プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキベースのスリーフィンガー奏法についての質問です。。

スリーフィンガーを一週間位がんばって練習して薬指も動くようになったんですが、速く弾こうとするとツーフィンガーで音をだす時より音が小さくなってしまいます。

これはツーフィンガーの音が大きすぎるのか、スリーフィンガーの弾く音が単に小さいだけなのか、どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

一週間くらいでできるようになった気になってはいけませんw


すべての指で,最大限の音量を均等に出せないなら,単なる訓練不足です.
もちろん,常に最大音量で弾けといっているわけではありません.最大音量でも均等に出せる,ふだんはもっと抑えた音量でやはり均等に出せる,こうなってようやく,ある程度弾けるようになった,といえるんじゃないですかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうですか。
ありがとうございます。まだまだ練習が足りないということですね。
頑張ります

お礼日時:2009/07/13 21:24

>速く弾こうとするとツーフィンガーで音をだす時より音が小さくなってしまいます。



ぶっちゃけ、「ちゃんと弾けていない」の一言です。

>これはツーフィンガーの音が大きすぎるのか、スリーフィンガーの弾く音が単に小さいだけなのか、どちらでしょうか?

いささか辛口ですが、その区別が付かないということは、2フィンガーもちゃんと弾けてないから判断できないということ。

でも、初心者のうちはそんなもんです。私だってそうだった。
まずは、速かろうが遅かろうが同じ音量が出るまで練習して下さい。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり簡単に習得できるようなものではないんですね。
めげずに頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/07/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!