最新閲覧日:

こんにちは。MASAと申します。

現在4年間付き合っているマレーシア人の彼女と来年の5月に向けて
そろそろ真剣に婚姻の準備に取りかかろうと思っています。

生活拠点は日本ですが、結婚式はマレーシアでやる予定です。
ですが、その場合どのような手順で書類などを用意していけばいいのか、全くわかっていません。。

婚姻具備証明書??なるものが必要だと聞いたのですが、
いったいどのような手順で正式な婚姻までたどり着けるのか、
段取りが一切不明です。。

実際どこかでこういったマレーシア人との婚姻に関して
相談にのっていただける場所って日本にあるのでしょうか?

結婚までの手順を含め、ぜひいろいろ教えてください!

よろしくお願いします。。
http://tilife.net/04forum/modules/xhnewbb/viewto …

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もマレーシア女性と結婚した一人です。

とりあえず、マレーシア大使館に連絡を取られて、必要書類一式を
確認してください。
いろいろと書類が必要で、提出時にはマレーシア大使館まで出向かねば
なりません。結構書類についてうるさいので、不備・不足があると再度
出向かないといけない為、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。

ほんとですか!?まったく同じ境遇ですね!

大使館には電話をして話しを聞いてみました。
ただ、マレーシア大使館へ訪れるとなると、何度か東京まで行かなければならないので、マレーシアの日本大使館での手続きについても検討中です。。

回答ありがとうございました。。

マレーシア大使館で聞くというのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど。日本のマレーシア大使館ですか。
わかりました。ちょっと聞いてみます^^

ありがとうございました。