アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所のガスレンジの故障に付いて、よろしくお願いします。
HERMAN のビルトイン式のガスレンジの1つのコンロのみ点火しません。
プラグは他のコンロ同様に正常に短い周期で火花を出します。また、マッチで付けると正常に勢い良く点火できます。
しかし、通常の点火はダメでお手上げです。
点火すべき場所にガスが流れていないとしか思えません。通電箇所の清掃もしました。

A 回答 (2件)

#1です。

>バーナーが熱いときには、自動点火出来る
可能性としてはガスと空気の混合が良好でない場合、あとバーナートップの変形
によってガスがうまく流出していないこと等が考えられます。

これはダンパー開度の調整、あるいはバーナー交換によって改善されるかと思います。
見た目問題なさそうでも、微妙なところがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、そういうこともあるんですか。。
**
実は、その点は疑わしいです。
というのも、バーナーが2つの部分からなっていて、下の部分がガスの通り穴の部分で上の部分が、分厚いしんちゅうのギザの刻んだものです。この二つの部品は、他のコンロに比べてしっくりとつき合わせできていません。1ミリもないと思うのですが、少しガタガタとして、突合せがバッチリと決まらないのです。それで、そのガタを解消しようと思いましたが、どうにも良い方法がありません。たぶん原因がそこのギャップが生じたことによる、ガスと空気の混合比で空気が多すぎるのだと思います。加熱時は、真鍮の部分が膨張して、ギャップが無くなって混合比が正常に近づいて着火できるのだとおもいます。
**
メーカーからこの2つの部品を取り寄せようとおもいます。どうもありがとうございました。
**

コンロの一口だけが、通常の点火動作では点火しないがマッチ等を使えば

点火する(燃焼し続ける)ということですか?

器具によるのですが、点火時にパイロットバーナーという小さな炎が出る
部分があります。
このラインのどこかで詰まりがあるとガスが出ないことになり、結果点火しません。
詰まりを取れば元に戻りますが、おそらく分解しないといけないのでガス屋にお任せ
したほうがいいと思います。

実機を見ていないので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたが、このレンジには、パイロットバーナーは、ありません。サーミスタと点火プラグしか見えません。(簡単な分解掃除はすでにやってみました。)
--
マッチで火を付けると、いつも普通に使えます。
それと、なぜかバーナーが熱いときには、自動点火出来るようです。
--
熱感知素子がバーナー付近に付いていて、熱を感知しない場合にガスを止める仕組みだと思うのですが、実際は、マッチでつけると火が付くので、熱を感知しないためにガスが止まっているようでもありません。
点火時の放電スパークは、他のコンロと同じ方向で縦に、0.5秒に1回くらいの間隔でスパークを続けます。なぜ、ここにガスが来ないのか不思議です。