プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeでマイケルジャクソンのコンサートの模様を見たんですが口パクだと思いました。
マイケルジャクソンはコンサートの時、ちゃんと歌っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もnekoneko2002さんと同じで、マイケルはTVのときは別として、ライヴでは口パクでなく歌っていますよ。

    • good
    • 2

僕の知っていることでは、BADツアーはほとんど生歌。

デンジャラス、ヒストリーツアーは全部生歌のもありますしところどころ口パク、生歌というように切り替えて歌っています。マイケルも「ダンスのためなら口パクにしてもいい」ていうような事を言っていたそうです。No.3さんのスムースクリミナルについても「スムースクリミナル!」というところはデンジャラスとヒストリーでは生歌でした。ちなみにモータウン25周年のビリージーンは完全に口パクです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。口パクじゃないほうが多いんですね。

お礼日時:2009/08/12 01:55

私が行った東京ドームのコンサートは口パクでした。


もしかすると全曲ではないのかもしれませんが、確実に1曲は口パクでした。「ヒール・ザ・ワールド」が。

歌のファン的には、踊りが大変で歌えないなら歌を主体にして踊りを組みなおして欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ヒール・ザ・ワールド」が口パクなんて嫌ですよね。おいらも踊りよりも歌を主体として踊りを組みなおしてほしいです。口パクはガッカリしますよね。

お礼日時:2009/07/25 20:51

マイケルの「Smooth Criminal live」を見ると、


激しいダンスで息切れした歌い方になっているような気もしますが、
口パクのようでもありますし、やはりあのダンスでは息切れして
歌えなくなるんじゃないでしょうか?
マイケルは身長は177センチくらいあるけど体重は54キロとかなり
細く、免疫疾患も煩っていたので、ダンスだけでもあれだけ踊れるのは
たいしたプロ根性だと思います。
口パクであったとしてもすばらしいムーンウォークを見れただけで
ファンは満足出来たのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。激しいダンスの曲は口パクなんですね。確かにファンは素晴らしい踊りだけでも満足できると思います。

お礼日時:2009/07/18 23:50

ライブは口パクではないと思います。


息使いも聞こえますし、PVやCDで聞くような歌い方ではなく、歌とダンスが一体となった激しい歌い方です。

例えば、モータウン25周年とか、TV中継しているようなステージ(ミュージックアウォードのようなマイケルだけではなく、他のアーティストも出ているような)では、口パクの可能性もあります。
しかし、それはマイケルだけではなく、他のシンガーも同じです。

マドンナも、ライブではちゃんと歌っていますが、↑のようなステージでは口パクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かコンサートでも口パクぽかったのがあったと思うのですが、もしかしたらTV中継しているようなステージだったのかもしれません。コンサートでは口パクじゃないんですね!

お礼日時:2009/07/14 02:18

以前、東京ドームのライブを生で観ました。


途中から観たので全部確認したワケではありませんが、
多分だけど、ちゃんと歌ってましたよ。
大きいモニターに映し出されていましたし、アドリブ的な歌い方も所々やってたので…。

口パクをするアーティストってのはマイケルに限らずいろいろいると思いますが、
パフォーマンス主体のステージだったり、生放送だったり、
歌がヘタだったり… いろいろなケースで口パクを余儀なくされることがあると思います。

マイケルの場合、凝りに凝ったダンスパフォーマンスをすることが多いので、
口パクを採用してダンスパフォーマンスを重視するってのも
普通に考えられることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。必ずしも口パクじゃないんですね。

お礼日時:2009/07/13 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!