誕生日にもらった意外なもの

このたび初めて13インチモデルのMacBookProを購入しようと思います。
そこで質問なのですが、Macのメモリ、HDD増設はWin機と違い専用のものが必要なのでしょうか?もしくは普通に売っているノート用のメモリと2.5インチHDDで大丈夫なのでしょうか?

昔「Macは専用のものが必要。」と聞いた記憶があるので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリやHDDは10年くらい前から、PC/AT互換機(Windows)のと共通のもの使っています。

今のIntel-Macになってからは、CPUも含めてほとんどのパーツがPC/AT互換機と同じと言っても過言じゃ無いので気にするは全くありません。

Windows用とかMac用とかなっているのは、単にメーカー側で動作確認/保証をしただけです。
保証とか気にしない、自己責任でやるなら基本的にバルク品でも構いません。
種類・規格さえ間違えなければ。

メモリ/HDDの交換は裏面のカバー外せばいいだけなので、非常に楽に出来ます。
    • 0

その後質問のレベルではMac専門店でご相談されることをお奨めします.

• 0