プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品ゲームを注文しさきほど届きました。
で、さてさてディスクを入れて起動すると・・・

「プレイを続けるのに必要なHDDの空き容量が足りません。」

あらまってことで不要なセーブデータを削除しました。
しかし解決できません。

不思議なことにメッセージをgoogle検索してもPCでしかヒットしません。
いつもならヒットしてすぐ解決するのに・・・。

空き容量ってどうやって確保するんでしょう・・・。

PS3はメタルギア4同梱のPS2ソフトが使えないタイプです。

「PS3 容量不足??」の質問画像

A 回答 (3件)

HDDの空き容量を増やすには、基本的に要らないデータを消すこと。


セーブデーターを失いたく場合は、USBメモリーや外付けHDDにデーターをコピーする。(データの移動の出来ないのもあるので注意)
PSNで購入した、ゲーム・追加アイテムなどはコピーできませんので注意。(もし消してしまっても、後で再ダウンロード可能)
もし音楽や動画・画像などを入れている場合は、要らないデータを消すか、外付けHDDやUSBメモリー・SDカード(PC用のカードリーダが必要)などにコピーする。


ここからは参考で…。
また、個人でHDDを交換することも可能です。
PC用の外付けHDを持っていれば、費用は低く抑えることは可能です。
用意するもの
(1)交換用のHDD2.5インチSATA(バルク品で250Gが4~5000円くらい)
(2)外付けHDD(家電・PC量販店で6000円台で買えます。PS3で使えることをメーカーサイトで確認してからの方が良いです。)
(3)アップデートデータか入ったゲームデスク又はUSBメモリ
(4)精密ドライバー

やり方は、
本体設定のバックアップユーティリティーで外付けHDDにバックアップをする。
電源を消して、PS3の左横のカバーを開けてHDDを取り出し、HDDについている金具(マウンター)を外し、新しいHDDをマウンターに付け、PS3にセットする。
電源を入れ、画面の指示に従って、HDDのフォーマット、アップデートデータが入ったゲームディスク又はUSBメモリーを入れてください。
その後、バックアップユーティリティーでリストアすれば大体はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらまってことで不要なセーブデータを削除しました。


交換してまでゲームしたくないので遠慮しときます。

好奇心から聞きますけど交換したら修理不可とかにならないですよね?

お礼日時:2009/07/11 00:55

ゲームの体験版やプロモーションムービーを大量にダウンロードしていませんか?


それらも消してみましょう。
体験版だと1GBくらいのものもざらにあります。
やみくもに消すのではなく,体験版やムービーの上で△を押し,
"情報"を選んでサイズを確認して大きいものから消してみましょう。

現在の空き容量は,
XMB>設定>本体設定>本体情報  で確認できますよ。


なお,ゲームのセーブデータは,普通,わずかな容量しか食いません。
私が持っているソフトだと,大きくても1つ数MB,小さいと100KB(=約0.1MB)です。
(ソフトの説明書や,セーブデータの"情報"を確認してみてください)
したがって,4075MB(=約4GB)確保しようとすると,千単位,万単位で消さなくてはならないので非現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードしてません。
ムービーはパソコンから見ますし、体験版は興味ないので。

データは不要なものを消しました。
当然必要なものは残ってます。当然。

ところでXMBってなんですか?

セーブデータは本当に小さい量でした。
これで足りるんか?と思いつつ消しましたけど、無理でした。

お礼日時:2009/07/11 00:52

PS3ゲームディスクからインストールしたゲームデータを1つか2つ削除すればそれぐらいの容量が確保できると思います。


(削除した場合、そのゲームで遊ぶ時にはもう一度インストールが必要になったりしますのでもう遊ばないゲームから削除した方がいいです。)

ダウンロード購入したゲームも再度ダウンロードは可能ですから、上記で足りなければダウンロード購入したゲームも削除。


XMB>ゲーム>ゲームデータ管理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにつなげてないのでダウンロード購入はしてないです。

ゲームデータ管理なんかありましたっけ

お礼日時:2009/07/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A