アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4ヶ月になる彼がいます。
お互いの家が結構近いこともあって、会うのは週4~5回でエッチの頻度もそのくらいです。
今はコンドームを使用して避妊しています。
最初のうち「つけてね」ってお願いしてたら、今は何も言わなくてもつけてくれます。
その時「ピルは飲んでないの?」と聞かれて、「飲んでない」と言ったこともあって。

最近、彼に「○○はどうしてピル飲まないの?」って聞かれました。
どうして…って言われても、避妊はゴムでできるから必要と思ってなかったのでそういう風に言ったんですけど
お互いに特定の相手としかセックスしないんだから、ピルを飲めばゴムは必要ないじゃない?
と言われました。彼の付き合ってきた女の子とはそれが普通だった、とも。

ちなみに彼は外国人です。
今私たちが住んでるのは日本だけど、彼は日本に来て1年ちょっとなので
今まで付き合ってた女の子というのは、殆どが日本に来る前のことだと思います。
今までは女の子がピル飲んでたから、エッチは殆ど生でやってて
私は飲んでないからゴムつけてたけど、ほんとはピルだけで生でしたいのかなって感じです。
2人で病院に行って検査もしよう、とは言ってくれました。

自分でも何が言いたいのか、漠然としてる感じなんですが
1.外国ではピルでの避妊が主流なんですか?
2.彼氏が日本人・外国人関係なく、お互いに決まった相手としかセックスしない場合
 ピル飲んでるって方は結構いるんでしょうか?
3.ピルを飲んでる場合、基本的にゴムなしでしていますか?
4.ピルを飲むことのデメリットは何かありますか?

私自身がピルについての知識不足なのもあって、なんとなく漠然とした不安もあります。
でも確かに彼のいう通り、今のペースで付き合うんだったらピルにしてもいいかなっていう気持ちもあります。
ちゃんと2人で検査もしようと言ってくれているので、ただ女の子任せで飲んでほしいってことでもないのかな。
とも思うので…。

なんか分かりにくくてはっきりしない質問ですいません。
皆さんの経験談や思うことなど、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は、トリキュラーというピルを服用中です。

1.
私の知る限りでは、海外の方がピルへの理解があります。
逆に、日本はピル後進国なので、ピルへの先入観や偏見が多いです。
ただし、私の海外の友人達は、ほとんどがダブルダッチメソッド(ピルとコンドームを併用して避妊)を取ってます。
「生でセックスしたいから」ピルを服用しているわけではなく、女性も男性も避妊に積極的に、という気持ちからです。
私も個人的には、男性だけが避妊(=ゴム)するんじゃなくて、女性側も避妊に積極的になる(=ピル)事もいいと思います。
望まない妊娠をして傷付くのは女性なので、避妊に積極的じゃない男性は信用できないです。
http://jfpa.info/wh/nichijo_yobo/pill.html

2.
私の彼氏は日本人で、現在付き合って4年になりますが・・・
最初の半年はコンドーム、そのあとの半年はコンドームとピル(彼氏には内緒)
このヒトならいいかなと、2年目くらいからピルだけで避妊
一度飲み忘れをしたため(汗)、その後はコンドームとピル(ダブルダッチメソッド)で避妊
そして結婚が決まった今は、二人で相談してまたピルだけで避妊してます。(生中出し)

日本の女友達にもピルを服用してる女性が何人かいて、いつも生でしてるそうですが、失敗したという話は聞きません。

3.
基本的にはゴムなしですが、たまにゴムありでする事もあります。
私達の場合、避妊は私(女性)主体になってますし、私の意思を一番に尊重してくれます。
なので、今でもたまに私が「コンドーム着けて」とお願いしたら、嫌がることなくきちんと着けてくれます。
こういう彼氏だからこそ、安心して身を任せられるんだと思います。

4.
やはり、副作用ですね。
ピルの最大の副作用は血栓症ですので、血栓症予防は自分なりに気を遣ってます。
ちなみに、私がお世話になってる病院では、1回の通院で半年分(またはそれ以上)のピルを処方してくれるので助かってます。
1シート2000円で処方してもらってますが、友人に聞くと1シート3000円で処方してもらってるみたいです。
病院によって様々ですので、事前に検査費用やピル代を電話で問い合わせてみられるといいですね。
私は、ピルを初めて処方してもらった時に、会社の健康診断の血液検査の結果を持って行ったら、血液検査が不要になりました。

私は、このサイトを隅から隅まで熟読して勉強しましたよ。すごく参考になります。
ちなみに、ピルは女性の私が服用するものですが、彼氏も一緒に勉強してくれました。
http://finedays.org/pill/index.html

ピルに対する先入観や偏見はとても多いですが、服用する女性がきちんと勉強して、ピルのメリット・デメリットをきちんと熟知した上で服用するなら、決して危険な薬ではないと思います。
副作用のない薬はありませんし、だからこそきちんと勉強して、ピルと上手に付き合っていけば問題ないと思います。
私は、ピルの副作用よりも副効果に大満足してる一人なので、ご質問者様がきちんと勉強して、彼氏さんと話し合ってピルを選択されるのなら、私はピルをおすすめしますよ。
ただし、ピルは正しく服用しないと全く意味がないので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼とも私の思っていることとか、話してみました。
今まで飲んでる子ばかりだったから、ピルに対する考え方の違いみたいなのもあるようで
「生でしたいから」というよりは、避妊はお互いにした方がいいんじゃないの?ということみたいです。
とはいっても、今までは生でしていたのがほとんどみたいですけど…。
もちろん今は毎回きちんとゴムはしてくれているし、私の不安も理解してくれたので
私も一度病院へ行って相談して、納得して不安がなければ利用すると思います。
副作用とか、合う合わないもあるでしょうし・・・。

お礼日時:2009/07/11 16:12

度々すみません。



>あの後、ある日本の産婦人科医にメールで問い合わせたところ、同じような回答を頂きました。

同じような回答とは、妊娠しにくい体になる事はないという回答でした。
私は素人で医学に詳しくないので、自分でももっと専門書を読んで勉強してみようと思います。
    • good
    • 1

usako-5様、ありがとうございました。


あの後、ある日本の産婦人科医にメールで問い合わせたところ、同じような回答を頂きました。
アメリカでも同様の事を教えて頂いたし、私の周りの産婦人科医は、ピル推進派が多いからかもしれません。
このサイトで「ピル中止後の妊娠」について調べても、ピル服用中止後は妊娠しやすい(もちろん個人差がありますが)という意見も聞きますので、ちょっと混乱してしまいました。
今度病院に行く時に、きちんと直接専門家に聞いてみようと思います。

ご質問者様の質問の場を借りてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。
別の質問を立てましたので、他の方のご意見も聞いてみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私も勉強になりました。
そろそろこちらは締め切りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 09:42

mi_rara10さんへ(補足です)



ピルで妊娠しにくい体になるとは、不妊の原因になるという事でしょうか?

>間接的には不妊の原因になると思います。

私がお世話になってる産婦人科医には、根拠はないと言われたんですが・・・。産婦人科医をしてる友人に聞いても、同様の回答でした。
http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=326
ネットで調べる限りでも不妊症の割合が増えたという報告はないとの事ですが、もし何か根拠となる統計があったら教えて下さい。
来年結婚するので、もしそれが本当ならピルの中止を検討しようと思います。

>残念ながら、統計などは分かりません。
実際、私も生理痛が酷く軽くするためにピルを一時期服用していました。
私の父親は割と保守的な産婦人科医なのですが、ホルモンを人工的に補充する方法の1つががピルなので、いざ妊娠したいと思ってもなかなかホルモンバランスが正常に戻るのに時間がかかり、妊娠しにくいと指摘されました。
ただ、個人的には「不妊症の方が不妊治療をして妊娠する確率」くらいか、それよりも低いのではないかと思いますが、いくら0.1%の確率ですと言われても、申し訳ないけど私にとっては0か100しかないし、私は子供が欲しいので(笑)

ホルモンを正常に戻すのは長期間ピルでコントロールしている程、体が「わざわざホルモンを作らなくても外から補充されてるから充分」と思い込んでるためピルを中止すればそのうち妊娠はできるでしょうがすぐに期待できるかどうかは疑問です。それこそ、個人差がありますので。
    • good
    • 1

横からNo.5さんに質問して申し訳ないんですが・・・



ピルで妊娠しにくい体になるとは、不妊の原因になるという事でしょうか?
私がお世話になってる産婦人科医には、根拠はないと言われたんですが・・・。
産婦人科医をしてる友人に聞いても、同様の回答でした。

http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=326
ネットで調べる限りでも不妊症の割合が増えたという報告はないとの事ですが、もし何か根拠となる統計があったら教えて下さい。
来年結婚するので、もしそれが本当ならピルの中止を検討しようと思います。
    • good
    • 0

医療関係者の立場から一言。



1.外国ではピルでの避妊が主流なんですか?
2.彼氏が日本人・外国人関係なく、お互いに決まった相手としかセックスしない場合ピル飲んでるって方は結構いるんでしょうか?
3.ピルを飲んでる場合、基本的にゴムなしでしていますか?

以上の3点は、他の方がコメントされてるのですが、基本的にピルは飲んでいてもゴムはした方が良いですよ。今まで生でしかしていなかった彼氏さんから万が一性病でもうつされたら一生台無しですよ。
そのへんの検査はちゃんとしてるのでしょうか?
それと、生でやりたいのなら、妊娠しても責任取ってくれるならという条件付きで拒否しても良いと思います。
ピルの服用では殆ど避妊できますが、飲み忘れ等で失敗する事もありますから。

4.ピルを飲むことのデメリットは何かありますか?
吐気などの副作用は、他の回答者の言うとおりですが、ピルというのは経口ホルモン剤です。このホルモンを人工的に操作する事により妊娠できなくするのですが、このため「妊娠しにくい体になる」事を覚えておいてください。皆さんが考えてるより、体の負担は大きいのです。

以上より、最も簡単で比較的高い避妊率が得られるのはゴムという事です。
以上をお話されても拒否されるなら、お付き合い自体考え直した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は付き合っていた彼女と一緒に行ったり、今までも検査はしているそうです。
この機会(?)に、私たちも2人で一緒に検査に行こうと言われました。
彼が今まで付き合ってきた人たちは、殆どがピル飲んでる子ばかりだったから
ピルに対する考え方の違いみたいなのもあるようで、「生でしたいから」というよりは
避妊はお互いにした方がいいんじゃないの?ということみたいです。
とはいっても、今までは生でしていたのがほとんどみたいですけど…。
でもゴムはやっぱりした方がいいんですね。
今はもちろん毎回きちんとゴムしてくれているし、私の不安も理解してくれたので
私も一度病院へ行って相談して、自分で納得できれば利用したいと思います。
副作用とか、合う合わないもあるでしょうし・・・。

お礼日時:2009/07/11 16:23

ピル服用者です。



>1.外国ではピルでの避妊が主流なんですか?
国によりますが海外の方が多いのかもしれませんね。
ちなみに外国では…と聞いておりますが、ここは日本です。
彼も日本に来たばかりで分からないのかもしれませんが、基本的に日本の性教育では生でするリスクを教えていますよね。
ピルを飲んでいれば妊娠はしませんが、性病は遷ります。
そんな事を教わったはずですが…。

>2.彼氏が日本人・外国人関係なく、お互いに決まった相手としかセックスしない場合ピル飲んでるって方は結構いるんでしょうか?
私は決まった相手(彼)としかセックスはしませんが服用しています。
ただし生では絶対にしません。
ついでに言うと生理不順なので服用しているのも理由の一つです。

>3.ピルを飲んでる場合、基本的にゴムなしでしていますか?
いいえ、ゴムしてます。
なぜならゴムだってピルだって避妊率100%じゃないからです。
ピルはゴムよりも避妊度は高く99.999%とか聞いたことはありますが、それでも残りの0.001%に当たってしまった事を考えると恐ろしいので重ねがけです(笑)
ピルと合わせて使えば効果絶大、避妊率100%は越えます。
もちろん特定の相手のみなので性病の心配はしていませんが、男性ばかりに避妊をせがむのはなんか違うな…と思う私なので…。
女性だって避妊キットはいくらでもあるんだから望まれない子を持ちたくないならば女性だって気を使うべきですからね。

>4.ピルを飲むことのデメリットは何かありますか?
ありますよ、最初は副作用もあります。それは人によって出る人出ない人がいますが…。
頭痛や吐き気などが来る人もいるそうです(私は初回の飲み始めから大丈夫でした)
それともし質問者さんが喫煙者の場合は動脈硬化にもお気をつけ下さい。
私は根っからの喫煙者でそろそろピルを飲み始めて8年程になりますが、20代後半以降の喫煙者の人のピルの服用は、非喫煙者よりも多少ですがリスクが高いようです。

昔よりもピルは進化して動脈硬化などにはなりにくくなりましたが、昔は実際それで亡くなった人もいる薬と言う事だけ覚えておいて下さい。

どちらにしても男性の避妊と違って女性は体内に入れる・吸収されるものです。
自分の体を第一に考えてからきちんと自分の意思で服用する事をオススメします。

個人的には彼に言われて服用なんて正直あり得ません。
生でヤりたいならば別を当たれ、もしくは結婚して子供が出来ても良くなってから言え。と言います。

女性の身体に全く負担がない薬とは言えませんので…。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2人で一緒に検査に行こうと言っているので、性病のリスクのことは彼も理解してると思います。
お互い恋人以外とセックスすることはないはずなので…。
私は喫煙しないのでその点は大丈夫ですが、副作用が出る場合もあるんですね。
婦人科で一度相談して、彼の国ではこうだから・ここは日本だから…ということよりも
自分自身が納得できれば利用したいと思います。
彼とももっと話してみます^^

お礼日時:2009/07/09 17:42

ピル服用者です。



1について・・・それは国によると思います。
 それとは別に、ここは日本で、質問者様も日本人ですよね?
 日本でのピルは、数種類認可が下りていますが、法法律に従って常用するには、かなりの費用がかかります。
 病院にもよりますが、ピルを服用する為の検診が1年に2回
 血液検査などは、1年に4回
 1度の通院で処方してもらえるピルは3シート(約3ヶ月分)です。
 年間の費用は、検診(膣内を見て頂く等)血液検査等で、1回1万~1万5千円程度×2回
 血液検査のみの場合、5千円~1万円×2回
 ピル3シートで、1万2千円~1万8千円×4回
 おおまかには、こんな感じで、日本ではまだまだ値段の高いものになります。
 海外ですと、定期健診も受けず、処方箋がなくても、薬局で帰る国がほとんどで、ピル1シートの値段も安いです。

2について・・・それは、統計があるわけではないので、わかりません。
 わたしは恋人としかしませんが、万が一の為に服用しています。
 又、生理不順や、生理痛が重い等の理由で服用する方もいます。

3について・・・ピルも、毎日決まった時間に、必ず服用していて、服用3時間以内に下痢等の症状がなければ、
 100%の避妊効果が得られます。
 但し、初めて服用する場合、服用から2週間は不安定ですので、100%の避妊効果は得られません。
 性病予防の為には、ゴムとの併用をお勧めします。

4について・・・メリット,デメリットは、人それぞれです。
 生理が軽くなる人もいれば、逆に重くなる人もいます。
 また、身体に合わなかった場合は、嘔吐などの可能性もあります。
 ピルについて、詳しい情報が載っているサイトのURLを貼り付けておきます。

わたしは、ピル服用期間が長いのですが、お金がかかるので、現在は1相性のタイプのピルを個人輸入しています。
12シートで、1万円前後です。
特に、身体に合わないということもなく、わたしは逆に合っているみたいですが、個人輸入により、定期健診は行っていませんので、
何かあった場合は、自己責任と認識した上での個人輸入です。

そして、ピルが、質問者様の身体に合うかどうかは、ご本人が服用しない限り、判りません。
数種類ありますので、身体に合うピル,合わないピルがあるかもしれませんし、どのピルも合わないかもしれません。

もし、ピルを飲むことに不安があるなら、服用しない方が良いと思います。
彼には、ここは日本で、ピルに対しての認識が、あなたの国とは違うと言うことを、きちんと伝えて理解して頂くしかないと思います。
どうしても飲んで欲しいと言うことであれば、外国のように、安く簡単に手に入るものではありませんので、
費用の一部は負担して頂く方向で話をしても良いと思います。

彼に流されず、ご自身で見極めて下さいね。
何かあった場合、結局一番嫌な思いをするのは、女性です。
質問者様の身体を守るのは、最終的には、質問者様自身ですから。

参考URL:http://finedays.org/pill/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検診もまめにあって、費用も意外とかかるものなんですね。
彼もだと思いますが、私ももっと気軽に考えていました。
私は生理痛がかなり重いので、症状が軽くなれば嬉しいですけど。
婦人科に一度相談して、彼とも話してよく考えたいと思います。
彼の国ではこうだからとか、ここは日本だから…ということよりも
自分自身が理解して納得できなければだめですね。

お礼日時:2009/07/09 17:33

[1]外国と言っても様々ですが、低用量ピルが普通に使われているという面では日本と違いがあります。


日本では長らく低用量ピルは認可されませんでした。

[2]決まった相手か否かではなく、妊娠を避けるという目的でピルは使うものです。

[3]コンドームの信頼性よりピルの信頼性の方が高いと言われていますが、飲み忘れなどのリスクを回避するには併用した方が良いでしょう。

[4]メリット、デメリット共にいろいろあります。
メリットは生理が軽くなるとか安定するなど、デメリットは飲み続けている場合は定期的な検診を受けた方が良い(面倒)などです。
なお飲み始めの数週間と、飲むのをやめて数週間は体調不良になる場合があります。

ピルにも様々な種類があります。
服用者によっては体調不良が長引いたり性欲の減退が起きるかも知れません。
その場合は別のタイプにするなどが必要です。
※検索すれば色々ページがありますのでそちらを参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婦人科で相談したり、彼ともよく話して考えてみます。

お礼日時:2009/07/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!