アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳のマンションに住んでいます。
部屋を効率よく使用するため、ベッド下に衣装ケースを置きたいです。
今使用しているベッドは、足付マットレスベッドで、足6本です。
当時は足の高さにこだわって買いませんでしたので、低くてスペース高さ10センチほどしかありません。そこで足の高さを高くしたいと思うのですが。

・今のベッドに挿入できる、足を別売りで買うことはできますでしょうか?現在使用しているベッドは古くてどこで買ったかわかりません。高さ20センチの衣装ケースが入るくらいにしたいです。

・ベッド下に衣装ケースを置いたときのリスクを教えてください。カビなど換気に悪いと見かけましたがどうなんでしょう?あまりしないほうがいいのでしょうか?三段プラスチック衣装ケースを1段ずつ横に置く予定ですが。高さは余裕をもって若干スペースいれる予定です。

A 回答 (5件)

ベッドの下を収納スペースにするのは換気が悪くなり良くありません。

特に衣類となればなおさらです。 人は一晩にコップ2杯分の汗をかきます。 ですのでベッドの下は出来るだけ空気が流れるようにしておいた方がいいです。 どうしてもそれでは狭くなってしまうようなら、 下を収納スペースにできるようなパイプ式等のハイタイプのベッドがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしの人はけっこうベッド下を収納にしていると聞きましたので。ですがやはり換気が悪いのですね。
パイプ式は強度が悪いのと、マットレスでないので堅いなどで私は無理ですね。ベッドと衣装ケースにスペースがあっても衣装ケースをおくのはやめたほうがいいでしょうか?

6畳のスペースでは収納場所が無いのでベッド下も有効に使うべきでしょうね。

ただ湿気が篭りますので、なるべくベッド高くして使用した方がいいと思います。東急ハンズ、ホームセンターで相談されたらいいと思います。箱の上にも埃がたまりますので掃除して下さい。
    • 0

ベッドは、マットの部分と、台の部分は別々に売られており、当然、組み合わせも自由です。

台の部分は、引き出し付きのものも売られています。
既存のベッドの足を変更するのは、素人の取り付けでは、寝ている間に壊れたりして危ないので、ヤメた方がよいでしょう。
マットの大きさも規格で決まっているので、大きさを調べてそれにあった台を買ってきて換えればOKです。
ただ、他の人も書かれているように、湿気がこもりがちなのは仕方ないことです。
それは、普通に売られている引き出し付きの台&マットのセットでも同じことです。
埃をよけるためだけなら、衣装を入れるビニール袋をベッド下に入れるというのはどうでしょう?
布団の圧縮していれるものの衣装版です。(圧縮はしませんが)
パックにして旅行などに持ち歩くなどの用途にも使えるようにできています。
これなら、お金もかからず、今のベッドのままで、ある程度の収納もできますよ。
    • 0

過去にやったことがあります。

普通のベッドの頭の下と足の下にホームセンターで買った縁台を置きました。ベッドの足の下にはゴム製のすべり止めを置きました。
部屋がめちゃくちゃ狭くて、他の家具と密集していたせいもあり、結果的にけっこう安定してました。震度4くらいの地震はびくともしませんでした。(あくまでウチの場合です)

ベッド下はものすごくほこりがたまるようになるので、こまめな掃除をお勧めします。衣装ケースは置きっ放しにしないで、掃除のたびに動かすなどしたほうがいいです。ベッド下をあけた状態で部屋の空気を入れ替えたり、せめて扇風機で風を送るなどして、意識的に空気を通すようにしてください。

大地震には耐えられないと思いますし、あまりお勧めできるいい方法でもないのですが一応…。
    • 0

今お使いのベッドの足を高くすることは難しそうですが、

ベッド下は収納スペースとしてかなり使えますよ。

マットレスを別購入する必要がありますが、高さ調節可能なすのこベッドは、
通気性の問題もクリアできてよいのではないでしょうか。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009C2/782107/

ある程度高さのある衣装ケースは、厚手のものや大きなものも入り
収納力があるので、オススメです。

ベッドの高さを40cmまで上げてしまえば、例えば頭側に高さ35cmを二つ、
もう足側に高さ18cmを4つ…など、置けますよ。
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/c/0000000145/

衣装ケースの上にも床にも埃は溜まりますから、
たまにハンディーワイパーなどで、払っておくといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一括させていただきます。
皆様大変参考になりました。検討します。
ありがとうございます。