映画のエンドロール観る派?観ない派?

7月の中頃から 9月に掛けて 北海道をゆっくり旅する予定です。
おおよその観光地は 毎年少しずつ見てきましたが 今回は写真や絵を描きながら回る予定です。
女性一人で 一週間程連泊できるような 民宿やコテージをご存知ありませんか?
宗谷・斜里・釧路までは 予定が立って居ますが 帯広(糠平湖)⇒ ニセコ付近 ⇒ 函館付近 の予定が未定です。
車(自分の)ですので駐車場無料 一週間で3万位の予算です。
出来れば 朝か夕の食事が一食でも有るとうれしいのですが(自炊でも可)。
フェリーの予約は取れていますので あせるばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。


他にも宿は探せばいろいろあるかと思いますが、絵や写真が目的なら西部地区に滞在するのがよろしいでしょう。

9月初めの函館はまだまだ半袖で大丈夫だと思いますが(最高気温は25度くらい)、最低は15度を下回る日も出てきますし、夜間や早朝に外を歩くことも多くなるかと思いますし(写真を何枚でも撮りたくなるほど美しく幻想的ですよ~。夜は漁り火が真っ盛りの頃ですし)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%9 …
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
函館山山頂は地上より2度ほど気温が低くなるので、上に羽織るものは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

image navi いい写真が一杯ですね。
こんな写真が 一枚でも 撮れたら嬉しいのに まだまだです。
でも 去年は オロロンや風車でちょっと頑張りましたよ。
いいHPを教えてくださって ありがとう。

お礼日時:2009/07/08 02:33

#6ですが、ウィークリーマンションは、これに、部屋のクリーニング代 5250円/週 かかります。


http://www.obihiroweekly.com/dotcom/index.html
http://www.obihiroweekly.com/potos/index.html
    • good
    • 0

>(自炊でも可)。


>中古のバンを車中泊出来るように改造
布団とか持参なんですよね?
それだったら、帯広でウィークリーマンション借りちゃうのが一番のような気がしますけど。
1日あたり3150円+駐車場315円なので、予算内でしょう。
http://www.obihiroweekly.com/

帯広~糠平の移動が、毎日となると若干鬱陶しいですが・・・・
まあガソリン代考えても割安ですし、街中だから自炊の材料仕入れるのは余裕かと。
温泉に入りたくなったら、士幌とか上士幌に日帰り温泉施設ありますから、そこいらに行けばいいでしょう。
士幌のあたりで、たまにネズミ捕りやってるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました
糠平は 3泊確保しましたので 後はキャンプ場を利用しました。
早速 ご紹介のウイークリー予約しました。一週間で29505円 予算内でセーフです。
インターネットも使えるようなので 大助かりです。
洗濯をして 料理で体力を付け 体制を整えて函館へ向かいます。

この 相談室の皆さんは 物知りで 親切で 頼もしいですね。
本当に 相談してよかった。。。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 02:21

>帯広(糠平湖)



…と言われても、距離や時間を無視して印象だけで言うと
・東京(箱根)
・大阪(琵琶湖)
みたいな感じで、ドッチなのか、はたまた両方なのか、分かりかねますが、「カッコ内が本当」と解釈して回答します。

糠平温泉であれば、宿は
http://www.nukabiragensenkyou.com/yado-info/
に載っているのが全てです。
それぞれの宿を見て行くと素泊まり料金も設定されていますし、一週間3万円なら一泊4000円程度、連泊で多少割引してもらえるなら選択肢は複数ありそうです。

相部屋でない宿で安いところだと、ココなどはネットで見る限り評判は悪くないようです。
http://www.burari.biz/yado/300kosuisou/
前を通ったことがあるだけなので実際のところは分かりません。口コミ等をご確認ください。
が、「値段の割には」という前提は当然あるハズですし、そもそもココを選ぶ客の趣味志向が反映された上での評価であることを併せて判断してください。
なお、「混浴」とありますが、実際は交代で貸切りにするようです(でも一応確認してください…予想外の混浴は困るでしょうから)。

ただ、いくら寂れた(失礼)糠平といえども7~9月、特に8月中旬まではハイシーズンですから、一人で1週間泊まれるかは直接問い合わせてもらわないと何ともいえません。
ニセコも同様でしょう。

他の回答にもありますが、ある程度の都市なら3000円台~のビジネスホテルはありますし、いわゆるウィークリーマンションもあると思います。広い道内を回る出張者向けの「商人宿」という雰囲気のホテルもあります(泊まったことはないので、女性向きかどうかは知りません)。
ロケーションの条件がないのであれば、この時期の一人利用であることを考えると、まずは宿検索サイトでこういった宿を探すのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

湖水荘へ 電話してみました。
「8月の予定は7月末に電話してください」??と
信じられないくらい またりした お返事でした。
リピーターの登山の方が多くて 天候や体調の都合で 予約日がはっきりしていないようです。 
玄関に立てば 飛込みでも何とかなりそうな ふんいきです。
 のどかで こういうの好きです。
ダメなら キャンプ場があるので 半分だけ 当てにしておきます。
こういう スリリングな所も 旅の楽しみですね。

補足日時:2009/07/08 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
アバウトな場所指定でごめんなさい。糠平湖近くは無理だと諦めが入っています。毎日絵を書きに通える距離の宿なら 何処でもOKです。
 天候や 油絵の具が乾くまでの時間が欲しいので 一箇所に留まりたいのですが 一人旅で一週間は このシーズンでは無理だと言う事がよく分かりました。
2・3泊に分けて 2箇所泊の方針に変えて 問い合わせて みます。
明日 早速 湖水荘から電話してみます。 
(ネットの申し込みではダメな場合でも 電話でお願いすれば ありかもですね)結果ご連絡します。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 01:47

http://www.auto-net.or.jp/
オートキャンプ場に聞いてみるのはいかがでしょうか?
無論多くが複数利用前提なので混雑していると難しいかもしれませんが空いているなら利用可能かと思います。
あと人口10万以上の都市なら大抵1泊3000円台のビジネスユースのホテルがあると思います。

地域が広いのでまずはじゃらんなどで検索して宿泊地域をある程度絞りそこから丁寧にgoogleなどで検索して探すといいかと思います。
面倒ですがこれが一番かと。
あるいは北海道の市町村のHPからたどると民宿やペンションなどの情報が得られます。

この回答への補足

キャンプ場利用することになるかも。
糠平湖で3泊しか確保できなかったので 移動日を2日ほど取って置いて糠平が 離れがたければ キャンプ場を利用します。

コピーしておいて 正解!
アドバイスが役に立ちました。ありがとう。

補足日時:2009/07/08 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
中古のバンを車中泊出来るように改造しているのですが・・・。
カメラ機材や画材がかさばって とても寝られるスペースがありません。移動日に一泊するのですが やっぱ 布団の上で 横になって寝たい!!無理の利かない 年齢なんですよ。
でも キャンプ場の所在地 しっかりコピーしておきました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/07/07 01:58

函館のものです。

民宿情報には疎くて(ネットで検索して調べるくらいで地元の意味なし。ただし、外観は知ってるところが多い)お書きになった条件をクリアできるところが分からないのですが、写真や絵を描くには絶好のロケーションにあるこちらの宿を一応ご紹介しておきます。
http://www.kyouba.com/index.shtml

シングルユースだと表示の料金より高くなるかと思いますが(要確認とありますね)、自炊が出来るとのことでご紹介してみました。ただし、自分で利用したことは一度もありませんし、クチコミも探せませんでしたので、無責任な回答ですのであしからず。

この回答への補足

ご紹介くださった 響場へ電話してみましたが 8月は満杯とのことでした リピーターの多い宿のようで随分前から予約があるようです。
残念 来年もし・・機会があれば・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/07 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
<写真や絵を描くには絶好のロケーション>
そそられます。 明日早速連絡してみます。
  <<調理器具(炊飯器・電気ポット・魚焼器・・・・・>>
自炊の出来るところは 嬉しいです。 でも 魚焼器がある所は珍しいですね。魚好きには たまりません!!。
函館が無理のようなら 江差に泊まって 9月になってから函館に戻れば 少しは シーズンを外れるかもしれませんね。
ところで 函館の9月の始めの衣料は 長袖のトレーナー要ですか?

お礼日時:2009/07/07 02:17

とほ宿をご存知でしょうか。


http://www.toho.net/

・一人旅の人のための宿
・旅人同士の交流がある(嫌な人には不向き)
・男女別相部屋(女性同士知らない人が一室に泊まる形です)
 それも嫌な人には不向き
・地元ならではの見どころなどを教えてくれる
・とにかく安い(いい食事を求める人には不向き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
苫小牧に入港して 富良野と宗谷で とほ宿を利用する予定です。 
とほの宿は 好きですが 旅の後半になると パソコンでの画像処理や部屋で絵の具を乾かしたいので 個室が欲しくなります。
この時期は ちょっと無理のようです。
それに・・・朝早く出かけるので 相部屋では 早ねしずらいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 02:35

範囲が広いので個別にオススメは難しいですが、検索サイト

http://www.youthhostel.or.jp/menu.htmなど利用してみては?
ニセコは冬しか営業してない所も多いですが、各地、温泉地があるのでその近郊に集中してます。
温泉地では長期滞在の湯治の宿や、ユースホステルなども視野に入れてみてはどうでしょう。http://www.youthhostel.or.jp/
それぞれ、食事や料金などは交渉できると思います。
各地元の方で紹介があるといいですが、イチ参考意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう。
<長期滞在の湯治の宿>
自炊つきの 湯治宿は いいアイデアですね。
早速 検索して見ます。 
学生や家族ずれの多い 季節でも 湯治宿はすいているかもしれませんね。一週間単位なら 希望にピッタリ。気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!