電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ば女子です。
彼は29です。

「男を甘やかしてはいけない」「尽くしすぎてはいけない」という言葉はよく聞きますよね?

でも、基本的に彼だろうが誰が相手だろうが人に優しくするのは人間として普通のことだと思うんですけど、
優しくすることと甘やかすことの境目ってどう思いますか?
なんでもいいので意見を聞かせてください。

たとえば
・彼の家で洗濯物をたたんであげることや食器を洗っておいてあげる
・連絡してと言ったのに連絡こず、でもおそらく楽しく飲んでるんだろうと予想してあえてつっこまない
・ごはんを作るときに、彼が帰ってきたらもしかしたら食べるかもしれない、と思って少し多めにつくってとっておく
・ズボンのボタンをつけたり、シャツにアイロンをかけたり
・彼が寝坊したら、たとえデートの約束があった日でも忙しかったから休ませてあげようと思って起こさない

などなど、これらは優しさですか?甘やかしですか?
正直、私は尽くしすぎて甘やかしてるように我ながら感じています。
ですが、わざわざ厳しくするのもなんか違うような・・・

何か判断基準を持っている方がいたら教えてください!

女性の方には、経験談を、
男性の方には、どこまでが「優しい人だ」と感じ、どうされると甘えはじめるか、
聞かせてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

lilly_20様、丁寧なお礼をありがとうございました。



・恋人
・母親
・女友達

この3役を状況によって対応してあげられる女性は
無敵かもしれませんね。

なので時には「こらっ」って叱る事も必要です。
でも可愛らしく叱ってあげてくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛らしく叱る!?そのテクニック欲しいですねー

そういえば私が彼のためを思って何か言ったりやったりすると、
「おまえはかあちゃんか!」とよくつっこまれます笑
ちょっと「恋人」的な要素が足りないかもしれないですね・・・
・・・?それってどうなの?って感じですけど笑

とても参考になる回答を度々ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/08 14:11

難しいですよね。

。。

でもデートの約束や電話してと言ったのにしないのは、約束を守ってない事だからそれは、優しさとは違うかもしれないけど、相手の状況を思ってのlilly_20さんの優しさですもんね。。。 

好きな相手なら色んな事してあげたいと思うも自然なことだと思います。

でも、何から何までしてあげると、最初は【感謝】の気持ちも
だんだん【当たり前】になってしまいます。
そしてしてくれる事に甘えて、相手を何でもしてくれる【都合のイイ人】の
様に思ってしまいがちです。

いつもしてあげていて、今度はたまにしてないと、してない事に
不満を覚えられてしまう事もあるかもしれません。

lilly_20さんが甘え上手で、何でもしてもらえる様に変えていってはどうでしょう。
そして、lilly_20さんも同じくらい何かしてあげるとか。

何でもしてくれる都合のイイ女とは思われない様に。

結婚すれば、洗濯物をたたんだり食器を洗ったりしてあげてることも
主婦としての仕事として毎日の事になるしですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えが効かない彼なんです!「甘えるな」と普通に流されますからね・・・
「都合がよくない彼」です笑

私も適度にサポートしてあげられるように心がけようと思います。
ちょっと甘やかしすぎなとこがあるかもなので・・・
約束を守らないことはちゃんと叱ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 11:21

甘やかす=便利屋になることじゃないかと思います。



なんでもかゆい所に手が届くことはいいと思いますが、
やってくれる
という意識になられてしまった時点で甘やかしです。

やろうとすることまで、できるようになるためにすることまで
やらせてあげないことは彼の為になりません。

質問者様の書かれていることは「思いやり」と思いますので
感謝の気持ちが彼からあればいいのだと思います。
反対に
「シャツのボタンなんで付けねぇんだよ」
とかなれば…やりすぎだったということです。
線引き難しいですが、彼ができることは取っちゃだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「やって当たり前」になってはいけないということですよね。
基本的には彼も自分でやろうとしてることなので大丈夫な気がしてます・・・
便利屋にだけはなりたくないですけど、気が利かねー奴と思われるのも嫌だから・・・さじ加減が難しいですが笑

がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 14:05

lilly_20様、こんにちは。



lilly_20様もご自分でおっしゃられていますが、
「持ちつ持たれつ」の関係が望ましいと思います。

・思いやり
・謙虚と感謝の気持ち

は老若男女問わず大事な部分だと思います。

lilly_20様が彼の為に、という行為で彼が堕落してしまうようでは
本末転倒ですし、lilly_20様が彼にすがりつくような関係は
望ましいとは思いません。

拝見する限りはほほえましい関係だと思います。
ですが、過失とはいえ約束を破られてしまった時はきちんと
謝罪してもらった方が良いかもしれませんね。

どうかお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでの皆さんの回答を読んでいて、
「彼はいつも感謝してくれている」ということに気がつきました。
あと、約束を破られたことに関してはやはり詰めるべきだったと・・・
あれは完全に甘やかしでした。というか人として駄目ですよね笑
そういうところはしっかり注意していけたら、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 13:59

相手がそれを当たり前だと思ってしまったり


感謝の言葉がなくなるようなら、
それは甘やかしすぎでしょう。

親しき仲とはいえ言葉は大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉は大切・・・ですね!
どちらかというと私が当然のようにやってしまってることに
彼がわざわざ「ありがとう」を言ってくれる、ぐらいの感じです。
感謝の言葉を忘れずに言ってくれるのが彼のいいところです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/08 13:54

27既婚女です。


尽くさない女だと思っています。

甘やかすかどうかはそれぞれの考えで、いいか悪いかは分かりませんが参考までに私の考えを。

旦那は結婚前1人暮らしをしていたんですが、合鍵をもらっていたので会うと約束があると中に入り帰りを待つという事がありました。こういう場合尽くす人は掃除とか洗濯とか、やってあげるんでしょうが、私は頼まれない限りやりませんでした。(頼まれたらやってましたが)理由は結婚もしてないから彼は彼、彼の生活、そこに手を出すのは違うと思っていたからです。自分の事は自分でが基本で、頼まれずにやるときは彼が「あ~洗濯したかったのに時間ない」と困った様子をみせたらやるという感じです。先立っては絶対にやりませんでしたね…
今は一緒に暮らしているので、手があけば手伝う方式です。
基本的に旦那は帰りが遅いので、夕食など炊飯は私がやり朝弁当などで忙しいと彼が朝お風呂を洗い、土日は2人で掃除。


理想は生活でやらないといけないことを互いに理解し、2人して次々やっていくのがいいんですが、彼のこだわりと私のこだわりが違い、私が司令塔て感じです。(それすら面倒に感じてしまう…)



優しさは彼のためを思いやることで、尽くしすぎるのは彼がダメになることではないでしょうか?

彼を自分を、尊重するてことかなと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には一応私なりの判断基準があり、
彼が単にだらだらしていて、という時は何もしません。
しかし基本的に仕事が忙しい人なので、そのせいで片付かなかった、
みたいなタイミングの時は手伝ってあげるようにしよう、と思っています。

ごくまれですが、逆に私がバタバタしている時は
彼が私の家の洗い物を片しておいてくれることもあるので、持ちつ持たれつ・・・とも思っています。

うまいことバランスをとりながらやっていきたいと思います。
根本的には思いやりの一言に尽きますよね、大事ななのは。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/07/08 12:59

自分の用事をまず最優先させる事が必要だと思います。


自分の予定を我慢してまで相手に合わせない事。
来るかどうか分からない彼の為に、夕食を取っておく必要は無いと思います。
連絡の無い彼にあえて突っ込まないと言うのは良いと思います。

優しくする事は良い事ですが、やり過ぎると相手をダメにしていきます。
結果、あなたのしている事が本当の優しさではなくなります。
厳しくするのではなく、お互いが長い間良好な関係で居る為には、
ある程度の距離感が必要だと思います。

大の大人ですので、自分で出来る事はさせた方がいいですね。
彼の家での洗い物も、当たり前にならない程度にした方が良いと思います。

優しさと言うのは、相手の為(将来に渡ってその人の為になる事)にする行動。
甘やかすと言うのは、相手をダメにしていく行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
正直、少し私は相手に合わせすぎていると感じていました。
私も、基本的には自分でできることは自分でしなさい、というスタンスなのですが・・・
「当たり前にならない程度にする」ということはきちんと心がけなきゃいけないですね!

彼のことをきちんと考えながら行動していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 12:54

私の旦那さんはとある体育系のとっても厳しい職場で日々命がけの


勤務をしています。
その職場では、男だろうが掃除や洗濯、用具の維持管理など、業務
のほかにも自分の事は自分で、仲間のそういった片付け的な業務も
「できる状態」にある人が引き受けるのが当然の職場です。
毎日寝ないで24時間勤務して、くたくたになって帰ってきます。
なので、妻としては旦那さんが帰ってくる前にできるだけ家事を片付
けてあげたり、外出の約束をしていても疲労しているようなら取りやめ
にして寝かせてあげたり、栄養のある食事や弁当を作ってあげるの
は妻として、家族として、当然です。
彼はそれを「家に帰ると夢のような生活」と言っています。「だから絶対
奥さんに仕事はさせたくない」と。
それはあくまで私が彼の「妻」で「専業主婦」だからの生活でしょう。
妻でも婚約者でもなく、また、共働きだったら、彼の家事を引き受ける
事はしないと思うし彼もさせないと思います。
「他人」なのにあまり「生活」の中に入り込むのはどうかと思いますし、
、やっぱり生活の面倒をみさせる(男女双方に、金銭的、または家事
の面で)場合はお互いに結婚してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても勉強になります。
彼とはある程度真剣におつきあいをしていて結婚もいずれは、と考える仲なのですが、
実はこういう若干甘やかした生活をしていると「結婚」というけじめがしっかりつくのか、
ないがしろになってしまったりするんではないかと不安に思っています。

彼は基本的に掃除洗濯も自分でしています。
時々、偶然気づいたときに私が勝手にやってるだけなのでやらされてるわけではないのですが、
まぁ、正直それに彼が少しずつ甘え初めているのも感じているので少しバランスを気をつけたいと思いました。

ご丁寧な回答ありがとうございます!
旦那さまはさぞかしお幸せだろうと思います、憧れます☆

お礼日時:2009/07/08 12:50

結婚生活に決められ時事や法則はないから、あなた素晴らしい妻ですね。

時には、主人に対して母性で愛してもらいたいと言う気にもなります。でも、甘ったれじゃ駄目ですから、幸せ大切に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通に自然に気を使ってしてることなんですけど
それが彼を甘やかすことになってしまうんじゃないかと思うことが心配で・・・

でも幸せに思えることが一番大切ですよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 12:42

女性です。


こう言うとなんですけど、男性はわんちゃんと同じって思うと扱いやすいと思います。

わんちゃんはエサをもらうと喜ぶけど、べつにエサをくれた人に対して特別に感謝はしませんよね。なつきはしますけど。

それに、あまりにも人間が下にもおかぬもてなしをすると、わんちゃんは人間に感謝のココロを抱くところか、「オレが群れのリーダーなのだ」と勘違いして、人間を見下し、わがままになりますよね。

男性もまあ、そんな感じです。

優しくするのはいいけど、見返りは期待しないこと。(何かをしてあげたところで、別に感謝はされません)
自分のことをある程度優先すること。

見返りも何もいらなくて、ただ優しくしてあげることが自分の喜びの間は、好きなようにしていていいと思います。
ただ、疲れてきたら即やめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいツボをついてるご回答をありがとうございます!
わんこですか・・・
確かに「なつく」という言い方がすごく的をえている気がします。
しかし「お手」ぐらいは覚えさせたほうがいいですもんね笑

自分が苦しくならない程度に気を使うのがいいということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!