アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
【同ジャンルの管理人様へサイト開設の連絡をしたいが、失礼にあたらない方法を知りたい】

某漫画の二次創作サイトを作成しました。

大体のページの作成を終え、あとはリンクページを整理するぐらい。
近々ジャンルサーチエンジンへ登録申請する予定です。

自分が以前から好きで通っていたある二次創作サイトの管理人さま(拍手コメント数回してます)へ、
サイト開設の連絡をしたいのです。

そのサイトは「リンク報告不要」で、アクセス数も多い、いわゆる大手だと思います。

大好きな管理人さんなので、開設の事実だけを純粋に知ってもらいたいだけなのですが、
どうやっても自分の宣伝のように受け止められそうで、
なかなか踏み出せません。。。

ちなみに、私は二次創作はおろかHP開設も初めての初心者です。
いわゆる隠れオタなので、周りに詳しい人もいません。

ネットや二次創作マナーもひととおり勉強しましたが。。。
小心者なのでどうしたらよいかわからず質問しました。

何卒ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

リンクを設置してしまってから、「リンク張らせていただきました!」というような報告をすればいいのではないでしょうか。

そのときは、拍手よりもメールなどの方がいいと思います。また、名前は管理人名にするべきだとと思います。
どの程度の大手かはちょっとわかりませんが、きっと目は通してくれるはずです。報告してみて損はないと思いますよ。
    • 0

それなら、

「宣伝のようであつかましいのですが、この度HPを開設したので良かったら来てください」のような内容で、
名前は 管理人名(コメントしていたHN) にすればいいと思います。

閲覧できるコンテンツをいくつか作ってからお知らせすると良いですよ。(小説・イラスト・コラムなど)
    • 0

名無し拍手程度の付き合いなら諦めてください。

名前付でしょっちゅう感想コメントをしている、BBSに書き込んでいる、メールを交換する仲である、イベントなどで会ったことがある、チャットで会ったことがある
などの経歴(?)がなければ知り合いですらないので、知り合いでもない人から「HPを開設しました」なんて送られても宣伝としか思われません。
むしろ宣伝厨として悪いイメージを持たれると思います。
大抵の人はサーチの新着を見ているので、あちこちのサーチに登録していれば宣伝しなくても見てくれますよ。

特に大手さんともなると宣伝や相互リンク希望も多く、「またか」と思ってそのまま記憶のゴミ箱にポイされるだけだと思います。
どうしても知ってもらいたいなら拍手ではなくメールで感想を送ったりしてある程度仲良くなることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
アドバイスどおり、開設の連絡は見送りたいと思います。
大変参考になりました!

補足なのですが・・・

拍手コメントには一応名前はつけてたのですが、
今回開設する自分のHPの管理人名とは微妙に異なるのです。

今後、そのサイト様に拍手コメント(名前付き)や、メールを送信する場合、
前の名前で送信するか、それとも自サイトの管理人名で送信するか、
それも迷ってます。

こうゆうことはあまり深く考えなくてもよいのでしょうか。。。?
ほんと小心者なのです。

どうか再びご教授をお願い致します。

• 0