プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるHPには観光シーズンは5月~10月とありましたが
その中でも一般的に礼文島の一番いい時期というのはいつなのでしょう?
見たい植物にも寄るのでしょうが、一番多く花や植物が見られる時期が知りたいです。
ガイドブックでも礼文島のページは1,2ページと少なく
どの辺りに行ったらいいのかよくわかりません。
今からでは宿とか満室でしょうか。

実際に行かれた方、よかった宿とかスポットとか注意することなど
どんな情報でもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

元・北海道人です。


利尻・礼文、最高でした!
ちなみに焼尻・天売もよかったよぉ~(感涙)

お花を見に行かれるんですね~
私は高山植物には詳しくないのですが
あの離島は、北海道でも、道東ですし、その上高山植物とも
なれば、見頃は7月かと思います。
ただし、梅雨がないと言われている北海道ですが
「蝦夷梅雨」といって、7月は天候がくずれる
地域が多いです。この蝦夷梅雨は、道外の方には
あまり知られていないので、7月に1週間とか旅行に来て
がっかりして帰る客人を何人も見ています、、、、。
春の旅行はやはりGW~6月半ば頃
夏は暑いのはお盆の1週間だけくらいですし
夏は10月も後半だと雪が降りますので
やはり春の旅がよろしいかと思います。

ちなみに、私は5月に行きましたが、丁度ウニも解禁になり
とれたてのウニをたんまり食べましたよ。

利尻には行かれないのですか?
もし、機会があれば、「甘露水」という
わき水をぜひともご賞味してください。
ほんとうに、ほんのり甘く、おいしい水です。

注意する点は、利尻は大分道路の整備もされ
1周できるようになっていますが
礼文は、道は細く、曲がりくねって、
かなり安全運転でいかないとダメです。
それに1周できないので、注意を!!
(よく間違えて、船に乗り遅れる人が多いそうです)

あ!それと礼文に行ったら
絶対「めのう海岸」に行って、瑪瑙を
探すといいですよ!!
私は一握りしか探せなかったけど

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ishida_h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
希望は6月なんです。バースデー早割を使えるんで。
「蝦夷梅雨」は私も知りませんでした。
せっかく行くのだから天気に恵まれるといいなと思います。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 20:42

6月中旬頃に行かれてはいかがでしょうか。



ただこの時期は天候が悪かったりすると最高気温が10度前後だったり
そのうえ強風が吹いたりして初冬のような気候になります。
また礼文島はどちらかといえば勾配のきつい丘が多い島なので、
トレッキングのような服装で出かけたほうがいいと思います。

また最近では旅行会社主催ツアーでも人気コースとなっていますので
日程が決定したら宿や交通機関の手配は早めのほうがいいですよ。

参考URL:http://www.rebun-navi.com/index2.html,http://han …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

6月の飛行機の空席を見たのですが、
稚内から帰る飛行機が残席わずかでした。
やっぱりこの方面は人気あるのでしょうね。

寒がりなので服装は万全で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 00:17

こんばんわ。



私も利尻・礼文何度か行きました。
民宿の人の話によると高山植物である礼文島固有腫の
「レブンウスユキソウ」、「レブンアツユキソウ」は例年
6月頃です。微妙に開花時期が違うのでどちらも見ごろ!
は難しいかもしれません。

5月初旬まで雪がちらつくので6月といえど寒い日もあります。
また海風が突風のように吹くのでウィンドブレーカーなどを
お持ちになるといいでしょう。
・・・私は初回はあまりの寒さに現地で買いました・・。

他の方もおっしゃっているように8時間コースはよいですよ。
お願いしておくと宿でお昼のお弁当を作ってくれます。
お茶も持参しないと途中はお店など全くありません。
終点近くからバスが出ているのでそれでお宿まで戻れます。
しかし本数がとても少ないので時間は調べておいた方がいいでしょうね。

ちなみに私は8時間コースを6時間足らずであるいてしまい、帰りの
バスもなかったんで終点から宿までまた1時間くらいかけて歩いて
帰りました。

綺麗なホテルもいいのですが民宿ですと夕食の交流で翌日8時間コースを
歩く人といっしょに行く話もできますし、リピーターもかなり多いので
お花のポイントや見分け方など情報収集することもできます。
私が6月に行った時は宿に半分住んでいるようなお客さんがいて
8時間コースを歩くと言うと途中まで付き合ってくて、いっしょに
お花を探してくれました。
また他の花の説明なんかもしてくれました。

高山植物は小さく目立たないので良く知った人に教えてもらうのが一番だと
思いました・・・。

楽しい旅行になると良いですね。頑張って歩いてきてください。
良い天気だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

読んでいるだけでますます行きたくなりますねぇ。
8時間って聞くと果たして私に耐えられるか
少々不安ですが、きっとそれ以上に感動があるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 00:13

 レブンウスユキソウ、レブンソウなんかを見たいなら6月~7月ころでしょうか。

7月末にはもうなかったと思います。愛とロマンの8時間コースを歩けば、そこそこいっぱい見られますよ(けっこうキツイ山道です。スニーカーでないとダメ)。
 8時間コースに行くなら、ゴール地点の桃岩近辺に宿を探すのがいいかもしれませんね。お盆などのハイシーズンでなければ、宿は当日にでも電話すればどこかは見つかります。
 おすすめはトド島探検。数人で漁船をチャーターしていきます。ユースやとほ宿で仲間を見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レブンウスユキソウ、レブンソウ、レブンアツモリソウとか
見たいですねぇ。
8時間コースですか!最近運動全然してないのでちょっと不安も
ありますが、がんばってみたいと思います。

トド島があるんですか。知りませんでした!
すごそうですねー。

お礼日時:2003/03/30 20:37

6月から9月上旬ぐらいが一番良かった気がします。


9月下旬になるともう花が咲いていなかった気が・・・
その時期によって咲いている花の種類が違うので、この時期とは一概には言えないようです。

今からでも宿は大丈夫でしょう。
フェリー乗り場のすぐ近くにあるホテルは新しくてとてもきれいだと思います(泊まったことはなし)。
あとは民宿しかありません。

地蔵岩というところがあってそこはとても壮大な感じで、一番好きです。桃岩というところもすばらしいです。

注意することは、夏でも寒い日があることです。長袖は1枚くらい必要かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おすすめの地蔵岩、ぜひ行きたいと思います。
今年の4月にオープンするホテルがあるということなので
そこに泊まりたいなと思っています。

お礼日時:2003/03/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!