26歳の乾燥肌です。
夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、
朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、
起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで
メイクをして、出勤し、2-3時間すると
オフィスの乾燥のせいでしょうか、
化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます!
もう、どうしていいかわかりません・・・
ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、
「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」
って物はないでしょうか?
できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや
マックスファクターなどの情報を知りたいです。

それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に
モンダイがあるんでしょうか・・・。

もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら
どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを
試してみようかなーと思っているのですが。

乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お肌にとって大事な事は、汚れをしっかり落とすことと、水分補給をしっかりやること、尚且つ補給した水分をできるだけ逃がさないようにすることです。



他の方も書いているように化粧水で水分を補給した後は必ず乳液を使いましょう。化粧水で終わると折角補給した水分が蒸発してしまいます。できれば化粧水の後に保湿成分のある美容液を、そのあとに乳液(油分)でフタをするという感覚です。
一口に化粧水を・・と言ってもその使い方でも大きく変わってきます。一番良いのはコットンで15分程叩き込むことです。そういう意味では化粧水は浴びるほど使うのが好ましいですね。これだけで肌の感じは全然変わってきますよ。

それから乾燥が気になるならパウダーファンデは使わない方が良いです。パウダータイプだと肌自体の水分を吸いますから乾燥しやすくなるのは避けられません。できればリキッドかクリームタイプのファンデを使用した方がいいですよ。特に今は環境や食生活の問題でお肌の曲がり角は20歳とまで言われてますから、最低でも25歳過ぎるとパウダーファンデは使わないことをお薦めします。
リキッドタイプを使用する場合は必ずスポンジを使って叩き込むように塗って下さい。指を使ったり、スポンジを使っても擦り込むようにするときれいに馴染みません。これは手の甲などで試してみると良くわかりますよ。

あとはファンデの後には必ずフェースパウダーを使用することです。どうやら正確な知識なしにメイクをしている人でファンデを塗って終わってる人が多いようですが、メイクの決め手はフェースパウダーですよ。これを使うことでしっかりとカバーをし、汚れや化粧崩れからも守ってくれます。

これらをきちんとやればまず大丈夫でしょう。
部分的に気になる(目尻とか)のであれば、そこに美容液や化粧水でパックをするのもひとつの手ですが、まずは上記の事項をしっかりチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomojiさん、きめこまかなアドバイスありがとうございました!

やはり乳液も必要ですね。
化粧水はやっぱりコットンのほうがいいんですか?
今迄はアベンヌをスプレーして、手のひらでなじませて、
かるーーーく、パッティングを100回くらいしてました。
結構しみこんだかなーとは思っているんですけど・・・。

これまでの回答から、やっぱりパウダーよりリキッドORクリーム
のほうがいいような気がしてきました。
ちょうどパウダーもなくなりかけてきてるので
買いにいってきます。
そしてフェイスパウダーも!

やっぱりお肌はまがるんですねぇ。
努力しなくては!

お礼日時:2001/03/13 16:23

乾燥肌ならパウダーはやめたほうがいいですよ。

絶対。
パウダーが好きっていうのはやはり手軽に手早く出来るからでしょうか?
でも仕上がりが粉拭いたようになったりのりが悪くなったりしませんか?
それではファンデーションの意味がなくなってしまうと思うのでひと手間かけてもリキッドのほうがいいです。
これから春夏のファンデーションに切り替わる時期ですよね。乾燥肌の私が新作の春夏用のファンデーションでおすすめなのがカネボウのレビュー。エッセンスインなんだそうです。いろいろ化粧品カウンターで新作を試してみてカネボウが一番良かったですね。もちろんリキッドを予約しました。冷房などで夏でも乾燥気味の肌に水分を含んだファンデーションってカウンターのおねいさんが言ってたんですが春夏ファンデーションの各メーカーを試した結果一番、カネボウのが肌にしっくりのりましたね。
手軽につけられるという点でどうしてもというのであればケーキタイプはいかがですか?パウダーとリキッドをあわせたような固形タイプなんですがそれなら簡単につけられるし、パウダーよりもしっとりします。
それでもパウダーをというのであれば目の下だけパウダーをつけるのを避けてください。しわの原因になるそうです。
下地をしっとりタイプにするのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偶然にも、昨日3名の方の回答を頂いた後、
リキッドを試しに、化粧品屋さんへ行って、
レビューのエッセンスインを買ったのです!
今日はそれをつけて出勤です。
しっとりしていいカンジ~です。
この冬は粉を吹いてノリも悪くて大変なことになってたのですが、
これからは解消できそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:33

私も乾燥肌の26才です。

今までに使ったパウダーではファンケルのものが良かったかな?
時間が経ってもパサパサしなかったよ。
リキッドなんですがRMKのリクイドファンデーションはおすすめです。ナチュラルな感じであまりつけた感じも重くなくていいですよ。
それに一日中しっとりしてていい感じなんです。
でも朝は忙しくてついついパウダーに手がのびてしまうんですけどね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
リキッドか・・。今迄避けて通っていたのですが、
試す価値ありそうですね。
でも、SAKURARAさんと同じく、朝はつい、パウダーに手が・・・。

お礼日時:2001/03/13 16:10

こんにちは。


同じ年の会社員です。

売っているところが限られているので、
参考にならないかもしれませんが、
プリスクリプティブのカスタムパウダー?は、
作ってもらう時に、「乾燥気味なので。。。」と言うと、
保湿効果のあるものを作ってくれましたよ。
色も自分にぴったりで作ってもらえるので、とても好きです。

あと、きちんと化粧水の後には、乳液をつけた方が良いと思います。
乳液は肌の水分が飛んでいくのを防ぐ膜を作ってくれるので。

ちなみに、私はHANA83さんと同じで、
乾燥肌でパウダー好きです。
どうも、リキッドのあの「膜」って感じが、どうもダメです。

これから、私よりうんと適切なアドバイスが書き込まれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!リキッドのべたつきがあんまり好きではないんですよね。
リキッドだとすべすべしないのがちょっと・・・。

そうか、乳液を忘れていました。
乳液はもっているのですが、乳化剤があんまり良くないと
聞いてからあんまり使わなくなっていたのです。
でもあるので使ってみます。
別に肌はあれないので復活させてみます。

プリスクリプティブって乾燥肌用にファンデを作ってくれるんですか?
それはいいことを聞きました。今度カウンターに行ってみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然派化粧品のファンデーション

今はナチュラルハウスの化粧下地とプレストパウダーのみでメイクしているのですが、成分が?でちょっと不安です。お肌に与える影響だとか、すっぴんが一番いいのでしょうがそうもいかず・・・。

皆さんの中で、安全・安心して使えるファンデーションまたはファンデ色の下地を使っている方がいましたら教えていただきたいです。
ちなみに、私が使ったことがある自然派化粧品はナチュラルハウスのみです。

他に知っているブランドは「リマナチュラル」と「オーブリーオーガニクス」です。
自然派以外に、オーガニックのファンデーションでも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと気になったので、お邪魔いたします。

自然派化粧品とのことですが、「自然派」という言葉はあくまでイメージだと聞いた事があります。
確かに自然・天然成分も入っているのでしょうが、防腐剤等石油系成分も含まれていることが多いそうです。
成分を重視していらっしゃるようなので、ホームページなどで成分表示を確認された方が良いと思います。
私もいくつか気になった化粧品の成分をを調べようと思ってホームページで探したりしたんですが、なかなか見つけにくいところにあったりして苦労しました。
そこまでして探さないと見つけられないような成分表示って事は、やっぱりちょっと怪しいかなとも思いつつ・・・。
これと同じように、「無添加」もあいまいな表現だとの事です。
無添加と言いつつ、添加物が入ってたり。
何が無添加なのかわからなくなってしまいます。

たいしたこと書けなくてごめんなさい。
少しでもご参考になればと思って・・・。

ちなみにボディショップさんも成分には添加物である防腐剤が入ってました。

Q乾燥肌向きパウダーファンデ

もうすぐ春夏ものも出ますが、まだまだ乾燥するので
乾燥肌向きなパウダーファンデを探しているところです。
時間があるときはクリームファンデ愛用しています。
少し前までレビューのエッセンスインのファンデを使っていましたが
肌調子があまり良くない原因がこれのようなので変えたいと思っています。
マキアージュのパウダーファンデもオークル00の色が気に入っていたのですがニキビが出てしまいました。
モイスチュアシフォンのパウダーは色がちょっと暗めなので購入を迷っていますが、仕上がりは綺麗だと思いました。
(もし他にいいものがなければこれを買うかも・・・)

仕上がりはハーフマットで、カバー力はないよりはある方が理想です。
良ければお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

既出ですが、私もコスメデコルテリルーセントの
「ベルベットベールファンデーションリルーセント」オススメです。

私も乾燥肌で、普段はクリームファンデ+お粉ですが
寝坊してしまった時用に ^^; パウダリーも用意しています。
いま使っているのはモイスチュアシフォンですが
#2さんの仰るリルーセントの方が私的にはより乾燥を防げるので
次回は乗り換えようと思っています。

REVUEと比べるのでしたら、リルーセントもモイスチュアシフォンも
そんなに乾燥は気にならないと思いますが、
それでも気になるようでしたら、下地含め前段階で
保湿に気を付けてみてはいかがでしょうか?

おそらく200番が一番明るいお色だったハズ…
個人的にコスメデコルテは大好きなんですが、
ファンデは全体的に黄みが強いように思います。
あくまで私の感覚なので、気になるようでしたら
店頭でチェックしてみてくださいね。

少しでも参考になればウレシイです。
 

参考URL:http://www.cosmedecorte.com/products/relucent/catalog/item/velvet_veil_fd.html

こんにちは。

既出ですが、私もコスメデコルテリルーセントの
「ベルベットベールファンデーションリルーセント」オススメです。

私も乾燥肌で、普段はクリームファンデ+お粉ですが
寝坊してしまった時用に ^^; パウダリーも用意しています。
いま使っているのはモイスチュアシフォンですが
#2さんの仰るリルーセントの方が私的にはより乾燥を防げるので
次回は乗り換えようと思っています。

REVUEと比べるのでしたら、リルーセントもモイスチュアシフォンも
そんなに乾燥は気にならないと思い...続きを読む

Q赤ちゃんが舐めてしまっても安全な化粧品ありますか?

友人に「赤ちゃんがもし肌を舐めてしまっても安全な化粧品が無い」と相談されまして、あれこれと探していますが中々見つからず困っています。

基礎化粧品以外にも、ベース(とくにファンデーション)やポイントメイクで、口に入ってしまっても安全な素材でできている化粧品をご存知の方、教えて下さいませんでしょうか。
お手数がですが、その際にコスメカウンターのものか、通販か、セルフコスメなのか分かりましたらご明記をお願い致します

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一言だけ言わせて貰いますが、「天然」 = 「安全」 ではありません。

例えば、河豚毒、O157 で話題になった Cholera Toxin、いずれも 「天然物質」 です。

このような質問に対して、「天然」 であるから、と言うだけの理由で、果たして推奨できるものでしょうか。化粧品は、含有成分が表示されている筈で、その成分それぞれの、乳幼児に対する毒性 (成人とは反応が異なります) が、きちんと評価できない限り、「安全」 と言うことは誰にもできないのです。

Qパウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。
下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。
よれてるんでしょうか?

昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど)

下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。

下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか?
日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか?
高保湿下地はリキッド向け?

でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。

職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

パウダーはどういう機能のものをお使いでしょうか。
例え「保湿重視」のタイプでも、パウダーは乾燥しやすいため、
極度の乾燥肌でしたら、やはりリキッドをお勧めいたします。
下地でいくら潤いを与えていても、パウダーに皮脂を吸収する粒子が含まれていると、
それらに油分を持って行かれてしまうので、乾燥します。

また、スキンケアを見直されることも合わせてお勧めいたします。
現在お使いのアイテムや手順が、質問者さまの肌質に合っていない可能性がありますので、
百貨店などの化粧品カウンター等でご相談されてはいかがでしょうか。

リキッドも、様々なタイプが各社から出ていますので、サンプル等で試されてはいかがでしょう。

Q固まったリキッドファンデーションについて

今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが
固まってしまいました。

製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション
この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが
固まりやすいのか、教えてください。
また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも
固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか
教えてください。

以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを
使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが
これをつかったら思いの他、使い心地がいいので
他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。

でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを
使うわけではないので、パウダリーファンデーションに
切り替えようと思ってます。

Aベストアンサー

ファンデの容器に入れられればの話ですが、美容液を入れて振ればいいのではないかな?と思います。
多分ファンデの水分が足りなくなって固まったと思うんで。

冬の乾燥時期にリキッドに美容液混ぜて塗ってるんで、大丈夫だと思いますよ(こうすると時間が経っても粉吹かないんで、ファンデ後パウダーは勿論します)。

使い終わりが近いリキッドは固まりやすいと思いますよ。
メーカーに限らず。

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Qリキッドファンデーションの使用期限

こんばんわ。
私はかれこれ4年程前に購入し、使用中断したリキッドファンデーションがあるのですが、タイトル通りどの位まで安全に使用できるのでしょうか?

メーカーは、ランコムで確かオイルフリーだったかと思うのですが、不確かです。
肌質はどちらかといえば弱いほうだと思うので、新品を買う事は前提で質問しております。
先日掃除してた際、思わぬ所から出てきたもので少し気になって質問してみました。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 わたしは消費(賞味)期限というのは「目安」だと考えています。食品など、多少期限を過ぎていても、匂いや味に問題がないと思えば食べます。

 化粧品も同様。4年前に開封した使いかけのリキッドファンデーションなら、保存状態にもよりますが、普通は変質していると考えられますが、匂いや使い心地に異常がないと、あなたが判断するなら、自己責任で使ってもいいでしょう。いきなり顔に使うのはやめて、ヒジの内側などで試してみては?

 ま、メーカーは「新しいのを買ってください」というでしょうね。通常開封後1年くらいが使用の目安だと思いますから。

 

Q乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

結構な乾燥肌の持ち主です。

初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。

色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。

数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。
今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。

同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか?

乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか?

素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

結構な乾燥肌の持ち主です。

初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。

色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。

数種類のパウダーファンデや下地を試し、...続きを読む

Aベストアンサー

私も乾燥肌なので朝のメイクではパウダーファンデは使えませんね。やはり仕上がりが綺麗にはならないので。
もし手軽さを重視したいのであれば、クリームファンデやスティックファンデはどうですか?
リキッドよりずっと楽ですし、乾燥肌にも対応出来ると思いますよ!
そしてお化粧直しの時に、パウダーファンデやプレストパウダーで直す方が綺麗じゃないかな!?
肌質は人それぞれ違いますから、自分の肌にピッタリのファンデを見つける為にも、
お店で直接BAさんに付けてもらった方がイイと思いますよ!

Qファンデーションをつけたい!でも乾燥肌で…

19歳で、まだ、ファンデーションというものをつけて半年の新米レディーです。
私は乾燥性敏感肌で、鼻の横から頬にかけて、皮が剥けて赤くなっています。
それを隠すため、ファンデーションをつけていますが、ファンデーションで肌がさらに荒れ、それを直すために薬は塗っているのですが…
今、キュレルのベースファンデーションを使っているのですが、色が私には濃いし、それにちょっと浮いてしまいます。
キュレル以外で、薬用などの肌にイイファンデーションを知っていたら教えてください。
あと、パウダーファンデーションやリキッドファンデーションで肌に良いものはありますか?そちらも良かったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ファンデーションですが、肌に負担のないミネラルファンデーションをお勧めします。このファンデーションはパウダーファンデーションですが、一般的に知られているルースパウダーみたいなものがファンデーションになったものです。薬用で、肌に負担がなく、仕上がりはとても自然です。リキッドファンデーションのようにべとっとした感覚は全くありません。逆にさらさら感がずっと続きます。idミネラルファンデーションはとにかくお勧めです:

http://honeysweetlife.com/binkan/mineral-fande1.html

http://home.att.ne.jp/iota/annjun/Untitled-right.htm

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報