【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

一戸建ての家ですが、アンテナ用に同軸ケーブルのLANが家に4カ所張り巡らされています。このネットワークを利用して「家庭内LAN」を構築したいのですが、技術的に可能か、また可能な場合同軸ケーブルをLANケーブルへの変換ができるのかを知りたいので、どなたかご教示いただけませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パナソニック製BY-HPE11KTを利用すれば、既設同軸ケーブルをLANケーブルとして利用可能です。


ただし、現在のところ、1対向のみの接続で、PLC(電源コンセントをLANで使用)のように、1対多の接続はできないので、4箇所をネットワーク化するのは難しいですね。

同軸(TVコンセント)よりPLC(電源コンセント)のほうがよくないですか?
PLCは同じくパナソニック製BL-PA510またはBL-PA310の利用となりますが、複数個所に設置可能です。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 1

技術的に可能か否かであれば可能です。



同軸ケーブルは10BASE5では使用されていました。
解説
http://e-words.jp/w/10BASE-5.html

しかし当時でも同軸ケーブルで扱える速度はせいぜい50Mbpsだろうと言われていました。
高速なのはISDNでADSLも技術的には可能でもNTTが開放しない空実現不可能と言われた大昔です。
昔は変換アダプタやハブが存在しましたが主流から外れること20年近くですので運良くあってもとてつもなく高価なものでしょう。


現在のインターネットで使用するLANは最低100BASE-Tですから既存の同軸ケーブルはTV用に温存し、LAN専用に同じ配管にカテゴリ5e以上のLANケーブルを入れた方が良いでしょうね。
今や1Gbpsの回線サービスもありますから。

また既設の同軸ケーブルが劣化している可能性もありますから地デジ対応として同軸ケーブルも差し替えた方が安心できます。
古い同軸ケーブルの端にカテゴリ5e以上のLANケーブルと新しい同軸ケーブルを固定して反対側から引っ張れば比較的簡単に交換出来ます。

但しあくまでも本当にLAN用に同軸ケーブルが配線していた場合です。
屋上のアンテナから各部屋に分配されていただけなら有線LAN用としては配管自体を再構築する必要があります。

何せもし10BASE5用の配管ならば今とは接続の仕方が異なりますからしっかり配管を把握していないと家庭内LAN出来ないでしょう。

要はルータやハブがある部屋を起点にそこから各部屋にLANケーブルを配置する形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「カテゴリ5e以上のLANケーブル」挿入について、工事の業者に尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/11 15:58

c-Linkというサービスがありますよ。



http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html

この回答への補足

ありがとうございます。便利なサービスですね。少しお金がかかるみたいですが、検討してみたいと思います。

補足日時:2009/07/11 15:55
    • good
    • 1

同軸ケーブルのLANは10BASE2と呼ばれるものです


トランシーバーを経由することでLANとして機能しますが速度の理論値は10Mbpsです

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/10%E3%83%A1%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分な速度ではないので、他の方法がいいみたいですね。

お礼日時:2009/07/11 15:55

 


ケーブルの種類が違えば流れる信号の種類も違うので代用できない場合が多い
パソコンのLANケーブルは4本の線が必要だが同軸ケーブルは2本分しかない。
信号線が2本不足するので不可能です。
LAN配線を引き回すのが困難ならPLCが便利ですよ
http://panasonic.jp/p3/plc/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PLC、検討させて頂きます。

お礼日時:2009/07/11 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLanケーブルをアンテナ線に利用できないですか

Aの部屋からBの部屋にLanケーブルがつながっています。
Aの部屋にはTVアンテナ線が来てます。
このTVアンテナ線とLanケーブルを加工して繋げて、
Bの部屋でTVを見たいのですが、そのような接続方法はありますか。
ケーブルの加工やハンダ付け程度は出来ます。

Aベストアンサー

今LANが使っているケーブルでは、絶対無理です。
ネットワークのために2.5V,10MHz以上の信号が流れています。
テレビチューナーにつなぐと、この信号電力が漏れて使えません。

LANハブなどで分岐しても、今度はアンテナの弱い電波が通りません。
さらに落雷時、LANとモデム類の関係と異なり直撃で壊す恐れがあります。

使っていないLANケーブルで実験したいのであれば、止めはしません。
もともと電話線のため「高周波な通信信号を電力を掛けて通す」構造で、
アンテナから得られる「電力が無い信号を包んで流す」性能がありません。

場合によっては増設した側の電波の漏れから「分岐した元々付けてる
テレビの感度まで落ちる」ので、勧めたくありません。

(オーディオの音声コードも電力信号で同じ理由で適応していませんが、
カーテレビ用アンテナやVHFの携帯テレビなどではモノラルミニ音声と
プラグが同じですから、うっかり代用される事はありました)

参考として工場設置向けLANケーブル断面のイラスト
沖電線(電話局のハードから創業してる沖電気グループ)
製品情報 高摺動Cat.5 LANケーブル(UL20276)
http://www.okidensen.co.jp/jp/prod/cable/lan/hscat5_lan.html
色と白丸(色の線が入っている)の8の字になっているものが、
4組とも2本ずつ撚り合わせ(ねじり)てケーブルの中にあります。
このため伸ばすより磁界(電磁波エネルギー)が影響しにくくなります。
規格よりさらに雑音を避ける為、同軸アンテナケーブルに似た
「編み組みシールド」で包んで、これは機械のアースと同じに繋ぎます。
普通の屋内用ではアルミシートでらせんに包むか元々無しです。

今LANが使っているケーブルでは、絶対無理です。
ネットワークのために2.5V,10MHz以上の信号が流れています。
テレビチューナーにつなぐと、この信号電力が漏れて使えません。

LANハブなどで分岐しても、今度はアンテナの弱い電波が通りません。
さらに落雷時、LANとモデム類の関係と異なり直撃で壊す恐れがあります。

使っていないLANケーブルで実験したいのであれば、止めはしません。
もともと電話線のため「高周波な通信信号を電力を掛けて通す」構造で、
アンテナから得られる「電力が無い信号を包んで流す...続きを読む

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Q同軸ケーブルモデムって売ってますか?(TV用コンセントでネット接続)

KDDI(DION)さんがやってる「同軸ケーブルモデムにてインターネット接続」したいのですが、
そのモデムって売ってないのですか?
探して見ましたが売ってるような所はありませんでした。
KDDIではレンタルのみのようです。

PLCモデムなら売っているようなんですが、同軸ケーブルモデムの方がメリットが多そうなんで、そっちにしたいなと思ってます。
どこかに売ってないものなんですかね。
情報ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「同軸ケーブルモデム」は。KDDIとKDDI研究所が共同開発した製品で,レンタル形式で提供とのことなので他社から販売されないでしょう。
今後,両者が他社に製造・販売を許可されることがあれば売り切り製品として出てくるかも知れません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/28/14067.html

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

Q宅内のLAN配線工事の概算費用は?

教えてください、LAN配線工事について
2階建ての家ですが、
各部屋からネットへアクセスしたいので、
各部屋(7箇所)にLANのモジュラーをつけたいのですが、工事費用はどのくらいでしょうか?
現状は、その7箇所に電話のモジュラーがついていますが、できたら併用したいのですが、
宅内は、直径20mmくらいの黒い配管がとっています。
配管20mmで7本のLANケーブルを貫通できますか?

Aベストアンサー

ルータを置く部屋をどこに想定していますか

LANの場合、ルータ(HUB)から各部屋へ1本ずつLANケーブルを引く必要があります

配管がどの様に敷設されているかが問題です

#2の回答の様に1本の配管で順送りされているのならば、全部屋へのLANケーブルの配線は、かなり難しいでしょう

20mmの配管では、電話ケーブルを抜きながらLANケーブルを通したとしても4本が限度でしょう

配管系統図を見ながら、それぞれの部屋へどう配線するかを考えなければなりません
工事費も関係してきます

配管と電話の配線を行った電気屋に相談するのが一番です

どうしても全部屋行いたいのか、いくつかの部屋に限定できるのか も考えておく必要があります

以下超裏技です、理解できなければ無視してください

1:LANケーブルは8芯ですが使用されるのは4芯です
そこで、2部屋分をLANケーブル1本を配線する
同時使用しなければ並列接続もできないわけではありません

2:部屋間にLANケーブルを配線し両側にモジュラコネクタをつけ
PCを接続しない場合は、両モジュラジャック間を亘り接続しておく
PCを繋ぎたい場合はモジュラジャックからPCに繋ぐ
他の部屋でも使いたい場合スイッチングHUBを入れ、両モジュラジャックとPCをHUBに接続する

HUB--M------M_M--------M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・亘り・・・・・・・・・亘り

HUB--M------M-HUB-M-----M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・・・・|・・・・・・・亘り
              PC

ルータを置く部屋をどこに想定していますか

LANの場合、ルータ(HUB)から各部屋へ1本ずつLANケーブルを引く必要があります

配管がどの様に敷設されているかが問題です

#2の回答の様に1本の配管で順送りされているのならば、全部屋へのLANケーブルの配線は、かなり難しいでしょう

20mmの配管では、電話ケーブルを抜きながらLANケーブルを通したとしても4本が限度でしょう

配管系統図を見ながら、それぞれの部屋へどう配線するかを考えなければなりません
工事費も関係してきます

配管と電話の...続きを読む

Q同軸ケーブルとLANケーブルの同居

今、コミュファ光(ネット・電話・テレビ)の導入に向けて、室内配線を計画しています。
それで、ほぼ同じ場所に同軸ケーブル(S5C-FB)1本と、LANケーブル(カテゴリ6)3本を配線します。
それで、天井内では、30センチ間隔でビニールテープ(取り回しがしやすい為)で束ねて、天井から床までは、2本単位をモール内(2本モールが並ぶ)に入れて、配線したいと思います。
そこで質問です。同軸ケーブルと、LANケーブルは、信号は干渉するのでしょうか?
干渉するのならば、天井内は、別々に取り回して、モールも同軸ケーブルとLANケーブルは、場所を離してやらなければと思っています。
干渉するのなら、どの程度離して配線した方が良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LANは100Mbps伝送でも実際は伝送量から、周波数的にはその半分の50MHz程度を中心に使用されていると思います。
 一方、デジタルTVは470MHz~770MHzが使用帯域ですので、周波数的にはラップする事はありません。
 TV信号を伝送する同軸ケーブルはこの帯域では表皮効果の影響で、ケーブルから電波が外に出てくる事はありませんが、接続箇所では注意が必要です。
 LANケーブルはUTP(シールドなし)のCat.6ケーブル等を複数本束ねて使う場合には、多重漏話現象が問題に成る事がありますが、Cat.6を3本では問題ないでしょう。
 注意しなければならないのは、商用電源線です。電源線に乗っているインバーターノイズ等が問題と成ります。例えばオフィース環境で電源線とLANケーブルは、平行に成る箇所では30cm以上離す。クロスする場合には直角にするが原則です。
 ビニールテープを巻く場合にはケーブルがつぶれるような力で巻かないようにしてください。LANケーブルは潰れると、その箇所の特性インピーダンスが変化して信号が反射する原因に成ります。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。


人気Q&Aランキング