アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の人は独り言を横浜弁で言いますか?
「~じゃん」とは言うと思いますが(関東の人なら誰でも・・・)、「~だべ」や「~べ」は独り言で言いますか?
よそから横浜に住んだ私にはよく分かりません・・・。
神奈川自体住んだの一回です・・・。

A 回答 (3件)

横浜人です。



「~だべ」は、横浜の言葉というよりは、相州(神奈川県地方)の方言ですね。
それも、かなり前のです。
若い人たちは、めったに使わないと思います。

私は、「~~じゃん」は、考える時でも使ってしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったですね。
少なくとも悪くはないはずです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 12:41

横浜弁って正式にはもうほとんど存在しないような気がします…。



でも「じゃん」はたしかに使ってますね。頻繁に。話し言葉でも使うし、独り言でも使うし、思考する時にも使いますよ。(笑)

「だべ」「べ」のほうは…それって横浜弁なんですか?一時期それが流行ったこともありましたが、テレビとかの影響で流行っただけだと思います。普段「だべ」とか「べ」を使う人は(少なくとも私の近くでは)いないです。
それとも最近の若い子達限定で使ってるのか!?

当方、横浜を中心に生まれてから30数年神奈川東部・南部で暮らしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東部でも川崎じゃ使わないし南部でも海沿いじゃないと使わないんじゃないですか?
私は金沢区で、高校で鶴見区の人も使っていました。
私は平成生まれですが。
女の子はあんまり使う人いない気がします。
SMAPの中居君は横浜じゃないけど湘南出身で使っていますから方言として存在してると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:59

横浜歴20年やけど、(心の中での)独り言は大阪弁やで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口の人にとって大阪弁と山口弁は違うそうです。
横浜弁ぐらいしか話せない関東者の私には違いがよく分かりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!