アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Booking.comを利用して、あるホテルを予約しました。
予約後、予約内容の確認といくつかの質問をするために、そのホテル
へメールをしました。しかし、一向に返信がありません。
催促のメールも5回ほど出しましたし、Booking.comにも催促を依頼しましたが、全く返信がありません。電話をしてもいいのですが、
自分としては、返信メールを予約内容のエビデンスとして利用したかったので、メールにこだわりました。

一応5つ星ホテルなんですが、このようなことがあると、宿泊時のサービスレベルに大きな不安を感じます。高い料金を払って、現地で嫌な思いをするのが、馬鹿らしくなったんでキャンセルを考えはじめております。

そこで質問です。

1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております)

2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルすることは可能なものでしょうか?

皆様のご経験より、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

追伸.
できればキャンセルをしたいのですが、全額キャンセル料が発生するのならば、不本意ながら宿泊すべきなのか、いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでおります。

A 回答 (6件)

>1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定


>の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシ
>ー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております)

原則としては予約したときに登録したCCから決済されます。(前払いの場合はCPに従って全額没収となるだけで追加チャージはありません。)

>2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルするこ
>とは可能なものでしょうか?

NON REFUNDABLEの場合は問答無用です。よほどのことでもない限り。
原則としてはBookingサイトではなくホテルが決めているCPなのでBookingサイトに言っても無駄です。
ホテルに直接電話して交渉したあとに、Bookingサイトに連絡して処理をしてもらうのが一番早いですよ。

あと、エビデンスとしてメールにこだわっている様子ですが、エージェントに到達するまで相当時間が掛かるのでやめたほうがいいです。電話のほうが一番いい。録音もされているので言った言わないかの事態が起きた場合は「録音を確認しろ」といえばすんなり解決できるかも。

あと、最後になりますがそこまで文句があるならBookingサイトを使わずに直接申し込んだほうが良いです。
間を挟まない分だけわがままもいえますし。現地の言葉が分からないだろうからということでこういった代行業者がいるんですから。自分で言葉が分かるなら自分でやってください。
正直言って迷惑です。
    • good
    • 3

>いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでお


>ります

この場合、解約しても責務は残りますので、カード会社から
しばらくすると請求がきます。いつの時点で解約しても、ホテル側が
引き落としたら、貴方に責務は残ります。

直接電話して聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルと話をしました。当方のメールについての度重なるノーレスの件
について理由の説明を求めましたが、「確認はしたが、忙しく返事が出せなかった」と、とても5ツ星ホテルとは思えない対応でした。

このようなホテルに1泊8万、計40万円も払っても、どれだけのホスタビリティを享受できるのか、著しく不安なので、キャンセルすることにします。

カードを解約した上で、正規のキャンセル手続きを行います。
面倒ではありますが、請求が来ることを想定し、いろいろ準備しておきます。

お礼日時:2009/07/14 19:55

正直 予約前に確認しなかったあなたが悪いわけで


いまさらグダグダ言うのは 単にごねてるだけで
当たり前だが そんな理由でキャンセル料がただに
なるなんて事は ありえない。

 追伸以降の話は 犯罪行為なので
相手方が本気になると キャンセル料ぐらいではすまないが。
    • good
    • 1

別の質問に他の方が答えていらっしゃいますが、あなたの使用されているメールアドレスはフリーメールだったりしませんか?


違うにせよ、先方の迷惑メールチェッカ等ではじかれている可能性も否定できませんよね。
また、逆に先方は返事されているんだけど、返事がサーバーの迷惑メールフォルダに入ったままなんて事はありませんか?
ということで、他の方が回答されているように、電話で会話が出来るのでしたらそのほうが良かろうと思います。

もっとも、予約したときにメールで返信されるコンファメーションが送られていないのでれば、まったく話は別でしょうが、一応、あのメールが予約確認書になろうかと思います。
    • good
    • 1

Booking.comは良く利用しています。

(ヨーロッパだけですが)
泊まったホテルの良し悪しは別として、予約に関して問題は無かったですね。
キャンセルポリシーはホテルによって違うので、宿泊するホテルの「ホテルポリシー」欄に掲載されている内容になります。
一般的には以下のような条件が多いと思います。
 ご到着日(当日を除く)より2日前まで無料
 指定日時以降のキャンセル料:最初の1泊分に当たる料金
 ノーショー(無断キャンセル)が行われた場合の手数料: 宿泊料金全額
但し、予約変更・キャンセル不可条件で割安な部屋がありますが、この場合、当然全額キャンセル料になります。
というか、この場合前払いなので予約時点でクレジットから全額引き落とされています。

今一度ホテルポリシーを確認された方がいいと思います。
全額キャンセル料発生なら、不本意でも宿泊された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
キャンセルポリシーは、到着28日前以降のキャンセルは、全額請求とあります。前払いはございません。
電話で予約内容を確認し、問題ないようなら予約どおり宿泊する、
というのが無難な対応なんでしょうか。。。。

お礼日時:2009/07/14 11:29

>キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、


>明記されております

この通りになります。メールに関しては、契約上に条項が
無いのでキャンセルの理由にはならないと思います。

以前、そのサイトで予約したのですがやはりメールには
返信がなかなか有りませんでした。メールアドレスが
誰にでも公開されている場合、たぶんジャンクメールの
餌食になっていますので機能しないと思います。

一番確実なのは やはり直接電話することです。
私もそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
仰るように、キャンセル理由にはならなそうですね。客観的に見れば。
電話で、予約内容を確認するとともに、メールの返信がないことについて、理由を聞いてみます。

お礼日時:2009/07/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!