電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1800mmの正方形のテラスをピンコロで作りたいと思っております
厚さが4.5センチのピンコロを使いたいと思っておりますが、
その場合、モルタルで固めたくありません、
いずれまた取り壊すかもしれないからです、
砂利と砂を下地に目地を砂で可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テラス作りですか!!


いいですね

小生、インターロッキングブロックや平板など施工していた者です。

施工方法として
●路盤を砕石でがっちり作りましょう。
 ○ 転圧機械、タコ(丸太に持ち手をつけた物)などを用いて転圧をしっかりと!!
●周囲を、目地砂が流れないようにするのと、ずれ防止のために縁石など作りましょう。
●ピンコロの下地として、空練りモルタル(砂3・セメント1の割合)で3センチほど敷き均し、ピンコロを敷き並べて、目地に砂を充填しましょう。砂は硅砂5号(ケイサ)が便利です。

※ 要するに、下地ががっちりしていて、ずれないような仕組みで、砂を充填することにより、摩擦による固定で動かなくなります。

空練りモルタル3センチ位ですと、壊す時もそんなに 苦労しないと思います。
「ピンコロの施工方法について」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても詳しく説明をいただきまして大変助かります、空練りモルタルでしたら、できそうです、さっそく施工してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 06:53

No,3です



図の中の砕石を採石と書いてしまいました。

訂正します。
    • good
    • 0

うちの地域の歩道だと、10cm×20cmのブロックを使っておっしゃるような施工をしてます。


まあ、よっぽど基礎を付き固めているんでしょうね・・
工事なんかで、再施工した所など、さすがにうねってます。

個人宅で、多少メンテナンスに手間惜しまないなら可能だと思いますが、
もう少しサイズの大きいものを選ぶと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな施工があるかもしれません、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 18:09

モルタルで固めなければうまくいかないと思います。


再利用しなければ壊すのは簡単ですよ。
モルタルを使用しないのなら厚いものの方がいいと思います。
どんなものを使用するのかわかりませんが、ピンコロは精度が非常に悪くがたがたなので砂ではきれいになりにくいと思います。
隙間も大きいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、厚さを9センチのものにして、
土に埋めてしまったほうがよろしいでしょうか?
その際目地は何センチくらいあけたらよろしいでしょうか?
たびたびすいません

補足日時:2009/07/08 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2009/07/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!