プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMをされている方にお尋ねします。

DTMを始めて入門書の内容を一冊読み通して、その入門書に含まれている簡単な曲を作ってみた程度の初心者です。
ごく初歩的なコードならメロディーにつけることができます。MIDIを作るのにステップ入力以外はできません。

ですが、リアルタイム入力に興味を持っています。DTMである程度以上の完成度を持つ作品は作者がMIDIキーボードを扱えてリアルタイム入力を活用されているのでしょうか。
自分は全く弾けませんが(13年前までピアノをやっていたぐらいです)、リアルタイム入力のために練習したほうがいいのではないかと思います。
リアルタイム入力を行うにはどれだけの技術が必要でしょうか。例:バイエル100番やねこふんじゃったなどできれば具体的なお返事をお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちはわかります。

でも現実的にはそういう表現はムリです。
ピアノにはベンダーやモジュレーション・ホイールや各種コントローラーは付いていません。また演奏能力だけでなくやりたいパートの楽器をMIDIに置き換えた時により「らしさ」を出すのに必要な要素を考察する能力も必要になります。
    • 0

1音1音を全てエディットするだけの根性があるならば

いくらか近づける事も可能かもしれません

自分ではバッキングセクションのみを作りますが
それでもドラムやベースなどの各音符のタイムは少しずつずらします

ドラムの場合 例えば1から96までの可変範囲があり
現在が48ならば2か3後ろにずらしたりします
しかも多いときには5ずらしたりします

これは完全にランダムという訳ではなく力の入れ具合によって考えます
力が入るときには少し後ろに動かします

反対にベースは突っ込むわけです
両者ともに音量は全て変えます

これは自分で各楽器を演奏するからわかるのですが
技術ではないと思います
演奏する立場でタイムを考えるわけです

以上の事ができるならば鍵盤も同じかと思います
    • 0

リアルタイム入力のメリットは曲が早く作れること、アナログ演奏の良さが曲に反映される事です。

まずはリズムをループさせてゆっくりと何度も演奏して弾けるようになったら録音します。うまくいかなかったら何度でも取り直します。ゲームと同じ要領です。ベースなどはゲートタイムが重要なのでリアルタイムでグリグリ弾きます。
弦楽器やドラムなどは部分的にステップ入力を付け足したり修正したりします。

機材にもよりますがステップ入力でも慣れれば早くなります。
    • 0

ちょっとでも弾けるなら、リアルタイム入力おすすめですよ!

バリバリ弾けなくてもいいです。

私は、音楽を作る仕事してますが、リアルタイムで入力して、後でエディットする手法をとっています。
難しいフレーズはテンポ落として入力して、後でテンポを戻せばいいし、
片手ずつ弾くというのもありです。
MIDIなので後でいくらでも編集できますし、速いです。
本当に「弾けないわ」っていうときはステップ入力すればいいだけのことです。
これは、DTMならではの特権ですw
ライブで生演奏では、それが出来ませんのでw

私自身、ピアノを本格的に習ったわけではないのでそういう方法を駆使して入力しています。
何より、自分のイメージ通りに形に出来るので、ストレスもそんなにないし・・・

お使いのDAWには便利なエディット機能が付いているはずです。
ずれたタイミングをジャストに合わせてくれる「クォンタイズ機能」
ベロシティ一定にしてくれたり、強弱の差を縮めてくれる機能、
音符の長さをそろえてくれる「デュレーション機能」などがあります。

ただ、注意していただきたいのはDTM環境です。
外部MIDI音源やハードウェアシンセを使って鳴らしている場合は全く問題ないのですが、ソフトウェア音源をお使いの場合、ソフトウェア音源は出音が遅れますので、ASIOドライバーなどに対応した「オーディオインターフェース」を使うのが必須になります。
「なんのこっちゃ」と思いましたら、お使いのDTM環境(使っているソフト、装置、接続方法など)教えていただければ、詳しくお教えいたします。

>DTMである程度以上の完成度を持つ作品は作者がMIDIキーボードを扱えてリアルタイム入力を活用されているのでしょうか。
そんなことはありません。人それぞれです。
某動画投稿サイトで楽曲を発表して大人気になり、その曲が収録されたCDが店頭に並ぶようになったある方は「リアルタイム入力やステップ入力は苦手で、すべてマウスでポチポチして入力した」そうです。

「数値入力の方が速い」ってんで、目にもとまらぬ速さでしてる方もいらっしゃいます。

ステップ入力もリアルタイム入力も単なる入力の手段の一つでしかないです。何もおそれることはありません。
    • 0