牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大学の先生が学生を飲みに誘うことって結構あるんですか。

先生(男性、独身)に試験の評定がつけ終わったら二人でお酒でも飲みに行こうと誘われました。

私はまだ在学中です。

何時でも相談にのってくれ親身になってくれるよい先生です。

一回なら社交辞令かなと思ったのですが二回いわれました。

純粋に好意を断ったら申し訳ないし、私のまわりにはゼミの打ち上げはあるが先生と二人で飲んだ人はいないし。広い視野見た場合、世間一般にはどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

私(男性・独身)は大学で教員をやっていますが、状況にもよりますが基本的に1人の学生と飲みに行くということはありません。



ましてや異性となると様々な問題が考えられます。
(sagasanは女性でしょうか?)

一対一で飲む場合の注意点

◎パワハラ、セクハラになりかねない(またはそう勘違いされる恐れがある)。
    (学生側として先生の誘いなのでイヤだとしても断り切れない)

◎教員から誘うことで(特別な好意があると)学生に勘違いされる可能性もある。
 (学生から好意を持たれてトラブルが起きるというケースもあります)

◎教員と学生の飲酒は単なる社会人同士の「飲み」と異なります。
   何かトラブルが起きた場合、社会的にみても教員側の責任は大きいです。

教員として、例えそれが下心無しの善意であったとしても、トラブルを避けるために一個人の学生と飲みに誘うのは賢い選択ではないかと思われます。

大学の教員は多種多様な人がいます。
実際、学生に手を出す教員もいます。
また学生との恋愛など色恋沙汰も実際にあります。
お互い成人であれば恋をすることは互いの責任ではあるかと考えることも出来ますが、
教員として良識をもった人であれば、在学中に教員と学生という関係以上に発展することは避けるべきです。

>何時でも相談にのってくれ親身になってくれるよい先生です。
>一回なら社交辞令かなと思ったのですが二回いわれました。

よい先生であると思うのならば、断っても問題ないかと思います。
二回いわれたとなれば少なからずその先生は貴方に対して好意はあるのかも知れませんね。
そういった時点であなたに対する配慮がないように思えます。
(親身になる=よい人 とは限りませんよ)

>純粋に好意を断ったら申し訳ないし、

申し訳ないと思う必要はないですよ!!
自分の意志を尊重すべきです。
先にも挙げましたが先生であるという立場を(意図的でなくとも)利用して学生に断る余地を与えない誘いはパワー・ハラスメントになりかねます。
そういった自覚や配慮が無い先生は本当に「よい先生」なのでしょうか?
断りたければ断るべきです。
また断ることで問題(あなたに対して不利益を与える行為)が起きたらそれこそパワハラです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …
    • good
    • 0

質問者さんが女性であれば、先生(男性、独身)が飲みに誘うのは1回であっても社交辞令ではなく好意を寄せているということです。

当然異性に対する好意です。

「純粋に好意を断ったら申し訳ない」のかどうかは質問者さんがその先生を異性としてどうとらえているかです。あり得ないのなら断りましょう。
    • good
    • 0

下心たっぷりだと思います。


複数なら分かりますが、女子大生と2人だけで飲むことを誘う時点で教育者として羽目を外しています。
お互いが不幸になる可能性を秘めている以上、質問者さんに恋愛感情がないのであれば、避けるべきです。
せいぜいお昼を一緒にする程度で終わらせてはいかがでしょうか。
下記も参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

どこの大学でも内規上、学生と個人的に学外で会うことは問題があります。


特に異性間であれば尚更です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!