dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機の航空券予約したのですが もし その当日その時間に間に合わなかったら その航空券はただの白紙になってしまうのでしょうか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

A 回答 (2件)

どのような航空券を予約したのですか?

正規運賃の航空券なら、何も連絡せずに乗り遅れても、出発15分前までに搭乗手続きに来なければ、その席はキャンセルしてキャンセル待ちの乗客を乗せ、あなたの航空券は便指定は無効となりますが、航空券自体は有効で有効期間内ならまた同区間の希望日の希望便を空席があれば、そのまま追加料金なしで取ることができます。また、乗り遅れた後に払い戻す時も1枚5百円程度の手数料を差し引かれて払戻しも、有効期間内なら可能です。
 しかし、割引している航空券だとそうはいきません。「先得割引」「旅割り」「特便割引7」「特便割引1」・・・などのおトクな航空券は、変更などできないものが大半です。乗り遅れると変更ができないため払戻しして買い直ししかありませんが、このような割引チケットは払戻し手し手数料が高く、払戻しても支払額の半分も戻ってきません(4割程度しか戻らない)。もし、予約した便が出発する前に乗り遅れることを電話連絡でもすれば、戻ってくる額が増える場合もありますから、乗り遅れる前に連絡できるなら航空会社に連絡してみてください。
 さらに、予約したチケットが個人で参加できる添乗員なしの航空機往復のみのフリープランツアーのチケットだと、個人客を何十人も同じ便に集めて団体割引で旅行会社が払っていますから、そのチケットはツアー参加証というもので、乗り遅れてツアーに参加できなかったらただの紙切れとなり、後の便など乗れません。
 あなたのチケットの種類により全く異なりますので、チケットを見ないと(チケットについて情報がないと)答えられません。
    • 0

搭乗時間に間に合わない場合でしょうか?

次の便に変更できると思いますよ。
    • 0