プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に会社に迷いこんで来たミヤマクワガタをオークションで売って欲しいと頼まれました。
全く虫の知識がないので、いくつか教えて欲しいのですが…

・開始金額の相場
・落札価格の相場
・発送方法(梱包方法も合わせて教えて下さい)
・出品は神奈川県からになりますが、どの辺りまで発送可能でしょうか?
(生き物なんで遠方だと死んでしまうんじゃないかと心配です)

とりあえず、思いつくのはこれ位ですが、他に注意すべきことがあれば教えて下さい。


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?sort=end&s …
こんなところを見て回れば大体分かると思いますが。

70mmを超えていないとあまり面白くないですね。
70mmで2000円くらいかな?
その後は1mmごとに値段が跳ね上がって行きます。
ギネスは79mmくらいだったと思います。
76mmくらいで何万円もついていましたね。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?sort=end&s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました!
70mmはないそうなんで、
2000円では無理ですね。

お礼日時:2009/07/09 11:49

No4さんの言われていることは、発送の知識のことだと思いますよ。


オークションでのトラブルは発送でのトラブルが中心です。
飼育のことなんてまず誰も聞いてきません。
確実に生きたまま届ける自信がないのなら止めた方がいいと思います。

特にミヤマは温度に敏感です。
高温に強いオオクワやコクワならまだ発送しやすいですけどね。
それでも35度が限度です。
車内の温度は何度になるか検討も付きません。
運送会社によっては生き物の発送は断わられます。
受けてもらえたとしても補償はできませんと言われます。

夕方発送で次の日が雨で午前着だったら、何の問題もありません。
ただ、天気予報は当てになりません。
クール便でも冷えすぎると危険です。
ミヤマは成虫で越冬するクワガタではないですから。
発砲スチロールケースに保冷剤を入れずに、クール冷蔵便で夕方に発送し、翌日午前着にするのが一番かな。
(クール冷凍便と間違えないこと。)
冷え切る前に着いてくれるでしょう。

いづれにしても自己責任でやってみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
細かく教えて下さり、どうもありがとうございます。
温度管理が大変な生き物なんですね。
職場に迷い込んで来たのも、
冷房の効いた涼しい室内だったからなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/13 14:27

>他に注意すべきこと


大前提として、知識が無いのなら止めるべきです…!

もう既にNo.1~3で述べられていますが。
ミヤマクワガタはそれほど珍しい種類じゃないですし、実勢価格も70mm以上じゃないと値が付きません。70mm前後の個体でしたら、普通にネット通販で1000~1500円程度で売られています。一応、80mmなら2万円以上で取引される場合もあります。

また生物ですから発送中に死亡する可能性もあります。
その場合の責任の所在はどうなりますか?何も慣れない生物の発送に手を出して、逆恨みを買う必要があるとは思いませんが…。それ前述の通り大した儲けにならないですし、仮に80mm超えの大物だった場合。それわそれでまた別のトラブルに巻き込まれそうな気がします。

まあ、最終判断はお任せしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないのは私だけで、
知人は飼育経験もあるのでそれは大丈夫だと思います。
PCがないのでオークションに載せるだけを私が行うのです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2009/07/09 12:03

落札価格はサイズによって変わります。

70ミリ以上でないとほとんど売れません。
開始金額なんていくらでも結構。価値があればそれなりの金額になりますし、高すぎれば売れません。

梱包方法・・外箱は発泡スチロール箱の中に新聞紙等の緩衝材と共に入れて下さい。
虫自体は個々にプリンカップに入れて、蓋はセロハンテープでしっかり止める。
空気穴はスチロール箱には開けないでプリンカップはしっかり開けましょう。
発送・・ミヤマは特に高温に弱いのでクール便の冷蔵便で送ります。
冷凍では死にますから要注意。
郵便局は不在時の対応が悪いので避けた方がいい。
発送日は夕方締め切りギリギリに出して翌日着が限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細かく教えて頂き助かります。
やはり遠方地は無理ですね・・・。

お礼日時:2009/07/09 11:54

珍しい昆虫じゃないので、売れませんよ


その辺で売ってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本人も高値で売れるとは思ってなく、
とりあえず、出してみようということなんです。
amanda97さんも出品したことあるのですか?

お礼日時:2009/07/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!