プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDレコーダーについて教えてください。
現在、パナソニックのRX-MDX50 というMDラジカセを利用していますが、MDでのAUXでの録音ができていますが、CDのトレイにCDRWのメディアを挿入して録音を試みても、録音ができません。
MDは録音を途中で失敗してもそのもも録音内容を消したりできませんので、できたらCDRWのように何度でも録音の上書きができるメディアで録音をしたいのですが、この機器では元来CDRWへの録音はむりなんでしょうか?
※もし、AUXで、CDRWに録音できるような機器があれば、教えて頂きたいのですが、、、、
※あと、質問なんですが、やはり、MDというメディアは、一方的に録音しかできないメディアなんでしょうか?(CDRみたいな感じなんでしょうか?)
すいません、ご教示ください。

A 回答 (4件)

あれ?MDって中身を消して新しく録音するのは、何度でも出来るはず


ですよ。取扱説明書にMDを消去するという部分があるはずです。
それはともかく、普通のMDラジカセは、CD-RおよびCD-RWへの録音機能
はないはずですので、書き込みできないのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
MDは、グループごとの消去はできないですよね?
全体の上書きのみですよね?

お礼日時:2009/07/11 08:57

はじめまして。



う~ん。
なんと言うか、説明書をきちんと読めば済むことなのですが・・・

まず、そのラジカセではCD-R・RWへの書き込みは不可能です。単なるプレイヤー(再生専用)でレコーダーではありません。
だから録音できなくて当たり前。CD操作部に録音スイッチがないでしょう。
それにMDは書き換え可能ですよ。
失敗したらトラックイレースでその部分だけ消すことも可能です。ディスクイレースで全部消去も可能です。
むしろ一発書きこみのCD-Rや一旦消去しなければ再度書きこみできないCD-RWよりは自由度は高いです。フロッピーディスク感覚で操作できますので。
本当に説明書を読んで下さい。

>※もし、AUXで、CDRWに録音できるような機器があれば、教えて頂きたいのですが、、、、

あることはありますが単品オーディオです。
なので音を出すためにはアンプとスピーカーが別途必要です。
まぁそのラジカセに接続できないこともないですけど。
PCでのCDコピーや録音処理がメインのために、今はかなり数が少なくなっていると思います。
例えば
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/ …
こんなのです。価格は3万8千円~4万2千円程度。
が、使用の際条件があります。これらCDレコーダーで使用するCD-R/RWは一般のPCデータ用は使用できません。音楽用の専用のCD-R/RWでなければ録音できないようになっています。これには著作権補償金が加算されている上に、数がはけないので一般のCD-R/RWより高価です。しかも量販店でなければ置いていなかったりします。
ちなみにCD-Rは録音失敗したらただの不燃ゴミです。再利用はできません。一発勝負のディスクだと思ってください。
またCD-R/RWはファイナライズと言う処理をしないと、他の機器では再生できません。一旦ファイナライズするとそのディスクには書き込みはできなくなります。RWの場合で再利用する場合は一旦消去する必要があります。

新聞の通販などでアナログレコードプレイヤー一体型でCD-R/RWへの書きこみも可能な製品もありますが、AUX端子があるかどうかは知りません。大半が中国製なので・・・
数少ない日本メーカーの製品なら
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr500/index.html
と言うものもあります。
これは外部入力(AUX)からの録音も可能なようです。

この回答への補足

AIRファイルが故障?で、ご紹介いただいたHPが開かないのです。

補足日時:2009/07/11 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
MDって、すごいですね。
しかし、パナソニックのRX-MDX50 は、トラックレース?ごとの消去は可能なんでしょうか?
実は、中古品で説明書がないんです。
すいません、ご教示ください。

お礼日時:2009/07/11 09:03

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

私もパナソニックのWebサイトで見てみましたが、その機種のCD機能は再生専用ですね。
取扱説明書にも「CD-RやCD-RWに録音する」というような項目はありませんでした。

MDに録音したものを消去する方法は、取扱説明書の27ページに書かれていると思いますから、
参照してみてください。

私もMDを使ってラジオの録音・消去よくやってます。便利ですよ。

この回答への補足

AIRファイルの故障で、ご紹介いただいたHPが開かないのです。

補足日時:2009/07/11 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
実は、説明書がないのです。
グループごとの消去をする方法をしりたいのです。
すいません、もし、おわかりになればご教示ください。

お礼日時:2009/07/11 09:05

はじめまして♪



取扱説明書を読みましょう~。
友人や知人に頼んで、以下のURLから印刷してもらって下さい。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2001/rx_mdx50 …

現代は取扱説明書がメーカーのサイトからいただける、ありがたい時代になりましたからね。

なお、印刷は48ページのようです。パソコンを借りて印刷してもらう時のお礼の参考にでもしてください。

がんばれ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なんとか開きました。
挑戦してみます

お礼日時:2009/07/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!