電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ば女子です。
彼は29です。

「男を甘やかしてはいけない」「尽くしすぎてはいけない」という言葉はよく聞きますよね?

でも、基本的に彼だろうが誰が相手だろうが人に優しくするのは人間として普通のことだと思うんですけど、
優しくすることと甘やかすことの境目ってどう思いますか?
なんでもいいので意見を聞かせてください。

たとえば
・彼の家で洗濯物をたたんであげることや食器を洗っておいてあげる
・連絡してと言ったのに連絡こず、でもおそらく楽しく飲んでるんだろうと予想してあえてつっこまない
・ごはんを作るときに、彼が帰ってきたらもしかしたら食べるかもしれない、と思って少し多めにつくってとっておく
・ズボンのボタンをつけたり、シャツにアイロンをかけたり
・彼が寝坊したら、たとえデートの約束があった日でも忙しかったから休ませてあげようと思って起こさない

などなど、これらは優しさですか?甘やかしですか?
正直、私は尽くしすぎて甘やかしてるように我ながら感じています。
ですが、わざわざ厳しくするのもなんか違うような・・・

何か判断基準を持っている方がいたら教えてください!

女性の方には、経験談を、
男性の方には、どこまでが「優しい人だ」と感じ、どうされると甘えはじめるか、
聞かせてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

男です。


女性が何をしたかで決まるのではなく、それをやってもらった時の男性の態度が問題でしょう。
「自分がやらなければならないことをやってもらっちゃって申し訳ない」ならいいのですが「当然」という態度なら、その人を甘やかしているということだと思います。
「男を甘やかしてはいけない」という理由はその「当然」という態度が母子関係に転化して行ってしまうからだと思います。
恋人関係がいつの間にか母子関係になり、男は甘えん坊のただの子供となりはててしまうのです。

>彼が寝坊したら、たとえデートの約束があった日でも忙しかったから休ませてあげようと思って起こさない

起こさなくても良いとは思いますが、約束を破ったことは怒るべきでしょう。
これは甘やかしているかどうかではなくけじめの問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら彼は私がしたことに必ず感謝してくれています。
(時々気づかないこともありますが彼に悪気があるわけではないし
私が勝手にしたことだから特に気にしません。)
もしかしたら、そういう人だから私も重荷に感じず続けられるのかもしれないですね・・・

確かに約束を破ったということに関しては指摘するべきでした!
これからはそうします、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/08 12:37

こんにちは。


私も旦那に甘やかしてる節がありますが、苦痛ではないし、もう習慣で今更って感じなので気にしていません。

彼氏がに感謝の気持ちを忘れてなかったり、質問者さんが義務感を感じていなかったり、お互いが重荷になっていなければ、いいと思います。

少しでも苦痛だったら、今後の為に止めた方がいいと思います(^-^)

ただ、結婚した時や出産する時は、必ず旦那さんの協力が必要となる時が来るので、頼み事して快く家事など何でもしてくれるよう、結婚を考えてるなら、今から教育?しておいた方がいいかとは思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしてるという実感もそんなになく、苦痛もないので普通に続けてるのですが
確かにいざ頼りにしたいときにできないかも・・・という不安はありますね(泣)
結婚するなら・・・という考え方はしたことがなかったです、
参考になりました、頑張ります、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/08 12:33

甘やかしてあげて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になります♪
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!