プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を書くときに水泳部の人間を描くのですが、水泳部に関して疑問が多くて困っています。以下の点について、おおまかな部分についてお教えいただけないでしょうか。
・学校プールの利用はいつからいつくらいまでか。
・シーズンオフの活動はどんなものか。
・大会はどんなものがあるか(関東圏)
・女子でもっともメジャーな種目はどの分野でしょう。
・そのメジャーな種目での関東大会上位タイムはどれくらでしょうか。

A 回答 (1件)

屋外であれば5月半ばから9月半ばまで、屋内であれば年間を通じて。

オフシーズンは基本的に基礎体力増強のためのトレーニングを中心に行います。内容や質・量については各学校の方針があるので一概に答えられません。
メジャーな種目ですか…100m自由形がもっとも選手層が厚いです。これは女子も男子も変わりません。
女子上位選手のタイムは概ね1分2秒前後になりますが、中には1分を切る男子顔負けの選手もいます。

他は
スイムレコード ドット コム(http://www.swim-record.com/corp.html
などを参考にされてはいかがでしょう。全国の競技会の開催時期を知ることができます。また、ジュニア(小学生以下)や中学、高校、一般大会なども合わせて確認できます。(見分けるのが難しいですけどね)
実際のタイムも確認できますから一度確認されてはいかがでしょう。

ちなみにエントリーしたときのタイムが遅い人のグループからレースが始まります。
女子100m自由形A組 1分30秒前後
女子100m自由形B組 1分25秒前後
女子100m自由形C組 1分20秒前後
女子100m自由形D組 1分10秒前後
など。
基本的にエントリー数が極端に少なくても他のレースと併せて行われることはありませんが、ローカルな競技会では時々行われることがあります。
例:女子400m個人メドレー エントリー数3人、男子400m個人メドレー エントリー数5人、など。(ある意味屈辱的なレースです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
大変恐縮なのですが、トレーニングの具体例などをお教えいただけないでしょうか。そのまま流用するつもりはありませんが、的外れなトレーニングを描くのはさすがにちょっとまずいので、どんな部位を鍛えているのかなどの参考にしたいのです。
(例えばですが、ある程度記録のある選手が腕立て10回でへばる様子などを描くと一気に現実味がなくなると思います。)
なので腕立て50、とか回数まで教えていただけないでしょうか。

屈辱的なレース(笑)確かに嫌ですね・・・