電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンボに興味があるんですが、コマンドサンボとサンボって違うんですか?
サンボって打撃なしで、寝技だけですか?(サンボについて簡単に教えてください)

A 回答 (3件)

コマンドサンボというのはいろいろな意味があります。

その前に、コンバットサンボかバエボエサンボが正しく、コマンドサンボは和製ロシア語?という説もあります。
答えておいて恐縮ですが、これについて私は正確にコメントできません。

そして、いわゆるコマンドサンボは、
少なくとも1ロシアで行われているアマチュアの着衣総合格闘技2ロシアの軍隊格闘術の二つの意味があります。
1はあのヒョードルがよく参加しているので調べたらわかかるでしょう。ルールとしては、後述のサンボ+打撃(ヘッドギア・グローブ)で、組技重視のポイントという感じです。

サンボですが、柔道+タックル+足関節ー絞め技とよく言われます。日本の生粋のサンビストには嫌われる説明ですが、当たらずとも遠からずな説明だと思います。
ルール上はそのような形です。
ttp://red.ap.teacup.com/somboacademy/
このページに、サンボの技の一部の動画があります。
参考になると思います。
    • 0

いわゆるサンボと呼ばれているのはスポーツサンボのことて投げと寝技のみです。

そしてその対極にあるのが打撃ありのコマンドサンボなのです。ロシア軍などでは立ち関節も含めたコマンドサンボを練習してるみたいですがアマ修斗みたいに競技化もされています。ちなみにコマンドサンボとは日本での通称で正式にはコンバットサンボ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打撃なしとありがあるって事ですかね

サンボはロシアの格闘技で、寝技と投げだけで打撃はありません。

基本はレスリングに関節がプラスされた感じです。コマンドサンボとは従来のサンボを軍隊用に特化した実用的な(地味で有効な技を集めた)物だと思います。けど同じ様なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。