスクック時刻表がよめたり
イタリア語の数字とアルファベットと少しの会話ができたほうが
南イタリアはいいと思います。
ナポリは人がとても親切でしたよ!
ローマにもいかれるようですが、こちらはかなり不親切だから
ギャップがあるかもしれません。
    • 0

ちょっとした冒険かも知れませんが、せっかくの機会なので挑戦されてみては?事前の調査を良くして、出来ればイタリア語会話もオンラインコースか、一週間ぐらい語学学校に通ってメンタルリハできると良いのですが。

イタリア語は日本語のカタカナ発音で大体なんとかなるので、飛行機の中で詰め込みをしておけば、度胸と音量で何とかなるのでは(はきはきと大声が肝心)。イタリア語を話そうとする『気持ち』を見せると相手の対応も違いますよ。単語帳を開いて読み上げるような方法でも諦めずに付き合ってくれると思います。メモ帳と筆記用具は手放せません。

空港からは行き先の地名をバス乗り場やタクシー乗り場でわめいていれば何とかなります。例、ホームに来た電車を指して『ローマ?ローマ??』と誰彼構わず聞けばスィかノか返事が返ってきます。勿論、教えてもらったらグラーツィエ!を忘れずに。ただ、個人タクシーなど料金の交渉は事前に。

- すみません(注意を引く時)スクーズィ
- はい、いいえ スィ、ノ
- 分かりません(ノンノカピート)綴りだとノン オカピートですが実際聞くとノンノカ…と聞こえます。
- 数の勘定 一の位、十の位、百の位
- もっと多く/大きく(ピウ グランデ)、もっと少なく/小さく(ピウ メノ)
- 以上です(充分です)フィニート
- トイレ(バーニョ)
- オッケー は オッケー で通じます。

など個人的に便利でしたね。

ただ、いかにも「新婚」の「観光客」然としているとスリに狙われます。あまり張り切った服装や新品バックは避け、貧乏旅行を装うぐらいで丁度良いです。結婚指輪も本物は日本に置いてきた方が良いと思います。従兄弟は新婚旅行でローマに行ってバッグの横を切られ中身を盗られました。死ぬような暴力犯罪に巻き込まれる事は滅多に無いと思いますが、スリ、置き引きは多いです。まして防犯意識の弱い日本人はカモになる事が多いです。時計、小銭入れ、サングラスなど小物を盗られるくらいの覚悟はいると思います。でも、この辺の事情が分かっていれば楽しめると思いますよ。

私はいつもボロっちい格好で行くので、物を盗られた事は(まだ)ありません。ビバ、イタリア!
    • 0

No.4ですが、どちらかというと正直言って、No.5さんのご意見に同感です。

アジア旅行経験がパッケージツアーだったのか否かで変わりますけれど。

自分の周りにいる海外旅行をあまりしない人だとか、
行ってもツアーで行く人たちを見ていて、彼ら/彼女らが自力でヨーロッパ周遊できるかというと・・・うーん。
気持ちで負けてしまうんではないかと思ったりして・・・・。
怖いとか面倒だとか言ってやりたいと思わない人も多そうです。
(私は女一人でスペインに行く人間なので、イタリアも、もし行くとしたら個人行動も挑戦すると思いますけど)

ツアーの自由時間にホテルの近くや観光地を2人だけで出歩くのは誰にでも出来ますが、
電車やバスに乗って郊外に行くとかそういうことになってくると、もっと大変ですよ。
    • 0

イタリア語は別として日常英会話はできますか?

海外旅行経験は乏しくアジア2回とのことですが、これもパックツアーですか?
それならばイタリアは添乗員か日本語が話せる現地係員付きでないと無理でしょう。
イタリアと日本の時差は大きいですよ。結構堪えます。
奥様は買い物に夢中になるでしょう。寛容な心が必要です。
新婚旅行でなければヨーロッパには行けないのかも知れませんが、無理して疲れるより、アジアかオセアニアのビーチリゾートでゆったりされた方が良い思い出になると思いますが・・・
    • 0

おめでとうございます。

イタリアは未踏なので、海外旅行及びヨーロッパ旅行の一般論です。

ある程度海外旅行に慣れている人が未知の国に行くのと、
海外旅行に慣れていない人が未知の国に行くのでは、違いはあると思います。
誰でも初回があるわけではありますが。

大丈夫だと思える人は初回でもやりますが、不安な人もいます。
やる気と準備次第だと思います。

不慣れでも不可能ではありません。
でも、ガイドさんに連れて行ってもらうのと自力で行くのでは全然違います。
自力移動は、海外旅行経験が多少あっても、方向音痴だと道に迷います(笑)
方向音痴でもちゃんと行って帰って来られますけどね!
色々と日本とシステムが違うため戸惑ったり手間取うこともあります。
そういうのも楽しめる人たちならOKですが。

添乗員さんは日本出発時からずっと同行してくれます。
現地ガイドさんは現地空港に出迎えに来てくれます。
飛行機の乗り継ぎがある場合には違いがあります。

ツアーでも現地ガイドさんがいない場合は自力で空港や駅からホテルへ移動することになります。
タクシーを使うなら、ホテル名と番地を書いた紙、ホテル周辺の地図を用意すると良いと思います。
ホテルが多い土地の場合、ホテル名だけではドライバーが知らないこともしばしばですので。

そのツアーは現地ガイドも付かないのですか?
現地係員が要所要所にいるなら、全然アシスタントが付かないよりはだいぶ楽です。

新婚旅行でイタリアに行った友人に「英語通じた?」と聞いたら「あんまり通じなかったよ」と言ってました。
この人たちはある程度旅行経験があったので、手配だけしておいて自力であちこち行ったようです。
泥棒対策でちょっと疲れたかなーと言ってました。
ヨーロッパの都会では、日本ほど気を抜けませんのでね。

『地球の歩き方イタリア』で予習なさってください。
読んでみて「できそう」と思えば、やってみてくださいませ。
他人に判断はできません、ご自分が「できそう」と思うかどうかが肝要かと存じます。
無理っぽかったら無理しないほうがいいと思います、新婚旅行ですし。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

現地ツアー会社(みゅうbyミキツーリスト)
http://www.myushop.net/myu_contents/italia/itali …
JCBプラザ・ローマにあります。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
    • 0

50代後半の中年夫婦です。

5月にアマルフィに行きました。
ナポリからカプリ経由でポジターノ、アマルフィを周りサレルノに抜けました。
当初すべて船便で移動する予定でしたが、悪天候で船が欠航した為ポジターノ~アマルフィのみバスで移動しました。
ポジターノ~アマルフィは1時間弱でしたがカーブがきつく吐く寸前でした。
天候にもよりますが、アマルフィの移動は船をお奨めします。
直線で移動するので短時間ですし、素晴らしい景色が楽しめます。
アマルフィは急カーブの連続ですから車での移動は避けたほうがいいと思います。
私たちは節約モードの長期旅行でしたから、手配はすべて自分たちでやりました。
ネットで調べればほとんどの事は分かります。
飛行機、鉄道、フェリー(シチリアです。アマルフィは現地で)、ホテルはネットで予約して行きました。
イタリア語は必要ですが、旅行ガイドについている程度でなんとかなりました。
    • 0

奥様がどうしても、というなら連れていってあげたいですよね。

ココは質問者様の腕の見せ所!?かと思うんです。よく新婚旅行であまりにオドオド、英語もろくに話せない旦那に成田離婚を考えた、なんて話を聞きますが、ここはしっかり下調べをして(もちろん内緒で)、頼れるところを見せたらいかがですか?
イタリアは英語の話せる人が少ないです。ローマなら英語が通じるよ!とイタリア人の友達から聞いていたのですが、あまりの通じなさにショックを受けました。(道を尋ねても「No English!!」と一蹴されたり、イタリア語で一生懸命説明してくれたりでした。)
ですから、簡単なイタリア語も覚えていくと良いのではないでしょうか。
その自信がないなら添乗員付きのツアーで。。。
    • 0

前人未到の、極地探検をしようというのではないのですから、全然問題ないんじゃないですか?

最初に行くところは必ずはじめてになりますが、お書きになった場所は誰もがいく観光地ばかりでしょう?
    • 0