1つだけ過去を変えられるとしたら?

ハローワーク・インターネットサービスでやってみたい仕事を見つけた場合の連絡方法についてです。
そこに載っている事業所(勤務地)に直接電話をかけてもいいのでしょうか?
それともハローワークに載っているということは、ハローワークを通さなければならない理由などがあるのでしょうか?
できれば直接電話をかけたいと思っています。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自宅のインターネットから求人を検索して求人内容を見ると、

詳細情報と青い字で書いてある下の所に、
「応募を検討される方は右のボタンを押してください。『応募を検討する』」というのが表示されていると、検討をするというボタン?をクリックすると、応募先企業の電話番号等を知る事ができるので、
ハローワークを通さなくても直接応募できるってことなので、
直接自分で応募しても大丈夫です。中には、ハローワークへ行ってくださいみたいに書いてあるのもあるので、そういうのはちゃんとハローワークで相談した方がいいと思います。

ハローワークへ行って求人を探した場合も、なるべくなら通した方がいいと思いますが、自分で応募しても問題はないと思います。
以前私も自分で直接応募したことがありますが、何もいわれませんでした。企業への問い合わせも自分でして大丈夫ですよ。

あと、自分で電話をかけるときはハローワークで求人を拝見したと伝えて、最初にまだ応募してるのかを聞いた方がいいですよ。
ハローワークに載っているのでも最近は不況で応募者がどこも殺到しているので、求人は載っているけど、すぐに募集を締め切ったりしているとこもあるので。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
電話してみようと思います。