プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロスから東京へ主人と11ヶ月になる娘を連れて里帰り予定です。航空会社のチョイスとしてはシンガポール航空、JAL,ANAで、シンガポールが今一番安いのですが、子供を連れての飛行機に乗るのは初めてなので一番赤ちゃん連れに優しい(サービスがいい)、航空会社を探しています。どなたか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

JAL,ANAは基本サービスは間違いないかと思います。

ただ、映像システムが使いにくいのが多い気がします。
CXに比べてですが…。
また、JALでは赤ちゃん用シートベルトがなく自分でホールドしなくてはいけません。CXなどでは赤ちゃん用シートベルトがあり、親のベルトに接続して使用でき何かあったときにもし手を離してしまったときにも赤ちゃんが飛んで行ったりしない様になっていました。SQもあったと思います。
なんどがJALのCAに言った事があるのですが、外国エアーラインに勤務経験がある人以外は存在も知らなかったようでした。
SQは、個人スクリーンが壊れていたり、読書灯が壊れていたときすばやくチーフアテンダントがお詫びに来て機内で使える金券をくれました。
サービスも格好に惑わされないフェアな感じがしました。

子供向けのサービス内容は航空会社のサイトに詳しく載っています。
バシネット席確保が必須です。がんばってください。
各サービスもリクエストが必要で、機内でも早目の依頼をしましょう。
子供用の飲み物もドアが閉まる前に準備してしまいましょう。
子供が吐いたことを想定して着替えは親子とも必要です。
降下時には耳抜きのために白湯や薄くしたジュースなどを飲ませるのがいいようです。母乳はショックがあったときに歯があると傷つくことがあります。濃い飲み物は耳管に入ると炎症を起こすことがあるからです。

ウエブ検索で「子連れ 海外旅行」などで見るといろいろテクニックが載っています。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社だけではなく色々機内でのアドバイスをありがとうございます!大変参考になりました(全然考えてなかったことが多かったので…)。ウェブ検索、早速してみたいと思います。

サービスが良いか悪いかは、会社というよりも、搭乗した際にどの客室乗務員に当たるかどうかで決まると思います。

しかしながら私がこの3社の中で選ぶとしたら断然シンガポール航空です。シンガポール航空は会社の教育体制が非常に厳しいだけあって、世界の中で常にトップクラスの評価を得ている航空会社です。ただそれでも残念ながら乗務員の当たり外れはあります。
シンガポール航空のロスー東京間は日本人CAが2~3人程度しか乗務していないので、確実に日本人乗務員に対応してもらいたいなら、JALかANAを選ぶべきです。

また、他の方のを読んで、赤ちゃん用シートベルトが無い会社があるのかと驚きました。私は外国の会社を利用することが多いのですが、どこの会社にも普通は置いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにどのCAにあたるのかで変わってきますよね…参考にさせていただきます。

JALがよいと思います。

JALはこの夏、家族連れ客専用の、機内も家族連れ客向け特別仕様のジェットをホノルルに飛ばすぐらいですから、会社全体にそういうサービス精神が行き渡っている印象があります。
http://jlpk.jal.co.jp/family/hwi/
日本人ならではのサービスというのでしょうか、客室乗務員に「気が利く」サービスができる人が多いのは、国際線各社利用していて(エコノミークラスばかりですが)も、JALが一番多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族連れ専用のジェットを飛ばすのは初耳でした。日系の航空会社はサービスがいい、という評判のようですね。チケット購入の参考にさせていただきます。

JALが、一番世話を焼いてくれる(良くも悪くも)航空会社です。

特に子供に対してですが、ちょっと寝付けないとか、なんだか熱っている(熱が出ていなくても)とかそんな場合にもきちんとヘルプが付きます←エコノミーです。遊びつかれて&興奮して顔が赤かったらおしぼりだったり『熱さまシート』まですっと出て来るんです。ぐずって泣き出すと他のお客様の顰蹙ものですから。海外では(欧米)飛行機の長距離移動の場合、親は一服飲ませて寝かせてしまう場合が多いですので、根本的に考え方が違います。アジア圏は子供に対して甘いので、シンガポール航空もお値段との天秤でしょう。
 シートによる露骨な差別が無いのもお勧めです。
 実際遭遇しましたのですが、機内で離陸前、他の一般乗客にお願いしてまで座席移動してもらいかなり広いスペースを確保してくれたり。乗務員はひざまずいてお願いして回っていました。離陸前ですから、緊急事態なんかじゃないですよ。

ということで、JALかお値段を考慮してシンガポール航空かのどちらかで良いんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

本当にアジア系(特に日系)は気遣いをしていただけますよね。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私もこの中だったらJALを利用します・・・。
飛行機内のサービスですが・・・。(私の独断と偏見ですが)
どこの飛行機会社を使っても似たようなものかなと思います。
(ベビーミールとか、優先搭乗とかはどこのエアラインでも
あるかと思います)。

その時に搭乗していたスタッフ次第だと思います。
私はANAの利用は無いのですが、シンガポールエアラインは
何度か「え?」と思うサービスがあり、「サービスがよくて
人気があるって聞いてたけど、これってどういう事??」と
思った事があるので・・・。ビジネスなどでよく利用する方には
評判が良いかもしれませんが、私には「頑張って利用したい」と
思えないです。

JALは・・・何度か(アジア線ですが)利用していますが
良いサービスかどうかは搭乗したスタッフによりました。
困ったときに助けていただき、嬉しくて泣きたくなるような
素晴らしいサービスを受けた事も何度かありますし、
その一方で「こっちはお金を払ってるのに」と言いたくなるような
サービスも受けた事があります。搭乗したクラスによるというより
その時のキャビンアテンダントが気が利く(優しい)か
どうかなのでは・・・と思ってます。

私は夫の赴任に伴って海外に住んでいた時、JALの
ファミリークラブに入会していました。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jfc/
ファミリークラブは入会金、年会費がかかるのですが・・・。
マイルが家族で合算できるので便利でした。
(シンガポールエアラインのクリスフライヤーなども
マイルの合算というか、付け替えはできるように思い
ますが・・・)

飛行機に乗る時、夫がいない時はファミリーサービスも
利用していました。
こちらはファミリークラブに入っていなくても
利用できるのでは・・・と思います。
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7 …
こちらの方だと、旦那様が一緒の飛行機に乗れない時などに
ファミリーサービス用のラウンジが使えたり、チェックイン
なども専用カウンターがあって便利でした。
私が海外に住んでいた時はANAもファミリーサービスみたいに
ラウンジが使えた事もあったようですが、途中で無くなりました。
電話で問い合わせをした時、「ラウンジは使えないけど
お子様連れには配慮したサービスを行う」と言われましたが
やはり文章に載っていないと不安というのもありましたので・・。

なので、私だったらJALを選べるなら、JALを
利用します。
子連れの友達にもJALを勧めています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。ファミリークラブに関してもとても参考になりました。チケット購入の参考にさせていただきます。

失礼いたします。

わたくしは、JALをお勧めいたします。
ANAは、子供が幼い時に、ポケモンジェットに乗せたり、
また近頃では、シンガポールに行くために、子供達と利用しましたが、どうしても客室乗務員さんの対応が、冷たい感じが致します。
飛行機の中で、気分が悪そうにしておりましても、声も掛けられませんし、オシボリを渡される時に、落ちたオシボリを拾わずに行ってしまわれたりしました。

また逆に、JALは、コールをしなくても、ハンカチをお口にあてているだけで、数人にお声を掛けられ、温かさを感じます。
お子様連れの場合、親御様も落ち着かないかと思いますが、優しく温かい乗務員さんがいらっしゃる方が良いと思います。
シンガポールエアラインも、そういう点では良い方かと思います。

サービスは、いずれも同じ様な内容です。アニメも見れますし、お子様向けの音楽もございます。
ですから、わたくしの場合は、客室乗務員の対応で決めています。ANAには、多分もう乗らないとおもいます。(個人的な意見で、ご免なさい)

飛行機は、大人でも少しは緊張したりしますから、気持ちがフワッと安らげる方が良いですものね。

長いフライト時間になりますが、機内では楽しまれ、お気をつけてご帰国くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい感想をありがとうございます!チケット購入のいい参考になりました。